最新更新日:2024/07/01
本日:count up3
昨日:48
総数:363795

1月29日 1年生 楽しい英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は久しぶりに英語があり、みんなとても楽しみにしていました。最初に前回の復習をしました。色を英語で発音していきました。英会話指導の先生に続いて、リズムよく言うことができました。
 その後、「好き」「好きではない」の言い方をジェスチャーを交えて練習しました。先生がとてもわかりやすく教えてくれたので、みんな言えるようになりました。いろいろな英語のゲームをしたので、とても楽しかったです。

1月28日 1年生 竹馬をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、体育の時間に竹馬を頑張っています。休み時間を利用して練習し、上手になった子もたくさんいます。今までやったことのない子が多かったのですが、これを機にできるようになるといいなと思います。
 竹馬の後は、サッカーの練習をしました。足でボールをけるのは少し痛いみたいで、「ずっとけっていたら、痛くなったけど、がんばった」と言っている子がいました。少しずつボールに慣れていくといいなと思います。

1月27日 1年生 かざりをつけました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は先週に引き続き、「かみざらコロコロ」をやりました。先週は土台を作ったので、今日は飾りつけです。とても楽しみにしている子がたくさんいて、青空タイムから準備している子がいました。
 学校で用意したものと、お家で準備したものとを使って、上手に作っていきました。ボンドを使い、がんばって作っていました。「きれいにできた」「くっつけるのが大変だった」と感想を言っていました。来週、みんなで外で転がしてみようと思います。

1月26日 1年生 たぬきの糸車

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週から「たぬきの糸車」の勉強をしています。「たぬきの糸車」の中で、自分かいいなと思う場面を選んで、画用紙に描きました。そしてその裏にその場面の文章を書きうつしました。
 今日はそれをペアで読み合いました。最初はいつもの本読み計算のペアで行いました。そしてその後、自由にペアを作って聞き合いました。最初に「聞いてください」と言ったり、聞き終わった後は「上手でしたね」と伝えたりしました。楽しんで読み聞かせをしていました。

1月25日 1年生 楽しい音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は久しぶりに「ドレミ体操」をしました。久しぶりにやったので、最初忘れていたようでしたが、教科書を見ながらゆっくり復習したら、すぐにできるようになりました。ドレミファソラシドと、つなげてやっても上手にできるようになったので、「きらきらぼし」をドレミ体操でやってみました。「わー、難しい」「意外にできた」など、いろいろな声が聞こえてきました。練習してからみんなでやってみたら、上手にできました。
 その後、木琴の練習もしました。先週から練習しているので、大分弾けるようになりました。木曜日に木琴のテストをする予定です。

1月22日 1年生 カルタ取りをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は楽しみにしていたカルタ取りを生活科の時間にやりました。あまりに楽しみで、緊張していた子もいたみたいでした。
 5つのグループに分かれてやりました。あまり近づきすぎないように気をつけて行いました。読み札を担任が読み、みんなには絵札を取ってもらいました。けんかにならないようなルールを決めて、始めました。
 みんなとても一生懸命に楽しそうにカルタを取っていました。「やったー!」「たくさんとれた」など、嬉しそうな声がたくさん聞こえました。仲良く最後までできて、良かったです。

1月21日 1年生 おはじきあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は算数の時間に、おはじきでゲームをしました。おはじきをはじいて、点数をかぞえていきます。10点のところと1点のところがあり、合計点が高いほうが勝ちです。おはじきは10個使いました。算数セットにあるものではなくて、昔遊びで使うガラスでできたおはじきを使いました。配ったら「きれい。いろいろな色がある」と嬉しそうでした。
 2人ペアで、順番にやりました。あまり強くはじくと、机の外に飛んでいってしまうので、力加減を調節するのが大変だったようです。誰が一番大きい点数なのかを比べました。楽しい算数の時間でした。

1月20日 1年生 かみざらコロコロ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工の時間に「かみざらコロコロ」をやりました。最初に材料を配りました。昨日から楽しみにしていた子が何人もいました。とても朝からワクワクしていたようです。
 今日は土台の組み立てをしました。紙でできたしんに、段ボールをまいていきました。ボンドを使って固定する作業が大変でした。しっかり引っつくまで、手で押さえていました。「やったー。引っついた」「ボンドをぬるのが大変」など、いろいろな声が聞こえてきました。
 来週は周りに飾りをつけていきます。どんなふうに仕上がるか楽しみです。

1月19日 1年生 昔遊びをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は待ちに待った昔遊びです。広い所で行いたかったので、1階の生活科ルームとにこにこルーム(和室)でやりました。けん玉、こま、お手玉、ヨーヨー、だるま落としをやりました。5つをみんなで順番にやりました。
 「見て!けん玉がのったよ」「こま回しがじょうずにできた」など、とても楽しそうな声が聞こえてきました。今日は全部の遊びができなかったので、明日の生活科の時間に、もう1時間やろうと思います。

1月18日 1年生 木琴をやりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は音楽の時間に、最初カスタネットを使って、リズム練習をしました。久しぶりにカスタネットをたたきましたが、上手にリズムをとることができました。
 その後、隣の集会室に移動して、木琴の練習をしました。「きらきらぼし」を練習しました。初めて木琴の練習をする子もいたので、少しドキドキしたようです。台数が限られているので、番号順に順番にやりました。「もっとやりたい」と言っている子がたくさんいました。しばらく木琴で演奏しようと思います。

1月15日 1年生 楽しかったなわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はとてもいいお天気で、絶好のなわとび大会日和でした。今までの成果が出せるかな、とみんなドキドキしていました。
 2時間目になり、外に行くときに、「緊張する〜]と言っていました。最初はリズムなわとびです。リズムに合わせて上手に跳んでいきました。級が上がるにつれて、だんだんと難しくなります。みんなとても頑張っていました。
 最後に大縄です。今までの記録をぬりかえることを目標にみんなで力を合わせました。いつもよりも速いテンポだったのですが、あまり引っかかることなく跳べ、最高記録が出ました。みんないい笑顔で大会を終えることができました。
 お家でも、たくさん練習したことと思います。ご協力ありがとうございました。

1月14日 1年生 数を数えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は算数の時間に、数え棒を使って数を数えました。最初に机の上をきれいにして、数え棒を置けるようにしました。「きれいにすると数え棒が見やすいね」と声をかけたら、とてもきれいに整頓することができました。
 「この問題が分かる人」と聞いたら、たくさんの子が手を挙げました。とても意欲的に授業に取り組むことができました。

1月13日 1年生 冬休みの思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工の時間に、冬休みの思い出の絵を描きました。最初に、どんな思い出があるのか聞いてみました。「初詣に行ったよ」「おせちをいとこと一緒に食べたよ」「なわとびを家族と練習したよ」などと、いろいろな意見が出ました。
 たくさんの思い出の中から一つにしぼって描きました。丁寧に描くことができたので、とてもいい仕上がりになりました。その後、作品の紹介と、一言感想のようなものを前に出て発表してもらいました。みんな上手に発表しました。

1月12日 1年生 今日もよくがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1時間目に3学期出てくる新しい漢字の勉強をしました。3学期の漢字ドリルにとてもきれいな字で書くことができました。
 その後、CRT学力テストを受けました。2時間続きでテストを受けるのが初めてなので、少し心配していたのですが、大丈夫でした。一つひとつの問題にじっくりと取り組んで解いていました。最後に全部のページを見て、やり忘れがないかを確認しました。
 帰りの会の時に「CRT学力テストが受けられて楽しかったです」と言っている子が何人もいて、素晴らしかったです。結果は後日お知らせします。

1月8日 1年生 テストもがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は算数のテストがありました。昨日は国語のテストで、2日続けてのテストですが、嫌だなぁ、という子は誰もいませんでした。テストを好きな子が多いようです。帰りの会の時に「今日のテストが楽しかったです」という子もいるので、いつもすごいなぁ、と思っています。
 今日のテストもとても真剣に取り組んでいました。みんなとてもがんばっています。

1月7日 1年生 3学期のスタートです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みが終わり、今日から3学期が始まりました。みんなが元気に学校に来る日をとても楽しみにしていました。
 寒い中、朝の水やりも、ちゃんとできました。花壇の花たちもきれいな花を咲かせています。その後は、教室に入り、始業式が始まりました。久しぶりの学校でしたが、とてもいい姿勢でお話を聞くことができました。
 今日は新しい本読み計算カードを配りました。「むずかしいな」「あまりたくさんできなかった」と言っていた子もいましたが、毎日練習するとだんだん記録が伸びると思います。今日はみんなとてもいい表情で頑張っていました。今年もよろしくお願いします。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186