最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:67
総数:363922

2月10日 1年生 絵の具で仕上げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工は、先週に引き続き、「いってみたいな のりたいな」をやりました。先週クレヨンで描いた絵の背景を絵の具で塗っていきました。
 今回は、ちょんちょん塗りにチャレンジしました。2色選んで、その2つのうち、濃い色の方を先にぬります。水で薄くのばして、きれいに塗っていきました。その後、もう一つの色をちょんちょん塗りでぬっていきます。水でうすくのばした絵の具を筆にとり、画用紙にちょんちょんと色を載せていきます。
 「わぁ。きれい」「色が混ざって、きれいな色になったよ」など、嬉しそうな声が聞こえました。とてもきれいに仕上がりました。

2月9日 1年生 これは、なんでしょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は国語の時間に、「これは、なんでしょう」というのをやりました。学校にあるものでクイズを作ります。二人ペアで作っていきました。
 「答えは、これにしよう」「ヒントはどれから出す?」「最初は答えがわかりにくいヒントにしようよ」などと、話し合いました。二人だととてもスムーズに考えることができました。今日は練習までしました。明日、クイズ大会をしたいと思います。

2月8日 新入学児童体験入学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の方が講師の先生から子育て講話を聞いている間、新入学児童は別室で1年生が主催する交流会に参加しました。例年のように遊びで交流することはできませんでしたが、クイズや歌で楽しい時間をすごしていました。手作りのメダルを首にかけてもらって嬉しそうにしていました。その後、運動場や校舎内を探検しました。新入児のキラキラした目が印象的でした。
 4月に皆さんが入学してくるのを楽しみにしています。

2月8日 1年生 新1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はいよいよ本番です。2時間目にリハーサルをしました。リハーサルも上手にできたので、自信をもって本番にのぞみました。
 学校紹介・クイズ・ジェスチャー・ダンスと練習したとおりに、上手にできました。本番前、「緊張する」「心臓がどきどきする」などの声が聞こえてきましたが、本番は緊張している様子など感じられないくらい上手にできました。
 全部終わった後、達成感でいっぱいでした。とてもいい経験になったと思います。

2月5日 1年生 どうぶつの赤ちゃん つづき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の続きを5時間目にしました。まだワークシートが出来上がっていない子がいたので、仕上げていきました。一生懸命本と向き合い、なんとかみんな書きあがりました。 
 その後は、動物のカードで神経衰弱をしました。動物の親と子どものカードでペアを作ります。カードを裏返しにして、めくりながら、ペアを見つけていきます。なかなか場所を覚えられず、何度もカードをめくっていました。とても楽しそうにゲームをしていました。

2月5日 1年生 どうぶつの赤ちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「どうぶつの赤ちゃん」の勉強をしています。ライオン・シマウマ・カンガルーの赤ちゃんを比べました。今日は、自分で一つ、動物を決めて、その赤ちゃんについて図書室に調べに行きました。
 最初に図書室の先生から、本物の動物の顔の大きさがのっている絵本を見せてもらいました。「うわ。すごく大きい」「自分の顔と比べてみよう」と興味津々でした。その後、動物の本を1冊ずつ選んで、調べたことをワークシートに書いていきました。「大きさがのってないよ。」「えさはいつ食べ始めるのかな」と一生懸命調べながら書いていきました。とてもよく頑張っていました。

2月4日 1年生 新1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の月曜日に、新1年生を迎える会があります。毎日、少しずつ練習して、だんだん上手になってきました。学校紹介グループ・クイズグループ・ジェスチャーグループに分かれて、それぞれ発表します。クイズやジェスチャーの問題を、みんなで力を合わせて考えました。
 明日の金曜日と、月曜日にリハーサルをして、本番を迎えます。新1年生のみんなが楽しんでくれるように、力を合わせて頑張りたいと思います。

2月3日 1年生 のってみたいな いきたいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は久しぶりに図工で絵を描きました。「のってみたいな いきたいな」で自分が乗りたい乗り物と、行きたい場所を考えて描きました。「乗り物は、動物でもいいですか?」「恐竜でもいいですか?」と目をキラキラさせて質問していました。乗り物はどんなものでも大丈夫だと伝えると、嬉しそうに描き始めました。
 いきなり本番だと心配だったので、最初、小さめの紙に練習しました。その後、4つ切り画用紙に描いていきました。来週、絵の具で仕上げます。みんな大きく伸び伸びと描くことができました。

2月2日 1年生 首飾りを作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の月曜日は、新入学児体験入学です。今、生活科の時間を使って準備中です。今日はプレゼントの首飾りを作りました。
 今の1年生の方が人数が多いので、何人か二人組で作りました。表が顔、裏にメッセージを書きました。色をぬり、きれいに仕上げて、丸く切りました。「緊張する。うまく切れるかな」といいながら一生懸命切っていました。最後に飾りつけをして、完成です。「上手にできた」と満足そうです。新1年生の子に渡すのが楽しみです。

2月1日 1年生 時計の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月になったので、本読み計算が新しくなりました。「3つのかずのけいさん」になりました。少し難しかったようです。毎日練習して、少しずつできるようになるといいなと思います。
 そして、時計の学習を始めました。前回は「なんじ なんじはん」の勉強でしたが、今回は「なんじ なんぷん」の勉強になりました。より細かく時計の目盛りを見なくてはいけないので大変です。お家でも「今何時?」と時々声をかけていただけると、より定着できるかなと思います。ご協力、よろしくお願いします。

1月29日 1年生 楽しい英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は久しぶりに英語があり、みんなとても楽しみにしていました。最初に前回の復習をしました。色を英語で発音していきました。英会話指導の先生に続いて、リズムよく言うことができました。
 その後、「好き」「好きではない」の言い方をジェスチャーを交えて練習しました。先生がとてもわかりやすく教えてくれたので、みんな言えるようになりました。いろいろな英語のゲームをしたので、とても楽しかったです。

1月28日 1年生 竹馬をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、体育の時間に竹馬を頑張っています。休み時間を利用して練習し、上手になった子もたくさんいます。今までやったことのない子が多かったのですが、これを機にできるようになるといいなと思います。
 竹馬の後は、サッカーの練習をしました。足でボールをけるのは少し痛いみたいで、「ずっとけっていたら、痛くなったけど、がんばった」と言っている子がいました。少しずつボールに慣れていくといいなと思います。

1月27日 1年生 かざりをつけました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は先週に引き続き、「かみざらコロコロ」をやりました。先週は土台を作ったので、今日は飾りつけです。とても楽しみにしている子がたくさんいて、青空タイムから準備している子がいました。
 学校で用意したものと、お家で準備したものとを使って、上手に作っていきました。ボンドを使い、がんばって作っていました。「きれいにできた」「くっつけるのが大変だった」と感想を言っていました。来週、みんなで外で転がしてみようと思います。

1月26日 1年生 たぬきの糸車

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週から「たぬきの糸車」の勉強をしています。「たぬきの糸車」の中で、自分かいいなと思う場面を選んで、画用紙に描きました。そしてその裏にその場面の文章を書きうつしました。
 今日はそれをペアで読み合いました。最初はいつもの本読み計算のペアで行いました。そしてその後、自由にペアを作って聞き合いました。最初に「聞いてください」と言ったり、聞き終わった後は「上手でしたね」と伝えたりしました。楽しんで読み聞かせをしていました。

1月25日 1年生 楽しい音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は久しぶりに「ドレミ体操」をしました。久しぶりにやったので、最初忘れていたようでしたが、教科書を見ながらゆっくり復習したら、すぐにできるようになりました。ドレミファソラシドと、つなげてやっても上手にできるようになったので、「きらきらぼし」をドレミ体操でやってみました。「わー、難しい」「意外にできた」など、いろいろな声が聞こえてきました。練習してからみんなでやってみたら、上手にできました。
 その後、木琴の練習もしました。先週から練習しているので、大分弾けるようになりました。木曜日に木琴のテストをする予定です。

1月22日 1年生 カルタ取りをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は楽しみにしていたカルタ取りを生活科の時間にやりました。あまりに楽しみで、緊張していた子もいたみたいでした。
 5つのグループに分かれてやりました。あまり近づきすぎないように気をつけて行いました。読み札を担任が読み、みんなには絵札を取ってもらいました。けんかにならないようなルールを決めて、始めました。
 みんなとても一生懸命に楽しそうにカルタを取っていました。「やったー!」「たくさんとれた」など、嬉しそうな声がたくさん聞こえました。仲良く最後までできて、良かったです。

1月21日 1年生 おはじきあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は算数の時間に、おはじきでゲームをしました。おはじきをはじいて、点数をかぞえていきます。10点のところと1点のところがあり、合計点が高いほうが勝ちです。おはじきは10個使いました。算数セットにあるものではなくて、昔遊びで使うガラスでできたおはじきを使いました。配ったら「きれい。いろいろな色がある」と嬉しそうでした。
 2人ペアで、順番にやりました。あまり強くはじくと、机の外に飛んでいってしまうので、力加減を調節するのが大変だったようです。誰が一番大きい点数なのかを比べました。楽しい算数の時間でした。

1月20日 1年生 かみざらコロコロ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工の時間に「かみざらコロコロ」をやりました。最初に材料を配りました。昨日から楽しみにしていた子が何人もいました。とても朝からワクワクしていたようです。
 今日は土台の組み立てをしました。紙でできたしんに、段ボールをまいていきました。ボンドを使って固定する作業が大変でした。しっかり引っつくまで、手で押さえていました。「やったー。引っついた」「ボンドをぬるのが大変」など、いろいろな声が聞こえてきました。
 来週は周りに飾りをつけていきます。どんなふうに仕上がるか楽しみです。

1月19日 1年生 昔遊びをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は待ちに待った昔遊びです。広い所で行いたかったので、1階の生活科ルームとにこにこルーム(和室)でやりました。けん玉、こま、お手玉、ヨーヨー、だるま落としをやりました。5つをみんなで順番にやりました。
 「見て!けん玉がのったよ」「こま回しがじょうずにできた」など、とても楽しそうな声が聞こえてきました。今日は全部の遊びができなかったので、明日の生活科の時間に、もう1時間やろうと思います。

1月18日 1年生 木琴をやりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は音楽の時間に、最初カスタネットを使って、リズム練習をしました。久しぶりにカスタネットをたたきましたが、上手にリズムをとることができました。
 その後、隣の集会室に移動して、木琴の練習をしました。「きらきらぼし」を練習しました。初めて木琴の練習をする子もいたので、少しドキドキしたようです。台数が限られているので、番号順に順番にやりました。「もっとやりたい」と言っている子がたくさんいました。しばらく木琴で演奏しようと思います。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186