最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:67
総数:363922

10月30日 1年生 ハロウィン祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日はハロウィンです。そのため、学校の図書室ではハロウィン祭りが行われました。図書室の中に、カボチャのおばけの絵が貼ってあります。全部で何枚あるのか数えて、用紙に数を書きます。その数が合っていると、来週以降に、しおりか2冊目貸し出し券がもらえます。
 みんなとても一生懸命探していました。おばけの数が間違ってると、もう一度数えなおしです。「あった!」「こんなところにもあるよ」とお友達と言い合いながら探しました。なんとかみんな見つけることができて良かったです。

10月29日 1年生 楽しい道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は道徳の時間に、話し合い活動をしました。ペアになって、話し合いです。よくないと思うことを見たら、どうすればいいか考えました。その後、役割演技をして、主人公の気持ちを考えました。主人公の気持ちになって、相手役の子に話しました。「自分の気持ちを相手に伝えることができたら、どんな気持ちになった?」と聞いたら、「すっきりした」「もやもやした気持ちがなくなった」と答えた子がたくさんいました。
 いい話し合い活動ができました。

10月28日 1年生 秋の飾り作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工の時間に、教室の飾りを作りました。秋をテーマに作りました。最初に、折り紙に自分の手形を取っていきました。「上手に描けた」「意外と大きいな」という声が聞こえてきました。その後、それをはさみで切り取って、画用紙に貼りました。
 最後に仕上げで、手の周りに葉っぱやどんぐりなどを描きました。教室の後ろに貼ったら、とても華やかになりました。学校公開の時に、是非ご覧ください。

10月27日 1年生 グループ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学習発表会の練習は、グループに分かれて行いました。国語グループは「いちねんせいのうた」、音楽グループは鍵盤ハーモニカで「どんどんぐりぐり」を弾きます。体育グループはフラフープで技を披露します。
 初めてグループで練習したのですが、みんな立つ位置など、覚えが早かったです。「ちょっとドキドキする」と言っている子がいました。本番までがんばって練習したいと思います。

10月26日 1年生 楽しい校外学習でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はとてもいい天気でした。元気よく学校を出発して、上沼児童遊園に向かいました。「おしゃべりしてたら、あっという間についたよ」と言っていました。
 公園に着いたら、遊具の遊び方のルールを確認してから、遊び始めました。とても楽しいようで、みんないい笑顔でした。帰るときには、「ずっとここにいたい」と言っている子もいました。とても楽しい校外学習でした。

10月23日 1年生 発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は集会室で発表会の練習をしました。最初に並ぶ位置を決めました。その後、練習スタートです。大きな声ではっきりと言うことを目標に、台本を読んでいきました。今日は振り付けもつけました。体操する場面では、腕をしっかりと伸ばして体操をします。みんなでジャンプするところは、「せーの」でジャンプしました。
 ひと通り練習したら、「疲れた〜」と言っていました。一生懸命頑張った証拠です。今日の音読の宿題は「だいほん」なので、みんな一通りお家でくじらぐもの台本を読んで、今日の練習を復習できるといいなと思います。

10月22日 1年生 掃除がんばってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつも、1年生のみんなはお掃除を頑張っています。掃除の開始のチャイムが鳴ると、「先生、1階掃除行ってきます!」「くつ箱掃除いってきます!」などと言いながら張り切って出かけていきます。お掃除が大好きなようです。
 最初に掃除の仕方を教えたら、どんどん上手に掃除ができるようになりました。「こんなにゴミが取れたよ」と誇らしげに見せてくれます。みんなのおかげで、とても気持ちよく学校生活を送ることができます。

10月21日 1年生 きれいにかざりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工で「かざって なにいれよう」をやりました。箱か紙袋に色々な飾りをつけていきます。お家からとてもきれいな飾りを用意してきた子が何人もいました。ご協力ありがとうございました。
 みんな「図工楽しみ」「早くやりたいな」と朝から楽しみにしていました。だからか、図工の時間はとても静かに、真剣に飾りつけをしていました。来週仕上げをしたいと思います。

10月20日 1年生 話し合い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、道徳の時間に話し合い活動をしました。話す人は最初に「聞いてください」と言ってから自分の考えを話します。聞く人はうなずきながら聞いて、最後に感想を言います。「よかったよ」「賛成です」など、優しい言葉を言うことができました。
 今日初めて二人ペアになってお話をしたのですが、とても上手にできました。相手の意見を聞いて、「あぁ、そうなんだ」と気づくこともあります。今後も話し合いを続け、自分の考えを深めていきたいと思います。

10月18日 1年生 ハロウィンパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はいよいよ本番です。朝から「お家の人が見に来る」ということでドキドキしている子もいました。本番で落ち着いて普段通りできるといいなと朝から願っていました。
 本番は、とても上手な踊りができました。手足をしっかりと伸ばし、一生懸命踊る姿が素敵でした。その後の障害物リレーも、落ち着いてバトンをわたすことができて良かったと思います。
 いい思い出ができました。心に残る運動会になりました。

10月16日 1年生 最後の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は運動会の最後の練習がありました。1時間目に金管クラブの発表を見ました。「すごかった。」「みんなそろっていて、きれいだった。」とみんなとても感動していたようです。
 2時間目、1・2年生の練習です。障害物リレー・徒競走の練習と続けてやりましたが、どの子もとても真剣でした。おしゃべりをしている子もいませんでした。本番に向けて、とてもいい練習ができました。

10月15日 1年生 招待状作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、運動会の招待状を作りました。「ハロウィンパーティー」のダンスをする場所を確認して、赤鉛筆で印をつけました。また、リレーは何番目で走るのか、徒競走は何番目のどのコースで走るのかを確認して、書きました。最後に、お家の人へのメッセージを書いて、色をぬって仕上げました。
 「運動会がたのしみだな」という気持ちがとても高まっています。運動会まであと少し!応援よろしくお願いします。

10月14日 1年生 花の苗を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は生活科の時間に、花の苗を植えました。1時間目が体育だったので、体操服のまま行いました。植えた苗は、ビオラとノースポールとアブラナです。アブラナは先日ポットに種を植えたものが大きくなってきたので、植え替えました。
 「ポットから苗を出すのが難しい」「1回植えることができたから、次は簡単に植えることができたよ」と嬉しそうです。今日植えた花たちが大きくなるのが楽しみです。

10月13日 1年生 運動会練習がんばってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1時間目に全校練習がありました。1年生は初めての全校練習だったので、ちょっと緊張していたようです。ビシッとしたいい姿勢でお話を聞くことができました。
 その後、2時間目に1・2年生の練習がありました。ダンスをして、その後リレーの練習もしました。大きな声で応援することができました。
 帰りの会の時に、「全校練習の練習が楽しかったです」「リレーが楽しかったです」と発表する子がたくさんいました。

10月12日 1年生 落ち葉のお面

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は金曜日に完成させた落ち葉のお面をみんなでつけました。みんなとても上手に作りました。
 給食当番の班ごとに記念写真を撮りました。お面をつけていると、別人のように見えて面白いです。お面をハロウィンのときに使ってもいいなあと思いました。今日お家に持ち帰ったので、お家でもつけてみてください。

10月9日 1年生 台本を作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学習発表会でやる「くじらぐも」の台本を作りました。全部で10ページあります。くじら・子ども・せんせい・ナレーターの役があります。それぞれ、せりふの量がちがうので、どの役をやりたいのか、考えてください。来週の火曜日以降でお休みの子がいない日に決めていきたいと思います。
 楽しい発表会にしたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

10月8日 1年生 かさくらべ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、水筒・やかん・鍋に入った水で、どれが一番多く入っているのかを調べました。どうやって調べたらいいかを聞いたら、「同じ大きさのコップに入れ替えて、コップがいくつあるかで比べていくといいです」としっかりした答えが返ってきました。
 実際に水を入れていくと、「わぁー。」「すごい。まだあるの?」など声が聞こえてきました。見ている表情も真剣です。担任が水をコップに移し替えていく様子を、とても真剣に見ていました。最後に箱の大きさ比べをして、今日の算数を終わりました。みんな一生懸命勉強しました。

10月7日 1年生 絵の具の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工で初めて絵の具セットを使いました。みんなとてもワクワクしていました。今日は赤・黄色・青の3色を使いました。パレットに絵の具を出すとき、とても嬉しそうでした。筆に水をつけて、絵の具をのばして、それから画用紙に色をぬっていきました。「わぁ。赤い絵の具なのに、ピンク色に見える」「水をたすと、薄い色になるね」と、言っていました。
 最後に赤と黄色を混ぜてみたら、「オレンジ色になった!」と感激していました。上手に2色を混ぜ合わせて、きれいなシャボン玉がたくさん描けました。

10月6日 1年生 落ち葉を集めました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は生活科の時間に、落ち葉を拾いました。赤い色・黄色い色など、いろいろな色がありました。「先生見て。すごくきれいな色。」「この葉っぱ、色が混ざっているよ」など、発見があったようです。
 頑張って拾ったら段ボールいっぱいたまりました。明日、落ち葉を使ったお面を作ります。

10月5日 1年生 音読ルンルン2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふれあいタイムの様子です。ふれあいタイムは男の子の番です。校長室に向かう途中、「緊張する〜」という声が聞こえてきました。一人ずつ聞いてもらいました。堂々と良い姿勢で「いちねんせいのうた」を言えた子がたくさんいました。
 今日、音読ルンルンの様子を見ていましたが、本当にみんな一生懸命お家で練習したのが伝わってきました。ご協力ありがとうございました。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186