最新更新日:2024/07/01
本日:count up4
昨日:48
総数:363796

7月31日  1年生  1学期最後のお弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1学期最後のお弁当でした。29日に誕生日だった子がいたので、水筒で乾杯をしました。
 その後は、お弁当を味わって食べました。「これで1学期のお弁当終わりなんて、さみしすぎる」と言っている子もいました。今週はずっとお弁当だったので、みんな朝からわくわくした表情をしていました。愛情たっぷりのお弁当、どうもありがとうございました。

7月29日 1年生 虫取りに行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1時間目に虫取りに行きました。朝連絡帳を書いたら体操服に着替えて、出発しました。
 トンボやチョウチョなど高いところを飛ぶ虫を捕まえる子には、たもを貸しました。上手に虫を捕まえていました。虫かごを持ってきていない子は、取った虫を「はいどうぞ」と虫かごを持っている子に譲っていました。カエルやバッタやカマキリやダンゴムシなど、たくさん捕まえることができました。

7月28日 1年生 今日もよくがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から本読み計算が「たしざん」にかわります。算数セットにあるカードを使っていきます。授業中にやってみたら、みんなとても真剣に取り組んでいました。
 3時間目に図工の続きをしました。自分の顔の隣に、夏の生きものを描いていきます。図鑑や絵本を見ながら、生き生きとした絵を描くことができました。明日、絵の具で仕上げていきたいと思います。

7月27日 1年生 お昼のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のお昼のようすです。お弁当を食べるのを朝から楽しみにしていました。4時間目は「これが終わったらお弁当?」と、何度も聞かれました。よっぽど食べたかったようです。
 12時になり、お弁当の時間になりました。とても静かに、一生懸命お弁当を食べていました。やっぱり、手作りのお弁当は特別おいしいようでした。途中、体育委員会の子たちが来て、外遊びのルールの変更を説明してくれました。

7月22日 1年生 みてみてあのね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工の時間に絵を描きました。前回の2倍の大きさの紙に描きました。今週と来週で「みてみてあのね」をやります。自分の顔と夏の生きものを描くことにしました。
 今週は自分の顔です。先週、一度自分の顔を描く練習をしたので、とてもスムーズでした。「先週よりいい顔になった」「似てるかな」といろいろ言いながら描いていました。みんな上手でした。来週は、自分の顔の隣に好きな夏の生きものを描いていきたいと思います。

7月21日 1年生 花壇の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は生活科の時間に、花壇の観察をしました。5月に種や苗を植えた花たちが、とても大きくなりました。風船カズラ、オクラ、ホウセンカ、マリーゴールド、ヒマワリ、ホウセンカの中から、一つ選んで絵を描きました。
 「ヒマワリの背がすごく高い」「おいしそうなオクラがなっているね」などの声が聞こえました。しっかりと観察し、教室に戻りました。今日はとても暑かったので、水分補給をしっかりとしました。

7月20日 1年生 音楽のテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は音楽のテストをしました。音楽のテストは初めてなので、「ドキドキする〜」と言っている子がたくさんいました。
 テストの前に、緊張をほぐすために、今まで習った曲をいくつか流しました。「しろくまのジェンガ」は自然に体が動くようで、リズムに合わせて楽しそうに歌っていました。その後、テストを行いました。最初に聞き取りテストをしました。とても集中していました。そして、筆記問題にも取り組みました。結果が楽しみです。

7月17日 1年生 楽しい英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は久しぶりに英語の授業がありました。ALTの先生と楽しく勉強しました。最初に、先生と英語でじゃんけんをしました。勝った子はとても嬉しそうでした。
 その後、今日は体の部分の言い方を勉強しました。頭から始まり、つま先まで習いました。楽しい曲に合わせて、体を動かしながら発音の練習をしました。とても意欲的に参加していました。

7月16日 1年生 あさがおの水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の水やりの様子です。あさがおは、とても大きくなりました。多くの子のあさがおが花を咲かせています。今日は天気が良いので、朝、たっぷりのお水をあげました。
 「わたしのあさがおは、昨日咲いたよ。」「ぼくのはつるがぐんぐん伸びているよ」など、いろいろ教えてくれました。まだまだたくさん花が咲きそうです。

7月15日 1年生 自分の顔を描こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工の時間に、自分の顔を描きました。自分の顔を描くのが苦手という子もいましたが、がんばりました。写真と全く同じになったら面白くないから、生き生きとした面白い絵を描くことを目標にしました。
 クレヨンのこげ茶色を使って、輪郭などを描いていきました。口や目の描き方に注意しながら描きました。「横を向いている顔だ」「ぼくの顔に似てる」とそれぞれつぶやきながら、とても集中して描いていました。この絵は教室に飾るので、懇談会の折に見てもらえたらいいなと思います。

7月14日 1年生 初めての席替え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生になって初めての席替えでした。朝からワクワクしている子がたくさんいました。5時間目に行う予定だったので、「早く5時間目にならいかな〜。」と言っていました。
 そして5時間目。「ドキドキする〜」と言う声が聞こえてきました。前の黒板に新しい席を書いていきました。誰も文句を言うことなく、新しい席にスムーズに移動することができました。新しい席で、またお友達をたくさん作ってくれるといいなと思います。

7月13日 1年生 みんなに紹介しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、先週の授業で写し取った箱の形を見て、何に見えるかを考え、絵を描きました。「この三角はおにぎりに見える」「富士山みたいな山にしたよ」「長い四角は筆箱に見えるよ」などと言いながら、一生懸命絵を描き、色をぬりました。
 その後、前で紹介できる子が、みんなに発表しました。みんないろいろ考えているなと感心しました。

7月10日 1年生 あさがおの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しばらく雨天が続いています。来週も雨が続きそうなので、今日はあさがおの鉢を昇降口に運んで、そこで観察しました。花が咲いた子、つぼみがたくさんできてきた子、つるがぐんぐん伸びた子、いろいろいました。
 「見て、お花が咲きそう」とつぼみを見せてくれた子がいました。ソフトクリームのような形をしたつぼみがとてもかわいかったです。これからいろいろな色のあさがおが咲くのが楽しみです。

7月9日 1年生 いろいろなかたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は算数で「いろいろなかたち」の授業をしました。お家で集めていただいた箱をいろいろと組み合わせて、動物や家など、自分の作りたいものを作りました。「先生、見て見て。キリンになったよ。」「箱のお家を作ってみたよ。」など、とても嬉しそうに取り組んでいました。
 最後に、箱の形の仲間わけをしました。先生と同じ形の箱を見つけたら、それを頭の上の方に持ち上げてもらいました。四角、丸、などの形を一生懸命探していました。

7月8日 1年生 ひもひもねんど

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工の時間はねんどをやりました。最初は、自由に好きなものをねんどで作ってもらいました。ねんどをさわるのは久しぶりなので、とても嬉しそうでした。
 少し自由にねんどあそびをした後、「ひもひもねんど」にうつっていきました。長いひも状のものをねんどで作って、作品を作ります。「迷路を作ったよ」「うどんができました」「このねんどをお母さんに見せたいな」と言っている子がいました。
 すてきな作品がたくさんできました。

7月7日 1年生 テストの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は算数の「いくつといくつ」のテストでした。だんだんと勉強する内容も難しくなってきます。「ドキドキする」と緊張している子がいました。
 お家ので本読み計算で、しっかりと練習した子は、とてもスラスラ解いていました。中には、答えが分からなくて悩んでいる子もいましたが、じっくりと落ち着いて考えたら最後までできました。みんなとても頑張っていました。

7月3日 1年生 もう1度学校探検に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目、学校探検に行きました。1年生だけの探検は初めてなので、みんな緊張していたようです。廊下は1列で歩く、教室に入るときは「失礼します」と言う、などというきまりを守ってできました。
 4人グループで、3つの教室を見て回りました。それぞれの教室で見つけたものを一生懸命かいていきました。とても頑張ったので、教室に戻ってきた時、「疲れた〜」と言っていました。いい探検になりました。

7月2日 1年生 ぶんぶんぶん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は音楽の時間に、「ぶんぶんぶん」を練習しました。5〜6人のグループに分かれて行いました。「ぶんぶんぶん はちがとぶ」のリズムに合わせてカスタネットをたたきました。グループごとに話し合って、リズムのうち方を考えました。
 「一人ずつ順番にたたいていこう」「ここは、みんなで一生にたたこう」など、上手に話し合いをしました。最後に発表です。1列に並んで、元気よく歌うことができました。とても楽しそうでした。

7月1日 1年生 あさがおを作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工の時間に折り紙を使ってあさがおを作りました。最初に何色がいいか選びました。赤、青、紫、ピンク、オレンジの中から1枚選んでもらいました。そして、みんなでそろって折っていきました。「先生、この先はどうするの?」「最後の紙を開いてあさがおを作るのが難しい」などとつぶやきながら、一生懸命折りました。
 最後に葉っぱを作って飾りました。みんなのあさがおを教室に貼ったら、とても涼しげになりました。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186