最新更新日:2024/06/29
本日:count up5
昨日:76
総数:770549
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

5月28日(土) よりよい授業を目指して

画像1 画像1
 2日間、学校公開を行いました。新型コロナウイルス感染防止対策を講じながらの公開となり、ご不便をおかけすることもありましたが、多くの保護者の皆様にご参観いただきました。ありがとうございました。
 今週は、本校の現職教育の一環として、先生が授業を参観し合う「相互参観週間」でした。たくさんの意見・感想をもとに、今後もよりよい授業を目指して研鑽を積んでいきたいと思います。

5月28日(土) 教育実習スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今伊勢小学校に教育実習生2名が来ました。
 やる気に満ちた若い先生を前に、子どもたちはわくわくした表情を浮かべていました。
 多くを学んで立派な先生になってくださいね。

5月27日(金) 学校公開日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は学校公開日です。
 どの学級の児童も、新しい学年になってからの学習を生かし、一生懸命学習に臨んでいます。数図ブロックや数え棒を操作しながら計算の仕方について考えたり、暑い季節を快適に過ごす工夫を話し合ったりと前向きにがんばる姿がすばらしいです。

5月24日(火) 相互参観週間

画像1 画像1
 今週は、先生どうしが授業参観を行い、よかった点や工夫が見られた点、こうするともっとよくなる点などを伝え合う機会を設けています。よりよい授業を目指して、先生たちも頑張っています。

5月24日(火) アドバイザーによる訪問研修

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度もアドバイザーによる訪問研修を実施しています。研修を通して、今後もよりよい授業を目指していきたいと思います。

5月13日(金) 本日の校外学習について

 本日の校外学習は雨天のため延期し、通常授業とします。なお、お伝えしてありますように給食はありませんので弁当を持たせてください。

5月10日(火) 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 地震による火災を想定して避難訓練を行いました。
 訓練放送を聞いて避難行動をとった後、4月に確認した避難経路を通って避難しました。「お・は・し・も」などの、もしもの時に大切なことも確認しました。

5月10日(火) 疑問が解決!

画像1 画像1
 2年生の算数「長さ」の授業の導入において、「ものの長さを比べるにはどうすればよいか?」を考えていました。
 「こぶし3こ分と4こ分だから、4こ分のほうが長い。」「でも、こぶしの大きさがちがうんじゃない?」「じゃあ、同じもので測ればいいよ!」・・・。子どもたちの発言によって、疑問が解決していくようすを目の当たりにすることができました。

5月9日(月) うさぎがきました

画像1 画像1
 今伊勢小学校に新しいうさぎがきました。
 うさぎの到着に気づいた児童が「かわいい。」「こっち向いた。」と、嬉しそうに声を上げると、その声に反応して元気にうごきまわるうさぎの姿がありました。
 飼育園芸委員会を中心に、みんなで愛情いっぱいに育てていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

重要なお知らせ

新型コロナ感染対策関連配布文書

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

GIGAスクール関連文書

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★