最新更新日:2024/07/01
本日:count up1
昨日:48
総数:363792

8月31日 1年生 ドレミ体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は8月最後の日です。暑い中、みんなとてもよくがんばりました。
 今日は音楽で「どれみのキャンディ」という歌をやりました。曲の最後に「ドレミ体操」が出てきます。最初のドは気をつけの形です。一音上がるごとに、だんだんと腕を上げていき、最後の高いドの音はバンザイの形になります。
 「難しい〜]「できた!」という声が聞こえてきました。木曜日、ドレミ体操をみんなの前で2人ずつ発表する予定です。

8月28日 1年生 リース作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は待ちに待ったリース作りをしました。最初にあさがおの植木鉢のところへ行き、つるを切りました。つるを支柱から外す作業が大変でした。「からまって大変!」と言う子がたくさんいました。
 その後、教室でリースを作りました。つるをくるくるまいて、その上からリボンやモールをまきます。そして、飾りをしていきました。一生懸命とりくみ、きれいに仕上げていました。「早くお母さんに見せたいな」とみんな言っていました。月曜日に、天気が良ければ持って帰ります。

8月27日 1年生 初めてのパソコン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3時間目に、パソコン室に行きました。パソコン室での授業は初めてだったので、朝から楽しみにしていました。
 今日はマウス練習をしました。クリック、ダブルクリック、ドラッグなどの練習をしました。カチカチっとマウスをクリックするのはちょっと難しかったようです。マウス練習に真剣に取り組みました。
 帰りの会で、「パソコンが楽しかったです」と発表した子が何人もいました。楽しく学習できました。

8月26日 1年生 あさがおの種とり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1時間目にあさがおの種をとりました。5月に種をまき、毎日水やりをして心を込めて育てたあさがおは、たくさんの種を実らせました。8月は雨が少なく、気温もとても高かったので、枯れそうになっているあさがおもありましたが、なんんとか種を取ることができました。今日、水色の封筒に入れて持って帰りましたので、良ければまた来年お家でまいてください。
 その後、学年花壇で育てていた風船カズラの種を取りました。「たくさんできてる」「ふわふわの茶色い袋につつまれているよ」「中の種がかわいい」などと言いながら、一生懸命種とりをしました。
 金曜日は、あさがおのつるを使ってリースを作ります。今から楽しみです。

8月25日 1年生 ひきざんがんばってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に、ひき算の練習をしました。答えが「1」になるひき算カードの上に、ブロックを置いていきました。「ブロックを置いたら、ダイヤみたいな形になったよ。」と言っていました。夏休みの間、たし算の練習をしていたので、いきなりひき算の問題になったら、悩む子がたくさんいました。最初は指を使って練習していこうと思います。
 明日から、本読み計算のカードをひき算に変えようと思います。頑張って練習していきましょう。

8月24日 1年生 2学期初日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの教室です。みんなのにぎやかな声が教室に響きました。
 最初に始業式がありました。とても静かに、お話を聞くことができました。その後、音楽の授業でカスタネットを使って演奏しました。リズム練習は楽しいようで、「もっとやりたい!」と意欲的に練習しました。
 そして、久しぶりの給食です。今日は大好きなカレーだったので、みんなとてもおいしそうでした。おかわりをした子もたくさんいました。楽しい1日でした。

8月20日 1年生 あさがおの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み、良く晴れて、あさがおにはたくさんの種ができています。ひまわりも、大きく背を伸ばし、きれいな花を咲かせた後、種がいっぱいできています。2学期が始まったら、みんなで種を取って観察したいと思います。
 また、あさがおのつるを使って、リースを作ろうと思います。写真のように、つるをくるくると巻いて、その上にリボンなどの飾りをつけようと思います。詳しいことは、後日お知らせします。2学期が楽しみです。

8月7日 1年生 最後の掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式が終わり、あゆみ渡しが終わった後、掃除をしました。1学期過ごした教室、昇降口や靴箱など、きれいにしました。今週は午前中授業で掃除がなかなかできなかったので、結構ゴミがあったようです。「すごい!ちりとりがいっぱいになったよ。」など、がんばった証拠をみせてくれました。
 何事にも一生懸命取り組む1年生のみんなが大好きです。2学期もいっしょに頑張りましょう!1学期間、保護者の皆様にはご協力ありがとうございました。

8月7日 1年生 終業式の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は終業式です。時間になったら席について、姿勢正しくお話を聞くことができました。最初に3年生と5年生の子の作文発表がありました。二人ともとても上手でした。静かにしっかりと発表を聞き、終わったら拍手をしました。
 1学期最後のいい式になりました。

8月7日 1年生 ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、図工の時間に貼り絵でひまわりを作りました。最初に茶色の色紙を配って、ちいさくびりびりにやぶりました。飛んでいくといけないので、お道具箱のふたにいれました。破ったものを紙に貼っていきました。白いところが残らないように、少し重ねて貼っていきました。種の部分が完成したら、今度は黄色の折り紙を使って、花びらの部分を仕上げていきました。
 「やぶるの楽しい」「幼稚園の時にもやったことあるよ」と言っていました。
 今日、出来上がったものを教室に飾りました。教室が明るくなりました。

8月5日 1年生 ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は図書室で、ブックトークがありました。今日のテーマは課題図書の紹介です。全部で4冊あり、順番に紹介してもらいました。お話の最初だけ聞いて、あとは読んでのお楽しみ、のように紹介していきました。「え〜!続きが知りたい!」「このあとどうなるの?」と言う声がたくさん聞こえてきました。また、お話の中にでてくることのクイズもしました。正解者がたくさんいました。
 その後、夏休みの本を借りました。2冊まで借りられるので、みんな嬉しそうに借りていました。

8月4日 1年生 1学期最後の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は生活の時間に、あさがおの最後の観察をしました。5月に種をまいたあさがおがぐんぐんと育ち、とても大きくなりました。
 「花がさいたよ」「緑色の実ができてる」など、今日もいろいろな発見があったようです。夏休みは2週間ほどなので、今年は家に持って帰らず、学校に置いたまま育てようと思います。種がたくさんとれるといいなと思います。

8月3日 1年生 新しい本読み計算カード

画像1 画像1
 今日から音読と本読み計算が合体したカードを使います。算数の時間に、本読み計算をやりました。今日から、できた数をカードに書いていきます。学校と家でやってもらい、少しずつ記録が伸びていくといいなと思います。
 学校では、距離を取りながらペアを作って練習しました。相手の子は、読んでいる子の声を一生懸命聞いていました。しばらく継続して練習します。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186