最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:67
総数:363922

4月30日 1年生 給食室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、普段なかなか入ることのできない、給食室の中の様子を紹介します。
 まずは、大きなお鍋を紹介します。このお鍋でなんでも調理します。味噌汁やシチュー、カレーなどの汁物も、から揚げなどの揚げ物も、ゆで野菜のサラダも、このお鍋で調理します。いろいろな調理のできる、すごいお鍋ですね。
 次に、食器を紹介します。大きな棚の中にまとめてしまってあります。その食器を洗う専用の機械もあります。
 みんなの給食は、この給食室で調理員さんの手によって作られています。おいしい給食が食べられる日が楽しみですね!

4月27日 1年生 保健室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は保健室の様子を紹介します。保健室は、けがをした子、体調の悪い子などが行くところです。また、身体測定や視力検査など、いろいろな検査をするときにも使います。保健室には、いろいろなものがおいてあります。
 みんなの教室とは違って、体調の良くない子が座る椅子や、ベッドなどがあります。体調が悪くなったり、けがをしたときは、担任の先生にそのことを話してから、保健室を利用しましょう。保健室の先生については、また学校が始まってから紹介します。

4月23日 1年生 音楽室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学校のと音楽室を紹介します。みんなの教室とはちょっと違って、床に絨毯が敷いてあります。大きな楽器の音が外にもれにくいようになっています。
 グランドピアノ、という大きなピアノも置いてあります。また、音楽準備室には音楽の授業で使う楽器がたくさん置いてあります。先生は音楽の授業が大好きなので、早くみんなと楽しく授業がしたいなと思っています。

4月21日 1年生 家庭訪問よろしくお願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
 20日から22日まで、家庭訪問を行います。みなさんのお家の位置を確認させてもらい、ポストにお手紙を入れさせてもらいます。ビニールの袋の中に、学年便り、集金計画、けんこうチュックカード、1ねんしゅくだいぷりんとが入っていますので、ご確認ください。あと、4月7日にみなさんに色をぬってもらったぬり絵も入っています。とても上手にできていたので、是非お家の人にも見てもらってください。
 何か不備などありましたら、学校のほうにご連絡ください。

4月17日 1年生 学校の図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学校の図書室を紹介します。図書室にはおもしろい本がたくさんあります。かりたい本が見つかったら、その本の場所に台本板を入れます。その後、本と図書カードを受付に持って行って、バーコードを読み取ってもらいます。貸し出し期間は1週間です。またみんなで実際に図書室に行ってかり方を確認しましょう。
 そして、先生のおすすめの本を紹介します。「がっこうだってどきどきしてる」という本です。新学期がはじまり、みんなもドキドキしていると思いますが、学校もどんな子がくるのかな、どんなことがあるのかな、とドキドキしている、というお話です。この本も図書室にあるので、ぜひ読んでみて下さいね!

4月15日 1年生 体育館の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はとても春らしい日です。ポカポカして、あたたかいです。
 今日は体育館を紹介します。みなさんが入学式を行った場所です。体育館は、入学式のような式をしたり、朝の朝礼でみんなが集まるときに使ったり、体育の授業で使ったりします。体育倉庫には、ボールやマット、跳び箱などがたくさんあります。体育の時間に、みなさんと体を動かすのがとても楽しみです。

4月14日 1年生 春の生きもの

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は風が強いですね。先週満開だった桜も、花びらが散ってしまい、葉っぱがたくさん出てきました。少しずつ、春が過ぎていくのを感じます。
 2枚目の写真の虫を、みなさん知っていますか?そう、ダンゴムシです。写真のものは、大きな模型です。最近あたたかくなり、いろいろな虫を見かけます。みなさんのおうちの周りにも、ダンゴムシは見つけられるかな?見かけたら、よ〜く観察してみてくださいね。

4月13日 1年生 運動場の遊具

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨降りですね。運動場の遊具も冷たそうです。
 運動場の西側には、写真のような遊具があります。ジャングルジム、のぼり棒、ブランコ、すべり台などなど。晴れた日に遊ぶには、とても楽しいです。お友達と楽しく、仲良く遊具で遊ぶためのルールがいくつかあります。順番を守る、危ない使い方をしないなど、学校が始まったら、みんなで確認していきましょう。

4月10日 1年生 教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室を少し模様替えしました。教室の後ろに、週の予定や週訓などを書きます。また、その日の1日の予定もわかりやすいように掲示しようと思います。
 そして、廊下側の壁に、1年1組の時間割を貼りました。学校が始まったら、みんなにも時間割を渡そうと思います。よろしくお願いします。

4月9日 1年生 飼育小屋の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭の南側に、飼育小屋があります。中には、元気なうさぎが2羽います。名前はバニラとチョコです。写真に写っているのはチョコです。バニラは恥ずかしがりやさんなのか、今日は姿を見せてくれませんでした。
 学校が始まったら、みんなで見に行きましょう。

4月8日 1年生 春見つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭の春見つけをしてみました。1年生の学年花壇には、たくさんの春のお花が咲いています。校庭の桜の木は、ちょうど見ごろをむかえています。また、たんぽぽの花もたくさん咲いて、とてもきれいです。
 みなさんのお家の周りにも、春はたくさんあると思います。是非見つけてみてください。

4月7日 1年生 教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は放送による担任発表があった後、教室で学級活動をしました。
 まずは、正しい姿勢で座る練習をしました。きれいに座るコツを教えたら、みんなとてもピシッと座ることができました。きちんと座る姿がとてもかっこよかったです。
 その後、自分の似顔絵をカードに描きました。スラスラときれいに描く子がたくさんいて、びっくりしました。一生懸命頑張る姿が素敵でした。

4月6日 1年生 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は入学式です。晴れやかな青空のもと、元気な1年生の子たちが登校してきました。教室に入って、自分の席に着くとちょっと緊張していたようでした。一人ひとり名前を呼び、体育館での入学式の練習をしました。
 式も、とても温かい雰囲気で行われました。笑顔いっぱいの1年生は、目をキラキラと輝かせ、先生のお話を静かに聞くことができました。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186