最新更新日:2024/07/01
本日:count up3
昨日:48
総数:363795

9月30日 1年生 にょきにょきとびだせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工の「にょきにょきとびだせ」の仕上げをしました。もう少し飾ったほうがいいなというところを飾って、そのあと色のペンで仕上げていきました。まだ一度もふくらましたことがなかったので、試しに空気を入れてみました。空気を入れてみたら「裏が描いてなかった」と気づいた子もいたので、また飾りをたしていきました。
 「楽しい」「飛び出していくからおもしろい」とみんな嬉しそうにしていました。来週持って帰る予定なので、おうちでも遊んでみて下さい。

9月29日 1年生 アブラナの種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は生活科の時間に、アブラナの種まきをしました。アブラナは今種をまくと、3月くらいにはきれいな花を咲かせます。今日は一人一つポットに土を入れて、種をまきました。「早く花が咲いてほしいな」「芽が出るのが楽しみ」と、みんな嬉しそうでした。
 最後に、花壇の草抜きをしました。10月中旬に、花壇にアブラナの苗を植えかえる予定です。

9月28日 1年生 書写の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は水を入れた筆を使って、水書用紙に書きました。筆を使って練習するのは楽しかったようです。今日は片仮名の練習をしました。「ツ」「シ」は線の向きを気をつけて書いていきました。落ち着いて、きれいな字で書くことができました。
 帰りの会の時に「書写が楽しかったです」と言っている子が何人もいました。

9月25日 1年生 音読発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は音読発表会本番です。朝から緊張している子もいました。最初に練習して、その後グループごとに発表しました。
 あおむし役、木の役、ナレーターが横に1列に並んで、読んでいきました。たくさん練習したので、みんな堂々としていました。終わった後の感想を聞いたら、「楽しかった」「緊張したけど、途中から平気になった」と言う子が多かったです。この調子なら、朝西っ子発表会も大丈夫だと思いました。これからが楽しみです。

9月24日 1年生 音読発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に「やくそく」の音読発表会をします。そのための練習を今日しました。5〜6人のグループに分かれて、練習しました。あおむしの役、木の役、ナレーターに分かれ、仲良く練習しました。
 練習の様子を一グループずつ見せてもらいましたが、どのグループもよく頑張っていました。「よし、また練習しよう」「ちょっとドキドキする」などと言いながら楽しそうに練習していました。明日が本番です。

9月23日 1年生 リレー選手を決めました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体育の時間に、2年生と合同でリレーの選手を決めました。赤と白に分かれて、まっすぐ一直線に走ります。最初に女の子から行いました。前を向いて、まっすぐ一生懸命に走っている姿は、みんなとても素敵でした。
 10月から本格的に運動会練習が始まります。1年生は徒競走、競争遊戯に参加します。詳しくは、また後日にお知らせします。

9月18日 1年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2時間目に英語の授業がありました。ALTの先生を中心に、授業を行いました。フラッシュカードを使って、天気、色、フルーツ、の発音練習をしました。先生に続いて、上手に言うことができました。
 その後、音楽に合わせて動きました。テンポが速いので、ついていくのが大変でしたが、がんばっていました。最後に先生が言った色を、プリントにぬっていきました。ALTの先生が、「とても上手にぬれていますね。」と驚いていました。

9月17日 1年生 防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目に防犯教室を行いました。DVDを見て勉強しました。テーマは「いかのおすし」です。行かない・乗らない・大声を出す・すぐに逃げる・知らせる、の頭文字を取って、「いかのおすし」です。
 防犯ブザーを身につけることの大切さを知り、自分の身を守る方法を詳しく学びました。留守番をする時のルールについては、お家ごとに違うと思うので、今日お家に帰ったら確認しようね、とのお話がありました。とても静かにDVDを見ていました。しっかりと勉強できました。

9月16日 1年生 どんぐりゴマ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、昨日作ったどんぐりゴマを回しました。最初、列ごとに回しました。最後まで残った子を前に集めて、勝負をしました。回すには、コツがいるようで、みんな研究していました。「どんぐりを机に押し付けて回すとよく回るよ」などなど、教え合っていました。
 最後に、ペアで相手を見つけて、勝負しました。「3回も勝てたよ」「コマ同士がぶつかっちゃって、飛んで行っちゃった」みんな大盛り上がりで勝負していました。

9月15日 1年生 どんぐりゴマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は生活科の時間に、どんぐりゴマを作りました。どんぐりに穴を開ける器具を使って、穴を開けました。穴が開いたら、つまようじをさして完成です。つまようじが長いと思う子は、半分くらいに切りました。
 名前ペンを使って、コマに名前を書いて、自分のとすぐ分かるように、絵も描きました。すごく楽しそうに作っていました。「ぼくのコマ、すごくよくまわるよ!」と見せてくれました。
 明日、コマ回し大会をしようと思います。

9月14日 1年生 鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽は、初めての鍵盤ハーモニカをやりました。最初に「ド」の場所を確認しました。「ド」は親指で抑えることを知らせたら、みんなちゃんと守っていました。
 「ド」の音を長く吹いたり、短く吹いたり、小さい音から大きい音にしてみたり、いろいろやってみました。「楽しい!」と言っている子がたくさんいました。最後に、「好きに吹いていいよ」と言ったら嬉しそうにいろいろ吹いていました。最後につば抜きなどのお手入れをして片付けました。

9月11日 1年生 いすとりゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日の昼休みは、みんなで遊ぶ時間にしました。今日はその1回目です。先日、お楽しみ係さんを中心になにがしたいか決めました。晴れならドッジボール、雨ならいすとりゲームに決まりました。
 今日は雨が降っていたので、いすとりゲームをしました。28人でやると、ちょっとあぶないので、最初は男子と女子で分かれてやりました。人数がそれぞれ6人までに減ったら、男女一緒におこないました。残った子に対して、「がんばれー!」と応援する声がたくさん聞こえてきました。みんなちゃんとルールを守って、楽しくできました。

9月10日 1年生 きんのおの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は道徳の時間に、「きんのおの」のお話を読みました。正直者のきこりは、神様から金の斧と銀の斧をもらい、自分の斧を返してもらいました。その話を聞いた仲間のきこりは、「金の斧は自分のものだ」と嘘をついて、すべての斧を神様に取られてしまうお話です。
 授業の途中で、嘘をついた顔を絵に描いてもらいました。「変な顔になった」「いじわるそう」と言っていました。前で発表できる子は、プロジェクターで大きく映し出しました。「えー!」「すごい顔だ」など、いろいろ聞こえてきました。
 正直でいることは大事なことだね、とみんなで確認しました。

9月10日 1年生 マットあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは週3回の体育の授業を楽しみにしています。今日は、マットあそびをしました。ふわふわマットで横転がりをしてから、傾斜を入れたマット・ふつうにひいたマット・ふわふわマットを組み合わせて、前転がりをしました。学習チューターである大学生にも手伝ってもらって転がる運動をがんばりました。

9月9日 1年生 仕上げをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工の「やぶいたかたちから うまれたよ」の仕上げをしました。先週、やぶいた紙を組み合わせていろいろな形を作りました。今日はその形を見て、クレヨンで絵をつけたしていきました。
 「新幹線を描こうかな」「ここにてんとう虫を描こう」「海の中の世界を作りたいな」などなど、楽しそうに一生懸命描いていました。とても素敵な世界ができあがりました。

9月8日 1年生 あさがおの鉢を片づけました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は生活科の時間に、あさがおの植木鉢を片づけました。5月に種をまき、あさがおはたくさんの花を咲かせてくれました。先日つるでリースを作り、もう今は土しか残っていません。
 最初に支柱を抜きました。「よっこらしょ」と掛け声をかけながら抜いていました。その後、土を学年花壇んに入れました。「黒いプリンみたい」「こげたプリンだ」と嬉しそうにしていました。最後に植木鉢を洗って干しました。
 また冬になったらチューリップの球根を植えるつもりです。

9月7日 1年生 書写の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は書写の時間に、水書用紙に書く練習をしました。水をつけた筆で書くと、色が変わる紙です。みんなとても楽しみにしていたようです。
 その紙で片仮名を書く練習をしました。とても真剣な表情で、一生懸命取り組みました。鉛筆や書き方ペンとは違う、運筆の練習を楽しくすることができました。

9月4日 1年生 種をわけました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は生活科の時間に、収穫した種をわけました。風船カズラ、ひまわり、マリーゴールドの種です。最初に袋を3つ作りました。あさがおの種を持って帰るときにも袋を作ったので、今日はとてもスムーズに袋が作れました。
 その後、種を10個ずつもらいました。真剣な顔で10個数えていました。「お家に帰ったら、お庭にまきたいな」と言っていいる子もいました。最後に袋に花の絵を描きました。「お母さん、喜んでくれるかな」と言っている子がたくさんいました。

9月3日 1年生 平均台

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は、昨日に引き続き、平均台をしました。平均台を通り、その後前まわりをして、最後にフラフープをくぐりました。運動会の障害物リレーのための練習です。今年は、みんなで障害物リレーをします。そのとき、平均台がうまくできるように、最近練習しています。
 とても楽しいようです。「平均台、怖くなかったよ」「早くできた!」など、いろいろな感想を聞かせてくれました。

9月2日 1年生 やぶいたからちから うまれたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工の時間に、「やぶいたからちから うまれたよ」をやりました。最初、お家から持ってきた紙をびりびりに破りました。破る作業はとても楽しそうでした。
 その後、破った形をよく見ながら、いろいろな形を作りました。「ダイヤモンドを作ろう」「私は時計を作る」と意欲的に活動していました。紙ではる作業は、ちょっと大変だったようです。来週、クレヨンで絵を描いて、仕上げていきます。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186