最新更新日:2024/07/10
本日:count up25
昨日:70
総数:364254

6月19日 1年生 楽しく過ごしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は誕生日の子がいたので、給食の時に牛乳で乾杯をしました。みんなにお祝いしてもらって、とても嬉しそうにしていました。
 そして、ふれあいタイム(昼休み)にみんなで絵しりとりをして遊びました。絵を描いて、しりとりをしていきます。黒板に絵を描くのが、ちょっと描きにくそうでしたが、がんばって描いていました。金曜日のふれあいタイムは、みんなで遊ぶ時間にしたいと思います。

6月18日 1年生 歌のテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5時間目に、教室で歌のテストをしました。曲は「かもつれっしゃ」です。一人ずつ行いました。
 「一番最初にやりたい人いますか?」と聞いたら、「はい!」と多くの子が手を挙げたので、じゃんけんで最初の人を決めました。一人ずつ歌うので、緊張する子がいるかな、と心配していましたが、みんな堂々と歌っていました。とても頼もしかったです。

6月17日 1年生 図書室に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は初めて図書室で本を借りました。最初に司書の先生からお話を聞きました。「図書室に来るときは、台本板と図書カードと本の袋を持ってきてください。」と教えてもらいました。みんな「うんうん」とうなずきながら、図書室利用のお話を聞いていました。
 お話を聞いた後、一人一冊ずつ借りました。「う〜ん、どれにしよう」と悩みながら真剣に選んできました。「お家で、お母さんと一緒に読むんだ。」と嬉しそうにしていました。

6月16日 1年生 テストをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はテストを2つしました。最初は算数テストです。1年生はテストをするのが初めてなので、とても楽しみにしていたようです。「100点とれるといいなぁ」と何人もの子が言っていました。テストを受ける時の注意をいくつかして、始めました。みんなとても真剣でした。
 そして2つ目は、ステレオフライテストです。テストと言っても、目の検査です。眼鏡をかけて、絵を見ると、その絵の1部分が立体的に見えます。「わぁ、すごい」といいながら、検査を受けていました。

6月15日 1年生 給食当番が変わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から給食当番がB班に替わりました。B班の子は、先週から楽しみにしていたようです。初めてなので、着換えに手間取っている子もいましたが、やる気満々で給食の準備を始めました。
 A班の子がやっていたのを見ていたせいか、スムーズに準備することができました。祖準備した後はエプロンを片づけて、「いただきます」をしました。みんなお腹がすいていたようで、とても静かに食べていました。

6月12日 1年生 校庭で見つけたもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、先日行った校庭探検で見つけたものを絵にかきました。最初に、何を見つけたのか聞いたら、たくさん教えてくれました。花、ちょうちょ、ジャングルジムなどの遊具、砂場、うさぎ、などたくさん意見が出ました。
 その後、クレパスを使って、絵を描いていきました。「ちょうちょと花を一緒に描こう」「観察池を描いてみたよ」と嬉しそうに絵を見せてくれました。最後に、大きな紙にみんなの絵を貼りました。「みんなの絵が貼ってあると、みんなが仲良しみたいに見えるね」と言っていました。

6月11日 1年生 楽しい算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は算数の時間に、6から10までの数を書く練習をしました。最初に、指で大きく書きました。「8は書くのが難しいよ」と言ったら、「全然難しくないよ!」という頼もしい声が返ってきました。
 その後、プリントに書く練習をしました。ゆっくりと丁寧に書くことができました。最後まで書けたら、「書けました!」と手を挙げながら教えてくれました。

6月10日 1年生 あさがおの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあさがおの観察を1時間目に行いました。雨が降る前の涼しい時間に観察しました。今日は探検バッグを初めて使いました。初めて使うので、ちょっと嬉しそうでした。探検バッグに鉛筆と消しゴムを入れて出発しました。
 自分の植木鉢を見つけたら、広く場所をとりながら観察しました。「はっぱがざらざらしているのとさらさらしているのがある」「さわったら、シャリシャリ音がしたよ」といろいろ教えてくれました。みんなとても丁寧にあさがおの葉を描いていました。
 最後に、教室で色塗りをして、仕上げました。

6月9日 1年生 校庭探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は生活科の時間に、校庭探検にでかけました。背の順に並んで行きました。最初学年花壇を見て回りました。「これ、2年生の花壇かな?」「野菜を育てているんだね」など、興味津々でした。
 その後、観察池をのぞいてみました。小さな魚やアメンボなど、いろいろ見つけることができました。
 最後に、飼育小屋を見に行きました。うさぎのチョコには会えたのですが、もう1匹のバニラは恥ずかしいのか、姿を見せてくれませんでした。かわいいうさぎに、みんなとても注目していました。

6月8日 1年生 あさがおの間引き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1時間目に、あさがおの間引きをしました。朝の涼しい時間に行いました。一人一つずつ紙コップを渡し、その中に土を入れました。植木鉢のあさがおの本数が2〜3本になるように間引きをしました。
 「根っこからそうっとぬこう」「ちぎれないように気をつけなきゃ」と優しく抜いていました。抜いたあさがおは、今日持ち帰りました。良ければ、おうちの花壇で育ててください。また、学校に持ってくる前に、すでにお家のほうで間引きをされた方は、今日はあさがおの間引きをしておりませんので、よろしくお願いします。

6月5日 1年生 5月の誕生日乾杯

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5月の子の誕生日乾杯をしました。5月も休校中で給食がなかったので、今日代わりにやりました。5月生まれは3人いました。
 5月生まれの子は名前を呼ばれたら、とても嬉しそうにしていました。6月以降は、誕生日の日に、一人ずつ乾杯をしていきたいと思います。

6月5日 1年生 楽しい英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は初めての英語活動です。新しい英語の先生と一緒に、楽しい授業をしました。
 最初、英語の歌に合わせて踊りました。歌詞に合わせて体を動かすのが楽しそうでした。その後、自己紹介をしました。「My name is ...」と自分の名前を言いました。ちょっと恥ずかしそうにしていましたが、みんな名前を英語で話すことができました。
 楽しい英語の時間でした。

6月4日 1年生 好きな動物はどれかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は国語の時間に好きな動物について話しました。犬、猫、ライオン、ぞう、パンダの中で何が好きなのかを考えて選びました。一つ選んだら、好きな理由が言えるように考えました。
 決まったら、発表できる子から手を挙げて、前に出て自分の意見を言いました。「ぼくは○○がすきです。理由は、△△だからです。」としっかりと話すことができました。

6月3日 1年生 牛乳乾杯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4月生まれの子を牛乳で乾杯して祝いました。本当は4月にお祝いしたかったのですが、4月は休校だったので、今日行いました。
 お楽しみ係の子の司会で乾杯しました。「かんぱーい!」の声に合わせて、牛乳を高く持ち上げました。明日は、5月生まれの子をお祝いしようと思います。

6月3日 1年生 楽しい体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は初めての体育がありました。1時間目に着替えをする練習をしました。みんなとても楽しみにしていました。
 最初、並ぶ練習をしました。先生の話をよく聞いてきれいに並びました。体育係の号令に合わせて準備運動をしました。準備運動の順番を覚えるのが、ちょっと大変そうでした。
 最後に、みんなで遊具で遊びました。明日も体育があるので、楽しみですね。

6月2日 1年生 図書室に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は国語で、「おはなしたのしいな」をやりました。教室で「ぐりとぐら」の読み聞かせをした後、図書室に行きました。
 好きな本を1冊選んで、席について読みました。お気に入りの本が見つかった子は、とても嬉しそうに読んでいました。
 1年生は6月17日から本の貸し出しをする予定です。本を入れる袋のご用意をよろしくお願いします。

6月2日 1年生 掃除の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目に、掃除の練習をしました。
 最初、グループわけをしました。全部で6つの班に分かれて掃除をしました。掃除もはじめてなので、ほうきの使い方の練習もしました。教室、1階廊下、昇降口、靴箱、外に分かれて掃除しました。
 はじめての掃除に、「楽しかった〜!」と言っている子がいました。

6月1日 1年生 初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は待ちに待った給食です。朝から「給食まだ?」と言っている子がたくさんいました。給食当番の子は、ちょっと緊張していたみたいです。
 4時間目に、給食の流れを確認してから行いました。しっかりと手を洗い、給食当番の子は手に消毒をしました。その後、自分の分を自分で作りに行きました。
 「いただきます!」の挨拶をして、食べ始めました。しっかりと噛みながら、おいしく給食を食べました。「おいしい」「カレー大好き」などと、声が聞こえてきました。明日の給食も楽しみです。

6月1日 1年生 背の順

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目に、背の順で並ぶ練習をしました。教室だと狭いので、外に出て並びました。先日行った身体測定の結果で背の順を決めました。
 最初に男子、次に女子の順に練習していきました。「前へ、ならえ」の号令に合わせてまっすぐに並ぶ練習をしました。まっすぐに並ぶ練習の後、体操座りの練習もしました。しっかりときれいに並ぶことができました。

5月29日 1年生 お花作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、はさみの練習をしました。はさみの使い方、相手にはさみを渡す時の注意などを確認してから、切りました。折り紙に線を書いてあるものをわたして、線に沿って丁寧に切ってもらいました。はさみで切るときは、とても真剣でした。
 はさみで切って、折り紙を開いたら、きれいなお花になりました。一人ひとりお花に名前を書きました。教室に飾って、みんなで見ようと思います。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186