最新更新日:2024/07/01
本日:count up3
昨日:48
総数:363795

6月30日 1年生 学校探検の計画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活の時間に学校探検の計画をしました。今週の金曜日に行きます。グループは、前回2年生と探検に行った時と同じにしました。今度は1年生だけて行きます。迷子にならないように、グループで力を合わせようと思います。
 グループで分かれて、どこに探検に行くのか話し合いました。リーダーを中心に、決めていきました。最後に、グループごとにどこへ行くのか発表しました。金曜日が楽しみです。

6月29日 1年生 あさがおが咲きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎朝、水やりを頑張っています。今朝もとても天気がいいので、登校したらペットボトルのじょうろを使って水やりをしました。
 「先生!ぼくのあさがおが咲きました」と教えてくれた子がいたので、見に行きました。きれいなあさがおがさいていました。あさがお第1号です。これから、みんなのあさがおもどんどん咲いていくと思います。とても楽しみです。

6月26日 1年生 学校探検に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は楽しみにしていた学校探検の日です。朝からみんなうきうきしていました。
 最初に体育館に集まって、始めの挨拶をしました。その時に、2年生の子からあさがおの種のプレゼントをもらいました。1年生と2年生のグループを作り、互いに自己紹介をした後、出発しました。2年生の子が「こっちだよ」「1列に並んでいこう」など、優しく声をかけてくれました。
 保健室、校長室、職員室、パソコン室、家庭科室など、学校の中を回りました。見学した教室で、スタンプをもらいました。「すごく楽しかった!」と言っている子がたくさんいました。とてもいい経験になったと思います。
 

6月25日 1年生 いくつといくつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は算数で「いくつといくつ」の勉強をしました。6はいくつといくつに分かれるのか、色をぬりながら確認していました。「6は1と5、6は2と4・・・」というふうに練習しました。
 昨日から「ほんけい」の宿題が始まったので、今日は「2になあれ」「3になあれ」のテストをしました。多くの子が合格しました。明日も続けていきたいと思います。

6月24日 1年生 チョキチョキ飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工の時間に、折り紙で工作をしました。最初に折り紙を折って、はさみで切込みを入れていきました。「開くとどんな形になるのかな?」と嬉しそうに折り紙を切っていました。「先生。見て!」とできた形を見せてくれる子がたくさんいました。
 切り終わったら、紙テープに貼って、一つの飾りにしました。教室の廊下側に飾りました。風を受けるとひらひら揺れて、とてもきれいです。教室がとても華やかになりました。

6月23日 1年生 つるの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は天気が良かったので、あさがおのつるを見に行きました。「すごく長くのびているよ」「わたしのは、まだつるがでていないよ」など、いろいろな声が聞こえてきました。まだつるが出ていない子は、出ている子のを観察しました。
 「つるを触ってみたら、ふわふわだったよ」という文を書いている子がいました。つるには細かいひげが生えていて、触ると、とても柔らかい感じがします。
 観察が終わった子から、学年花壇の草むしりをしました。おかげで花壇がすっきりしました。

6月22日 1年生 放送集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、放送集会がありました。1年生を迎える会を兼ねての放送集会です。児童会のお兄さんお姉さんたちが楽しいクイズを考えてくれました。
 クイズは、学校に関することや、担任の先生に関することが出ました。すべて3択問題でした。「え〜と、1番かな?」答えだと思った番号を指で表します。クイズに正解した子が多く、とても嬉しそうでした。

6月19日 1年生 楽しく過ごしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は誕生日の子がいたので、給食の時に牛乳で乾杯をしました。みんなにお祝いしてもらって、とても嬉しそうにしていました。
 そして、ふれあいタイム(昼休み)にみんなで絵しりとりをして遊びました。絵を描いて、しりとりをしていきます。黒板に絵を描くのが、ちょっと描きにくそうでしたが、がんばって描いていました。金曜日のふれあいタイムは、みんなで遊ぶ時間にしたいと思います。

6月18日 1年生 歌のテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5時間目に、教室で歌のテストをしました。曲は「かもつれっしゃ」です。一人ずつ行いました。
 「一番最初にやりたい人いますか?」と聞いたら、「はい!」と多くの子が手を挙げたので、じゃんけんで最初の人を決めました。一人ずつ歌うので、緊張する子がいるかな、と心配していましたが、みんな堂々と歌っていました。とても頼もしかったです。

6月17日 1年生 図書室に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は初めて図書室で本を借りました。最初に司書の先生からお話を聞きました。「図書室に来るときは、台本板と図書カードと本の袋を持ってきてください。」と教えてもらいました。みんな「うんうん」とうなずきながら、図書室利用のお話を聞いていました。
 お話を聞いた後、一人一冊ずつ借りました。「う〜ん、どれにしよう」と悩みながら真剣に選んできました。「お家で、お母さんと一緒に読むんだ。」と嬉しそうにしていました。

6月16日 1年生 テストをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はテストを2つしました。最初は算数テストです。1年生はテストをするのが初めてなので、とても楽しみにしていたようです。「100点とれるといいなぁ」と何人もの子が言っていました。テストを受ける時の注意をいくつかして、始めました。みんなとても真剣でした。
 そして2つ目は、ステレオフライテストです。テストと言っても、目の検査です。眼鏡をかけて、絵を見ると、その絵の1部分が立体的に見えます。「わぁ、すごい」といいながら、検査を受けていました。

6月15日 1年生 給食当番が変わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から給食当番がB班に替わりました。B班の子は、先週から楽しみにしていたようです。初めてなので、着換えに手間取っている子もいましたが、やる気満々で給食の準備を始めました。
 A班の子がやっていたのを見ていたせいか、スムーズに準備することができました。祖準備した後はエプロンを片づけて、「いただきます」をしました。みんなお腹がすいていたようで、とても静かに食べていました。

6月12日 1年生 校庭で見つけたもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、先日行った校庭探検で見つけたものを絵にかきました。最初に、何を見つけたのか聞いたら、たくさん教えてくれました。花、ちょうちょ、ジャングルジムなどの遊具、砂場、うさぎ、などたくさん意見が出ました。
 その後、クレパスを使って、絵を描いていきました。「ちょうちょと花を一緒に描こう」「観察池を描いてみたよ」と嬉しそうに絵を見せてくれました。最後に、大きな紙にみんなの絵を貼りました。「みんなの絵が貼ってあると、みんなが仲良しみたいに見えるね」と言っていました。

6月11日 1年生 楽しい算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は算数の時間に、6から10までの数を書く練習をしました。最初に、指で大きく書きました。「8は書くのが難しいよ」と言ったら、「全然難しくないよ!」という頼もしい声が返ってきました。
 その後、プリントに書く練習をしました。ゆっくりと丁寧に書くことができました。最後まで書けたら、「書けました!」と手を挙げながら教えてくれました。

6月10日 1年生 あさがおの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあさがおの観察を1時間目に行いました。雨が降る前の涼しい時間に観察しました。今日は探検バッグを初めて使いました。初めて使うので、ちょっと嬉しそうでした。探検バッグに鉛筆と消しゴムを入れて出発しました。
 自分の植木鉢を見つけたら、広く場所をとりながら観察しました。「はっぱがざらざらしているのとさらさらしているのがある」「さわったら、シャリシャリ音がしたよ」といろいろ教えてくれました。みんなとても丁寧にあさがおの葉を描いていました。
 最後に、教室で色塗りをして、仕上げました。

6月9日 1年生 校庭探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は生活科の時間に、校庭探検にでかけました。背の順に並んで行きました。最初学年花壇を見て回りました。「これ、2年生の花壇かな?」「野菜を育てているんだね」など、興味津々でした。
 その後、観察池をのぞいてみました。小さな魚やアメンボなど、いろいろ見つけることができました。
 最後に、飼育小屋を見に行きました。うさぎのチョコには会えたのですが、もう1匹のバニラは恥ずかしいのか、姿を見せてくれませんでした。かわいいうさぎに、みんなとても注目していました。

6月8日 1年生 あさがおの間引き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1時間目に、あさがおの間引きをしました。朝の涼しい時間に行いました。一人一つずつ紙コップを渡し、その中に土を入れました。植木鉢のあさがおの本数が2〜3本になるように間引きをしました。
 「根っこからそうっとぬこう」「ちぎれないように気をつけなきゃ」と優しく抜いていました。抜いたあさがおは、今日持ち帰りました。良ければ、おうちの花壇で育ててください。また、学校に持ってくる前に、すでにお家のほうで間引きをされた方は、今日はあさがおの間引きをしておりませんので、よろしくお願いします。

6月5日 1年生 5月の誕生日乾杯

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5月の子の誕生日乾杯をしました。5月も休校中で給食がなかったので、今日代わりにやりました。5月生まれは3人いました。
 5月生まれの子は名前を呼ばれたら、とても嬉しそうにしていました。6月以降は、誕生日の日に、一人ずつ乾杯をしていきたいと思います。

6月5日 1年生 楽しい英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は初めての英語活動です。新しい英語の先生と一緒に、楽しい授業をしました。
 最初、英語の歌に合わせて踊りました。歌詞に合わせて体を動かすのが楽しそうでした。その後、自己紹介をしました。「My name is ...」と自分の名前を言いました。ちょっと恥ずかしそうにしていましたが、みんな名前を英語で話すことができました。
 楽しい英語の時間でした。

6月4日 1年生 好きな動物はどれかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は国語の時間に好きな動物について話しました。犬、猫、ライオン、ぞう、パンダの中で何が好きなのかを考えて選びました。一つ選んだら、好きな理由が言えるように考えました。
 決まったら、発表できる子から手を挙げて、前に出て自分の意見を言いました。「ぼくは○○がすきです。理由は、△△だからです。」としっかりと話すことができました。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186