最新更新日:2024/07/01
本日:count up3
昨日:48
総数:363795

5月29日 1年生 お花作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、はさみの練習をしました。はさみの使い方、相手にはさみを渡す時の注意などを確認してから、切りました。折り紙に線を書いてあるものをわたして、線に沿って丁寧に切ってもらいました。はさみで切るときは、とても真剣でした。
 はさみで切って、折り紙を開いたら、きれいなお花になりました。一人ひとりお花に名前を書きました。教室に飾って、みんなで見ようと思います。

5月28日 1年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は初めての身体測定です。体育館の中では、間を広くとって並びました。体育館に入るのは入学式以来なので、みんな嬉しそうにしていました。
 養護教諭から今日の検査の流れを聞いて、身長と体重を測りました。その後、視力検査をしました。静かにお話を聞いていたので、とてもスムーズに検査が終わりました。
 終わったら、「楽しかった!」と言っている子たちがいました。

5月27日 1年生 姿勢正しく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は姿勢を正しく座る練習をしました。まずは、お腹と背中の前に握りこぶしを一つ入れます。そして足の裏を床にペタッとつけます。最後に胸をはり、ピンと姿勢をただしくします。そうすると、とても良い姿勢になります。今後も続けていい姿勢になるように声をかけていきたいです。
 そして、トイレの指導もしました。並ぶときは、前の人と間をあけてまちます。手洗いの時も、同じように線があるところで順番に待ちます。昨日も今日もとても上手にならぶことができました。

5月26日 1年生 外遊びをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はA班の登校日です。久しぶりにお友達と顔を合わせて、とても嬉しそうでした。
 2時間目と3時間目の間の休み時間に、みんなで運動場に行きました。最初に、学年花壇を見に行きました。ヒマワリやアサガオが芽をだしていたので、みんな興味津々でした。
 その後、遊具で遊びました。密を避けるために、ジャングルジムは3人まで、うんていは一方通行でやりました。また、順番を待つところにも印がうってあり、間を開けて並んで待ちました。
 「久しぶりのの外遊びだ」と言い、笑顔で遊んでいました。

5月25日 1年生 明日からの分散登校について

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日から分散登校が始まります。みなさんに会えるのが楽しみで、今からワクワクしています。明日はA班、明後日はB班の登校日です。
 明日・明後日の持ち物は、筆記用具・連絡帳・お道具箱・休校中の課題(やれたものだけ)です。マスクの着用もよろしくお願いします。マスクは予備をランドセルに入れていただけると助かります。また、手洗いの回数が増えますので、ハンカチ(ハンドタオル)のご用意も忘れずにお願いします。
 明日から4日に分けて、一人ひとりと面談も行います。何か困っていること、心配なこなどあれば、是非この機会に教えてください。

5月22日 1年生 学級目標

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年の1年生の学級目標は、「みんな なかよし」にしました。自分とは違う幼稚園・保育園の子たちと入学式で出会いました。これからの学校生活を一緒に過ごしていく大切な仲間です。学校が再開したら、まずはみんなの名前を覚えていきましょう。知らない子もたくさんいるとは思いますが、大丈夫。きっと仲良しになれます。先生は、みんなが仲良く楽しく学校生活を送れるためのお手伝いをしたいなと思っています。
 もう少しでみんなに会えますね。

5月21日 1年生 あさがおの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、学年花壇にまいた種が芽を出しました。今日見に行ったら、植木鉢に植えたあさがおが芽を出していました。みなさんの植木鉢も芽が出てきたころかなと思います。学年花壇のひまわりは、たくさん種をまいたので、たくさんの芽が出ています。そろそろ間引きをしなくてはいけません。
 今日はあさがおの観察のポイントを紹介します。写真の3枚目にあるように、目で見て、鼻でにおいをかいで、手で触ってみて、心に感じたこと、思ったことを観察カードにかきます。学校が始まったら、観察のポイントを授業でもう一度確認しながら、あさがおの観察をしていきましょう。

5月20日 1年生 家庭科室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は家庭科室を紹介します。家庭科室は、教室のような黒板ではなく、ホワイトボードを使って授業を行います。家庭科室では調理実習を行います。チョークの粉が落ちないたらいけないので、ホワイトボードにペンで書いて授業をすすめます。
 また、調理をするためのガスコンロやお鍋やお皿などがたくさんあります。家庭科の授業は5年生から始まります。この教室を使う日が楽しみですね。

5月19日 1年生 にこにこルーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、にこにこルームを紹介します。1階の昇降口の近くにあります。
 このお部屋は、和室です。学校内で唯一の畳の部屋です。入口も木の扉です。この部屋は高学年の子たちが体育の着換えのために使います。また、茶道教室を開いたりもします。
 部屋の入り口を開けると、畳の香りがします。学校が始まったら、みんなで学校探検に行きたいと思います。

5月18日 1年生 芽が出ました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、1年生の花壇をのぞいてみたら、芽がでていました。芽が出ていたのは、ヒマワリとアサガオでした。週末、たくさん雨が降って、その後太陽の光をしっかり浴びたので、元気に芽が出たようです。
 みなさんのお家のアサガオは、芽を出しましたか?もしも芽が出ていたら、生活科の観察カードの2枚目をかきましょう。大きくふたばを描いて、気づいたことを下のほうに書きましょう。

5月15日 1年生 ツバメの巣

画像1 画像1
画像2 画像2
 昇降口のところに、ツバメが巣を作りました。4月の中旬くらいから巣を作り、ひながかえって、大きくなりました。今日は親鳥がえさを取りに行き、ひなに与えていました。えさがほしくて、大きな声で鳴くひなたちがとてもかわいかったです。
 先生の家の近くにも、ツバメの巣をいくつか見つけました。みなさんも探してみると、意外なところにあったりしますよ。もし見つけたら、観察してみましょう。

5月13日 1年生 あさがおを育てよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のみなさん、あさがおの種はもうまきましたか? 先生は、今日の朝、まきました。指で土に穴をあけて、一粒ずつ入れました。そして、ペットボトルで作ったじょうろを使って、水をまきました。昨日までにお渡しした黄色いペットボトルキャップに500ミリリットルのペットボトルをつけたら、じょうろが完成します。
 休校中、あさがおの様子をよく観察しましょう。芽が出たら、「ふたばがでたよ」という観察カードに記入していきましょう。
 学校が再開したら、お時間のある時に、あさがおの植木鉢を学校に持ってきてください。3枚目の写真のように1年生の学年花壇の周りに並べておいてください。お手数をおかけして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

5月12日 1年生 花壇の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生の花壇に花の苗と種を植えました。写真は上から、マリーゴールド、ホウセンカ、オクラです。これからどんなふうに大きくなって、花が咲くのか楽しみです。
 そのほかに、アサガオ、ヒマワリ、フウセンカズラの種をまきました。毎日水をあげて、大事に育てようと思います。芽が出るのが楽しみです。また芽が出たら、お知らせします。

5月11日 1年生 あさがおについて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日と明日にわけて、休校中の課題をお渡しします。そのなかに「あさがおのかんさつ」も含まれています。
 種をよく観察して、観察カードに大きく絵を描いて色をぬり、気が付いたことを文章で書きます。そして一つ種をセロハンテープで観察カードにはります。
 残りの5つの種を植木鉢にまきましょう。人差し指の第一関節くらいまでの穴をあけて、種を一つ入れます。そして優しく土をかぶせたら、水をまきます。
 雨の日以外は朝水をまいてください。芽が出るのがとても楽しみですね。

5月7日 1年生 11・12日の課題配付について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は来週の課題配付日にお渡しするものを紹介します。
 学年だより・ほけんだより・けんこうチェックカードをお渡しします。そして、生活科のプリント・ひらがなプリント・計算ドリル・さんすうプリントを休校中の課題として出します。生活科では、おうちでアサガオの種をまき、休校中に観察をしてもらおうと思います。土を入れたアサガオの植木鉢をビニール袋に入れてお渡しします。
 休校中の課題の詳しいやり方などは、来週、来ていただいたときに説明しますので、どうぞよろしくお願いします。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186