最新更新日:2024/07/02
本日:count up33
昨日:126
総数:770742
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

4月30日(金)大型連休中期間の新型コロナウイルス感染症にかかる連絡先と学校ウェブサイトの更新について

○大型連休中【5月1日(土)〜5月5日(水)の期間】について、お子さんが、PCR検査を実施した場合、下記の連絡先に実施した日もしくは翌日に、ご連絡いただきますようお願いいたします。
【連 絡 先】一宮市役所 教育委員会 学校教育課 
【電話番号】0586-85-7073     
【時  間】8:30から10:00の間(この時間内のみ職員で対応します)

○5月1日(土)〜5日(水)の期間は学校ウェブサイトの更新は致しません。次回の更新は6日(木)となります。

4月30日(金) GWを楽しく過ごすために (全校児童)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日から5日間のGW休みに入ります。楽しい5日間になるよう、全校児童に3つの話をしました。

1.交通事故にあわないようにする。
 GW中は車の往来がいつも以上に多くなります。自転車に乗る時は、ヘルメットを着用し、安全運転を心がけるよう話をしました。

2.水難事故にあわないようにする。
 川や海は流れが急に激しくなっているところがあります。そのため、子どもだけで川や海に近づかないよう話をしました。また、立ち入り禁止と書かれている場所にも近づかないよう話をしました。

3.不審者被害に遭わないようにする。
 不審者被害に遭わないようにするために、外出する時は必ず「どこに行くのか」「誰と行くのか」「何時に帰るのか」を必ず大人に伝えるよう話をしました。

 この3つを大切に、不要な外出を控え、事故やけがにあうことがない楽しい5日間にしていただけたらと思います。

4月20日(火)学級目標

各学級で学級目標が決まり始めています。ある学級の背面黒板には、この目標に込めた担任の想いが書いてありました。学級みんなの旗印。心の中にも掲げておきたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(火) 朝から頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝からいろいろな場所で委員会活動や係活動を頑張っている児童がたくさんいます。自分が受け持つ仕事に対して、責任をもって取り組んでいるからこそ、みんなが安心して学校生活を送ることができます。本当にありがとう。
 

4月13日(火) 書写のオリエンテーション (3年生)

 3年生から、習字の授業が始まります。今日は、硯、筆、下敷き、墨汁などを机の上に出して置く場所を確認してみました。習字道具を初めて使う子が多く、みんなとてもわくわくしていました。
画像1 画像1

4月12日(月)第1回委員会

本日、今年度初めての委員会がありました。委員会活動は学習指導要領において特別活動に位置づけられています。特別活動のねらいは「自己の生き方についての考えを深め、自己実現を図ろうとする態度を養う」ことです。学校のために、自分の役割をしっかり自覚し、異年齢の児童と協力して活動する中で、自分の生き方のヒントがあります。児童の自己有用感が高められるような活動にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(金) 手洗い指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度もコロナ対策の一環として、手洗い指導を行っています。朝、登校後に順番に手洗いをしています。密にならないように、間隔をとって整列する目印も掲示しています。

4月8日(木)引率下校指導

 通学団の班長が1年生児童を迎えに行き、笑顔で班の場所まで連れていく頼もしい姿が見られました。
 その後、ソーシャルディスタンスを意識して整列することができました。
 帰りのあいさつの後は、教師引率のもと下校を行い、通学路の危険個所や並び方などの確認をしました。これからも事故なく、安全に登下校ができるよう指導を継続していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(水)先生たちの勉強会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨年度、浅井中での道徳の研修会に参加した先生から、道徳の授業で大切にしたいことを、県のセンターでの研修会に参加した先生から、国語の「書くこと」の学習指導について伝達講習を実施しました。さらに、現職教育長の先生から、本校の現職教育の基本方針を提案され、全職員で共通理解しました。教師の授業力向上をめざし、子どもたちにとって「わかる、できる、身につく授業」の実践に努めていきます。

4月1日(木) 令和3年度スタート

画像1 画像1
 9名の職員をお迎えし、令和3年度がスタートしました。職員一同、6日の入学式、7日の始業式にむけて準備をすすめています。児童のみなさん、体調に気をつけて笑顔で登校してくださいね。
 今年度も、保護者の皆様や地域の皆様には大変お世話になりますが、ご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

重要なお知らせ

新型コロナ感染対策関連配布文書

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

PTA

GIGAスクール関連文書

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★