最新更新日:2024/07/06 | |
本日:30
昨日:131 総数:771256 |
5月21日(木) 新型コロナウイルス感染症対策(学校再開時)について
3か月もの休校中、保護者の皆様におかれましては、ご家庭で学習のサポート、昼食のご準備等、ご協力を賜りまして本当にありがとうございました。5月26日からの分散登校、6月1日からの学校再開にあたりまして、本校では、「新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開ガイドライン」を踏まえて感染症対策を講じていきます。
つきましては、下記のような対応をいたしますので、保護者の皆様には趣旨をご理解いただき、新型コロナウイルス感染症対策と学校再開にご協力くださいますようお願いいたします。 1 学校での感染症対策について(対策の詳細については、<swa:ContentLink type="doc" item="170694">別紙(ここをクリック)</swa:ContentLink>のように取り組みます) ・3つの条件(換気の悪い密閉空間、多くの人が密集、近距離での会話や発声)が同時に重なる場をつくらない。 ※1つ1つの条件ができるだけ発生しないように努める。 ・手洗いを徹底する。 2 保護者の方へのお願い (1)お子さんの体調管理について ・発熱がある場合や体調不良の場合は、無理に登校させないでください。 ・登校前に、検温、健康状態の確認をお願いします。健康チェックカードに記入し、Webによる回答または健康チェックカードを登校時に持たせて、ご報告をお願いします。 ※健康チェックカードでの報告の場合は、保護者の押印を忘れずにお願いします。 ※Webによる回答の場合は、健康チェックカードを提出する必要はありませんが、 体温の記録はお願いいたします。 ・登校後、発熱や体調不良になった場合は早退させますので、お迎えをお願いします。 ・発熱等で欠席した場合は、お手数をおかけしますが、原則、学校に配布物等を取りに来ていただきますよう、よろしくお願いします。 (2)家庭での新型コロナウイルス感染症の予防について ・手洗いや咳エチケット、マスク着用に心がけるようにしてください。 ・免疫力を高めるために、十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事に心がけてください。 ・検温や日常の健康状態の確認に心がけるようにしてください。 (3)新型コロナウイルスにり患したのではないかと心配される場合について ・発熱や風邪の症状がみられるときには、無理をせず自宅で休養させてください。 ※発熱や咳など比較的軽い風邪の症状であっても、4日以上続く場合は、帰国者・接触者相談センターに相談して、指示を受けてください。 ・新型コロナウイルス感染症にり患した場合(PCR検査で陽性)及び保健所から濃厚接触者であると伝えられた場合、PCR検査を受けた場合は、すぐに学校連絡をしてください。(同居のご家族に関してもご連絡ください) 3 感染者が発生した場合について 学校は2週間程度の臨時休校となります。臨時休校期間中は、Web会議ツール「Zoom」を使って、クラスミーティング等を行い、お子さんの健康チェックや心のケア等をしていくことを考えています。 【問い合わせ先】教頭 電話0586−28−8719 5月19日(火) 分散登校に向けて
来週から分散登校が始まります。登校初日には,学級活動とともに通学団会や下校指導も再度行いますが,朝の集合場所での過ごし方にも注意が必要です。
コロナウイルス対策のために,集合場所でも,車の通行や周囲の安全に気をつけながら『間隔を開けて集まる』ようにしましょう。 また,集合場所を出発したら,晴雨に関わらず間隔を開けて『一列で歩く』ようにしましょう。 学校でも指導していきますが,保護者の皆様にも,お手すきの際に集合場所や登下校の様子を見守っていただけると幸いです。よろしくお願いします。 5月15日(金) 分散登校の方法について5月15日(金) 学校再開と夏休みの短縮について
「学校再開と夏休みの短縮」について、一宮市教育委員会より以下の内容の文書がきました。
学校再開に向けた児童生徒の登校と夏休みの生活について、以下のようにお知らせします。 1 5月26日(火)から29日(金)は、分散登校を行います。 ・学級を2グループ(A・B)に分け、登校日は1日おきになります。 ・ホームルーム、健康状態及び課題の確認、授業オリエンテーション、面談などを行います。 ・給食はありません。 ・登校日のグループは、後日連絡します。 ※放課後児童クラブを利用(登録)している児童について ・登校日は、利用予定者のみ授業後に移動します。(昼食持参) ・家庭学習日は、7:30以降に保護者が児童クラブに送ることで利用できます。 ・利用する場合は、必ず事前に出席予定を児童クラブにご連絡ください。 ・5月26日(火)以降は、「自主登校教室」は開設しません。 2 6月1日(月)から5日(金)は、どの学年も午前中のみの通常授業を行い、給食後下校します。 ・給食はあります。 ・放課後児童クラブを利用する児童は、下校時に移動します。 3 6月8日(月)からは、どの学年も通常日課での授業になります。 ・給食はあります。 ・放課後児童クラブを利用する児童は、下校時に移動します。 4 夏休みを短縮し、授業日を設けます ・授業日は7/21(火)〜8/7(金)、8/24(月)〜31(月)までの平日 ・夏休みは8/8(土)〜23(日)までの16日間 ・給食がある日は、7/20(月)〜22(水)、8/24(金)〜 ※7/27(月)〜8/7(金)は調理場の点検のため給食はありません。 ・その他、施設の点検・工事のため授業ができない日があります。 ※詳細につきましては後日連絡します。 5 今年度は水泳の授業を行いません。 【問い合わせ先】教頭 電話 0586−28−8719 18日(月)からの分散登校は行いません
一宮市では、愛知県が発表しております18日(月)からの分散登校は行いません。学校再開に向けた今後の分散登校や通常授業の開始時期については、明日中に保護者メールや学校ウェブサイトにてお知らせします。
5月11日就学援助制度のご案内
一宮市では、経済的な理由によってお子さんを小中学校へ通学させるのにお困りの保護者の方に対し、学校でかかる費用(給食費や学用品費等など)の一部を助成する就学援助制度を設けています。
1. 就学援助の対象となる方 (1) 生活保護を受けている方 (2) 市民税が非課税または減免された方(世帯全員) (3) 個人事業税又は固定資産税が減免された方(火災、地震等災害によるもの) (4) 国民年金の掛金の減免を受けている方(保護者全員) (5) 国民健康保険料の減免を受けている方 (6) 児童扶養手当を受けている方 (7) 生活福祉資金貸付を受けた方 (8) 失業対策事業適格者手帳を持っている方 (9)職業安定所登録日雇労働者である方 (10)その他の理由で経済的に困っている方 ※この度の新型コロナウイルス感染症の影響により、世帯の収入が減少し、生計に急激な変化がみられ、学校納入金(給食費など)の支払いが困難な場合は、世帯状況によって令和2年度中は認定となることがございます。まずは一宮市教育委員会学校教育課までご相談ください。 2. 申請について 上記の(3)、(4)、(6)〜(9)に該当する方は、証明できる書類等(写しでも可)を添付してください。通常は(10)その他の理由で経済的に困っている方として、前年分(令和2年5月末までの申請は令和元年度分(平成30 年分))の所得で認定かどうかの審査をしています。しかし、前年の所得が多い方でもこの度の新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変し、現在、経済的に困っている方は、上記(1)、(2)、(4)〜(9)に該当しないか再度ご確認をお願いいたします。証明できる書類がない場合は、現在の世帯の状況をお聞きし、特別な事情を証明する書類を提出していただいた上で審査しますので、申請書の提出前に下記問い合わせ先までご連絡ください。 3. 認定日について 通常、就学援助の対象となった場合、申請月の翌月1日から認定し、援助を開始しますが、新型コロナウイルス感染症対策による外出自粛要請や学校の休業等の影響を考慮し、令和2年度に限り令和2年5月29日(金)までの申請受付分については、令和2年4月1日認定とします。また、令和2年度(6月以降に限る)の申請については、申請日の属する月の当月1日を認定日とします。 【お問い合わせ】 一宮市教育委員会 学校教育課(一宮市役所 本庁舎4階)電話:0586-85-7072 5月1日(金) 学習動画づくり
先週から授業動画が配信されています。今伊勢小学校においても2年生、4年生、6年生の単元で先生たちが動画づくりに取り組んでいます。実際に配信されるまでには、少し時間がかかるかもしれませんが、楽しみにしていてください。すでに、4年生の国語「白いぼうし」の第1弾は配信されています。4年生のみなさんは、ぜひ、教科書を用意して見てみましょう。
4月30日(木) 第7回 ドラ&アレ3分英語教室『初級編』以下のアドレスをクリックすると『第7回 初級編』を見ることができますので、ぜひご視聴ください。 4月30日(木) 学年通信5月号を掲載しました本日、ホームページに学年通信5月号を掲載しました。今後も児童たちと一緒に勉強したり、運動したりすることができない日が続きますが、少しでもご家庭とのつながりを大切にしていきたいと考えております。 5月の来校時には、課題と一緒に学年通信もお渡ししますので、よろしくお願いいたします。 4月28日(火) 知事コメント「公園利用のお願い」
現在、県営都市公園では屋内施設 (体育館等)と屋外施設 (野球場等)は休業していますが、広場や園路については県民の皆様が散歩などで利用できるようにしてあります。
公園を利用する際は、以下のことを「県民の皆様」に留意していただきますようにお願いします。 ○ 公園を利用される方への3つのお願いです。 (1) 少人数で利用すること。 (2) 混雑を避けること。 (3) 人と人との距離を適切にとること。 ○ 散歩やジョギングなども、少人数で行ってください。 すいている時間、すいている場所を選んで利用し、人と人との距離を適切にとること。 ○ 健康維持のため公園で散歩などを行うことは必要なことですが、「密」を避けた利用を進めてください。 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にむけ、県民の皆様の一層のご協力をお願いします。 4月28日(火)臨時休校延長に伴う課題等配付・回収について
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、5月31日(日)まで市内小中学校の臨時休校が延長されました。そのため、本校では、お子さんの家庭学習に役立つよう課題を準備しましたので、他の配付文書や補助教材等とともに5月11日(月)・12日(火)にお渡しします。また、そのとき前回の課題の回収もいたします。
配付・回収については、保護者の方に学校にお越しいただく形をとらせていただきます。お忙しいところお手数をおかけしますが、保護者の皆様には趣旨を十分ご理解の上、ご協力をお願いいたします。詳細についてはメール配信いたしますので、ご覧ください。 【問い合わせ先】教頭 電話 0586−28−8719 4月28日(火) 第6回 ドラ&アレ3分英語教室『初級編』以下のアドレスをクリックすると『第6回 初級編』を見ることができますので、ぜひご視聴ください。 4月24日(金)「一宮市学習支援サイト」へのアクセス方法について
保護者の皆様へ
現在、学校ウェブサイトへのアクセスが集中し、簡易ホームページが表示されるようになっています。 このままでは「一宮市学習支援サイト」にアクセスすることができません。 「一宮市学習支援サイト」をご覧になりたい方は、以下のようにお願いいたします。 (1) 下のURLをコピーして、インターネット検索サイトに貼り付けてアクセスする。 ID、パスワードについては以前お知らせしたとおりです。 (2) その後、ブックマークやお気に入りに登録する。 https://www13.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id... 4月23日(木)学校ウェブサイトを活用した学習支援動画の配信について
臨時休校期間中の児童生徒の学習支援の一つとして、各学校の教職員が授業動画を作成し、それを学年、教科、学習する内容ごとに整理して学校ウェブサイトから視聴できるようにしていきます。
つきましては、学習支援動画の配信により、児童の家庭学習がより進められるよう、以下のようにしていきますのでよろしくお願いします。 記 1 配信期間 令和2年4月24日(金)から ※臨時休校期間中のみ配信します 2 配信内容 (1)配信教科 小学校1、2年生(国語、算数) 小学校3〜6年生(国語、社会、算数、理科、外国語) ※文科省等の学習支援サイトにもリンクできるようにします。 (2)児童の学習方法 ア 学校ウェブサイトの画面に明日以降表示される「一宮市学習支援サイト」をクリックします。 イ 保護者メールで配信される「ID」「パスワード」を入力して、学習動画のサイトに入ります。 ウ 各教科の小単元一覧表から視聴したい動画を選択します。 (動画は順次掲載していきます。) ※家庭で視聴できない方は、お問合せください。 3 今後の連絡について 必要に応じて学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡します。 【問い合わせ先】教頭 電話 0586−28−8719 4月23日(木) 新型コロナウイルス感染拡大の防止に伴う臨時休校の延長について
新型コロナウイルス感染拡大を防止するために、全国に「緊急事態宣言」が発令され、愛知県は「特定警戒都道府県」に指定されています。
このような中、市内での感染状況を踏まえ、5月31日(日)まで市内小中学校の臨時休校を延長することといたします。保護者の皆様には趣旨を十分のご理解いただき、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止とお子様の静養にご協力くださいますようお願いいたします。 記 1 休校延長期間 令和2年5月7日(木)から5月31日(日)まで ※5月6日(水・祝)までは休校決定済み 2 「自主登校教室」について ・緊急事態宣言期間(臨時休校期間)、保護者がやむを得ず業務に従事しなければならない医療従事者等に限定しての利用をお願いします。 ・利用する場合は、受付で受け取る「利用計画書」に記入してください。 3 夏休み期間について 夏休み期間(7月21日から8月31日)のうち、お盆休みを含む一定期間を除いた時期に授業日を設けることを検討しています。詳細については後日連絡をします。 4 留意していただきたい点について (1)休校中の過ごし方について ・緊急事態宣言を受け、休校中の不要不急の外出と移動を自粛し、とりわけ人ごみへの外出は控えるようにしてください。 ・屋内や乗り物など換気が不十分な場所へ出かける際は、マスクの着用を心がけてください。 ・お子さんが自宅で一人になることも想定されるため、可能な範囲でお子さんの管理が できるようご配慮をお願いします。 (2)新型コロナウイルス感染症の予防について ・手洗いや咳エチケットに心掛けるようにしてください。 ・免疫力を高めるために、十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事に心がけて ください。 ・体温測定や日常の健康状態の確認に心掛けるようにしてください。 ・発熱や風邪の症状がみられるときには、無理をせず自宅で休養させてください。 (3)新型コロナウイルスにかかったのではないかと心配される場合について ・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合には、帰国者・接触者相談センターに相談して、指示を受けてください。 ・新型コロナウイルス感染症にり患した場合は、すぐに学校連絡をしてください。 (ご家族のり患に関してもご連絡ください。) (4) 相談窓口について ・一宮保健所 電話 0586-72-1699 開設時間:平日 午前9時から午後5時 夜間・土・日・祝日:24時間体制 ・愛知県 電話 052-954-6272 開設時間 午前9時から午後5時 (土日祝日可) ・厚生労働省 電話 0120-565-653(フリーダイヤル) 開設時間 午前9時から午後9時 (土日祝日可) 5 今後の連絡について 必要に応じて学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡します。 【問い合わせ先】教頭 電話 0586−28−8719 4月22日(水) 第5回 ドラ&アレ3分英語教室『初級編』以下のアドレスをクリックすると『第5回 初級編』を見ることができますので、ぜひご視聴ください。 4月21日(火) 学習支援サイトのご紹介サイトはこちらから⇒https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html 4月21日(火) ドラ&アレ3分英語教室『中級編3』以下のアドレスをクリックすると『中級編3』を見ることができますので、ぜひご視聴ください。 4月20日(月) ドラ&アレ3分英語教室『中級編2』以下のアドレスをクリックすると『中級編2』を見ることができますので、ぜひご視聴ください。 4月17日(金) ドラ&アレ3分英語教室『中級編1』以下のアドレスをクリックすると『中級編1』を見ることができますので、ぜひご視聴ください。 |
|