![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:59 総数:364057 |
2月10日 1年生 絵の具で仕上げ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、ちょんちょん塗りにチャレンジしました。2色選んで、その2つのうち、濃い色の方を先にぬります。水で薄くのばして、きれいに塗っていきました。その後、もう一つの色をちょんちょん塗りでぬっていきます。水でうすくのばした絵の具を筆にとり、画用紙にちょんちょんと色を載せていきます。 「わぁ。きれい」「色が混ざって、きれいな色になったよ」など、嬉しそうな声が聞こえました。とてもきれいに仕上がりました。 2月9日 1年生 これは、なんでしょう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「答えは、これにしよう」「ヒントはどれから出す?」「最初は答えがわかりにくいヒントにしようよ」などと、話し合いました。二人だととてもスムーズに考えることができました。今日は練習までしました。明日、クイズ大会をしたいと思います。 2月8日 新入学児童体験入学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月に皆さんが入学してくるのを楽しみにしています。 2月8日 1年生 新1年生を迎える会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校紹介・クイズ・ジェスチャー・ダンスと練習したとおりに、上手にできました。本番前、「緊張する」「心臓がどきどきする」などの声が聞こえてきましたが、本番は緊張している様子など感じられないくらい上手にできました。 全部終わった後、達成感でいっぱいでした。とてもいい経験になったと思います。 2月5日 1年生 どうぶつの赤ちゃん つづき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後は、動物のカードで神経衰弱をしました。動物の親と子どものカードでペアを作ります。カードを裏返しにして、めくりながら、ペアを見つけていきます。なかなか場所を覚えられず、何度もカードをめくっていました。とても楽しそうにゲームをしていました。 2月5日 1年生 どうぶつの赤ちゃん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に図書室の先生から、本物の動物の顔の大きさがのっている絵本を見せてもらいました。「うわ。すごく大きい」「自分の顔と比べてみよう」と興味津々でした。その後、動物の本を1冊ずつ選んで、調べたことをワークシートに書いていきました。「大きさがのってないよ。」「えさはいつ食べ始めるのかな」と一生懸命調べながら書いていきました。とてもよく頑張っていました。 2月4日 1年生 新1年生を迎える会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日の金曜日と、月曜日にリハーサルをして、本番を迎えます。新1年生のみんなが楽しんでくれるように、力を合わせて頑張りたいと思います。 2月3日 1年生 のってみたいな いきたいな![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いきなり本番だと心配だったので、最初、小さめの紙に練習しました。その後、4つ切り画用紙に描いていきました。来週、絵の具で仕上げます。みんな大きく伸び伸びと描くことができました。 2月2日 1年生 首飾りを作りました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今の1年生の方が人数が多いので、何人か二人組で作りました。表が顔、裏にメッセージを書きました。色をぬり、きれいに仕上げて、丸く切りました。「緊張する。うまく切れるかな」といいながら一生懸命切っていました。最後に飾りつけをして、完成です。「上手にできた」と満足そうです。新1年生の子に渡すのが楽しみです。 2月1日 1年生 時計の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、時計の学習を始めました。前回は「なんじ なんじはん」の勉強でしたが、今回は「なんじ なんぷん」の勉強になりました。より細かく時計の目盛りを見なくてはいけないので大変です。お家でも「今何時?」と時々声をかけていただけると、より定着できるかなと思います。ご協力、よろしくお願いします。 |
|