最新更新日:2024/07/01
本日:count up4
昨日:48
総数:363796

1月15日 1年生 楽しかったなわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はとてもいいお天気で、絶好のなわとび大会日和でした。今までの成果が出せるかな、とみんなドキドキしていました。
 2時間目になり、外に行くときに、「緊張する〜]と言っていました。最初はリズムなわとびです。リズムに合わせて上手に跳んでいきました。級が上がるにつれて、だんだんと難しくなります。みんなとても頑張っていました。
 最後に大縄です。今までの記録をぬりかえることを目標にみんなで力を合わせました。いつもよりも速いテンポだったのですが、あまり引っかかることなく跳べ、最高記録が出ました。みんないい笑顔で大会を終えることができました。
 お家でも、たくさん練習したことと思います。ご協力ありがとうございました。

1月14日 1年生 数を数えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は算数の時間に、数え棒を使って数を数えました。最初に机の上をきれいにして、数え棒を置けるようにしました。「きれいにすると数え棒が見やすいね」と声をかけたら、とてもきれいに整頓することができました。
 「この問題が分かる人」と聞いたら、たくさんの子が手を挙げました。とても意欲的に授業に取り組むことができました。

1月13日 1年生 冬休みの思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工の時間に、冬休みの思い出の絵を描きました。最初に、どんな思い出があるのか聞いてみました。「初詣に行ったよ」「おせちをいとこと一緒に食べたよ」「なわとびを家族と練習したよ」などと、いろいろな意見が出ました。
 たくさんの思い出の中から一つにしぼって描きました。丁寧に描くことができたので、とてもいい仕上がりになりました。その後、作品の紹介と、一言感想のようなものを前に出て発表してもらいました。みんな上手に発表しました。

1月12日 1年生 今日もよくがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1時間目に3学期出てくる新しい漢字の勉強をしました。3学期の漢字ドリルにとてもきれいな字で書くことができました。
 その後、CRT学力テストを受けました。2時間続きでテストを受けるのが初めてなので、少し心配していたのですが、大丈夫でした。一つひとつの問題にじっくりと取り組んで解いていました。最後に全部のページを見て、やり忘れがないかを確認しました。
 帰りの会の時に「CRT学力テストが受けられて楽しかったです」と言っている子が何人もいて、素晴らしかったです。結果は後日お知らせします。

1月8日 1年生 テストもがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は算数のテストがありました。昨日は国語のテストで、2日続けてのテストですが、嫌だなぁ、という子は誰もいませんでした。テストを好きな子が多いようです。帰りの会の時に「今日のテストが楽しかったです」という子もいるので、いつもすごいなぁ、と思っています。
 今日のテストもとても真剣に取り組んでいました。みんなとてもがんばっています。

1月7日 1年生 3学期のスタートです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みが終わり、今日から3学期が始まりました。みんなが元気に学校に来る日をとても楽しみにしていました。
 寒い中、朝の水やりも、ちゃんとできました。花壇の花たちもきれいな花を咲かせています。その後は、教室に入り、始業式が始まりました。久しぶりの学校でしたが、とてもいい姿勢でお話を聞くことができました。
 今日は新しい本読み計算カードを配りました。「むずかしいな」「あまりたくさんできなかった」と言っていた子もいましたが、毎日練習するとだんだん記録が伸びると思います。今日はみんなとてもいい表情で頑張っていました。今年もよろしくお願いします。

12月23日 1年生 2学期最後の日2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そして4時間目は、終業式でした。放送による終業式です。みんなとても静かにお友達の作文発表を聞いていました。とても上手に話すことができたので、自然に拍手をしていました。
 その後は給食です。今日の給食はとてもおいしかったようで、ほぼ完食することができました。「いつもより早く食べることができたよ」と嬉しそうに話していました。
 最後に、くじ引きをしました。3学期の掃除の班を決めるくじ引きです。「ドキドキする」「3学期が楽しみだな」という声が聞こえてきました。新しい掃除の班は3学期にお知らせします。
 長い2学期でしたが、毎日がとても楽しかったです。ご家族の方々が支えて下さったおかげです。ありがとうございました。3学期も、どうぞよろしくお願いします。

12月23日 1年生 2学期最後の日1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期最後の日です。あっという間の2学期でした。今朝も、チューリップの水やりをみんなしっかりとしていました。その後、教室に入り、朝の会をしました。
 2時間目は体育館で体育をしました。マラソンの練習を頑張っていました。だんだんと長い距離を走れるようになってきています。また、その後大縄も頑張って跳びました。
 3時間目に図書室へ行き、冬休み用の本を2冊借りました。好きな本を2冊借りることができたので、教室に戻ってからも一生懸命読んでいました。

12月22日 1年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は待ちに待ったお楽しみ会です。5時間目の最初から楽しむために、昼休みに帰りの用意をして、帰りの会を終わらせてから、荷物を持って外に行きました。
 最初に大縄をやりました。跳ぶ順番を変えるなど、工夫をしたら、今日は今までの最高記録を更新しました。「やったー!」とみんなとても嬉しそうでした。そのあとは、ドッチビーを楽しみました。じゃんけんでチームを決めました。ゲームを進める中、まだ投げていない子に「はい、どうぞ。」と譲り合う姿を見ることができてよかったです。楽しい思い出ができました。

12月21日 1年生 お店屋さんごっこをしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2回目のお店屋さんごっこです。花屋さん、魚屋さん、文房具屋さん、パン屋さん、果物屋さんに分かれて行いました。最初に話し方のルールを確認しました。お店屋さんは「いらっしゃいませ」と言おうとか、お客さんは「○○をください」と相手にきちんと伝えることを確認しました。
 ルールを確認して始めました。すごく楽しそうにお買い物をしていました。お店屋さんの役の子も、役になりきって話していました。「まだまだやりたいな」と言っている子がたくさんいました。みんな仲良くお店屋さんごっこができて良かったです。

12月18日 1年生 楽しい英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は久しぶりに英語の授業がありました。ALTの先生がサンタさんの恰好をしてみえたので、みんな大喜びでした。
 最初にフラッシュカードを使って、クリスマスに関する単語を言う練習をしました。みんなに馴染みのあるものが多かったです。その後、英語で「ジングルベル」を歌いました。すべて英語で歌うのは難しそうでした。
 最後に、サンタさんの飾りを作りました。色をぬって、自分がほしいプレゼントを書きました。クリスマスが待ち遠しいですね。

12月17日 1年生 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は雪が凍って固まっていたので、それを教室に少しもっていきました。「連絡帳が書けた子から触っていいよ」と声をかけたら、嬉しそうに触っていました。「つめたい」「ハートみたいな形」と言っていました。
 そして1時間目に国語の冊子型のテストをしました。こういうタイプのテストは初めてなので、少し緊張していたようですが、最後まで一生懸命取り組むことができました。

12月16日 1年生 いっしょにおさんぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は久しぶりに図工で粘土をやりました。「やったー。ねんどだー。」とみんな嬉しそうにしていました。今日のめあては、「いっしょにおさんぽしよう」です。粘土で自分をまず作り、自分と一緒にお散歩するお友達をつくってもらいました。
 「ぼくはペンギンにしよう」「恐竜をつくってみようかな」「うさぎさんとお散歩しよう」など、それぞれ口にしながら作っていきました。粘土で作ったものを組み合わせて、とても楽しい世界ができあがりました。

12月15日 1年生 席替えをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は久しぶりに席替えをしました。2学期最後の席替えは、くじ引きにしました。朝から「どこの席になるのかな」とワクワクドキドキしていました。
 5時間目に行いました。くじを引く時、すごく嬉しそうにしていました。みんなで一斉にくじを開いて、自分の席がどこなのかを確認しました。「やった!一番前だ」「前の席からだいぶ離れちゃった」など、いろいろな声が聞こえました。明日から、気分も新たにがんばりたいなと思います。

12月14日 1年生 フルーツケーキ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は音楽の時間に、「フルーツケーキ」という曲をやりました。歌いながらカスタネットなどで演奏します。最初に歌の練習をしました。何度か練習したら上手に歌えるようになりました。
 その後、カスタネット、すず、タンバリンを使って、掛け合いをしながら歌いました。最初にカスタネットの子が歌い、それを追いかけるようにすずとタンバリンの子が歌います。リズムにのって楽しく演奏することができました。

12月11日 1年生 作文を書きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「2学期がんばったこと」という題で作文を書きました。原稿用紙に書くのは初めてなので、題や名前の書き方など、一つ一つ確認しながら書いていきました。「先生、こういうふうでいい?」と見せてくれたので、書き方があっているか確認しながら進めていきました。
 「原稿用紙1枚は書こう」と言ったら一生懸命書いていました。運動会、学習発表会、テスト、なわとびなど、2学期はがんばったことがたくさんあり、書くこともたくさんあったようです。「先生、2枚目にいってもいいですか」という子が何人もいました。初めてなのに、とてもよく書けていました。

12月10日 1年生 わすれていること、なあい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は道徳の時間に、あいさつをすることの大切さについて考えました。何かをしてもらったら、「ありがとう」ということはとても大切だというお話をしました。主人公の子が相手の子に悪いことをしたら、何と言ったらいいか考えてワークシートに書きました。その後、役になりきってペアの子と発表しました。
 最後に「きちんとあいさつすることは、どうして大切なの」と聞いたら、「相手の子が喜んでくれるから」「あいさつをするといい気持になるから」などと答えてくれました。これからも元気にあいさつをしていきましょう。

12月9日 1年生 お手伝いの発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、先日の宿題で出した「お手伝いカード」の発表をしました。掃除・お皿洗い・兄弟のお世話など、いろいろありました。
 「やってみたら、お母さんがこんなに大変なお仕事をしているとわかった」「お手伝いは楽しかったのでまたやってみたい」などと、いろいろなことに気づくことができました。今週末もお手伝いの宿題を出す予定です。ご協力よろしくお願いします。

12月8日 1年生 お店屋さんごっこの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は国語の時間に話し合いをしました。「ものの名前」の学習でお店屋さんごっこをすることになりました。今日はどのお店にするか選びました。魚屋さん、花屋さん、果物屋さん、パン屋さん、文房具屋さんから一つ選んで決めました。
 その後、各グループに分かれて話し合いを行いました。誰が何の商品を絵に描くか、決めました。「何にしようかな」と嬉しそうでした。スムーズに決めることができました。明日、絵を描く予定です。

12月14日 1年生 漢字のテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期の漢字のまとめのテストがありました。みんなおうちでもしっかりと練習してきたようです。「たくさん問題が出るのかな」と不安そうにしている子もいました。テスト中はとても真剣でした。一生懸命漢字を書いていました。
 今日の帰りの会の時に、「国語の漢字テストが楽しかったです」と発表した子が何人かいました。すごいなぁ、と思いました。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186