最新更新日:2024/07/06 | |
本日:28
昨日:131 総数:771254 |
4月24日(金)「一宮市学習支援サイト」へのアクセス方法について
保護者の皆様へ
現在、学校ウェブサイトへのアクセスが集中し、簡易ホームページが表示されるようになっています。 このままでは「一宮市学習支援サイト」にアクセスすることができません。 「一宮市学習支援サイト」をご覧になりたい方は、以下のようにお願いいたします。 (1) 下のURLをコピーして、インターネット検索サイトに貼り付けてアクセスする。 ID、パスワードについては以前お知らせしたとおりです。 (2) その後、ブックマークやお気に入りに登録する。 https://www13.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id... 4月23日(木)学校ウェブサイトを活用した学習支援動画の配信について
臨時休校期間中の児童生徒の学習支援の一つとして、各学校の教職員が授業動画を作成し、それを学年、教科、学習する内容ごとに整理して学校ウェブサイトから視聴できるようにしていきます。
つきましては、学習支援動画の配信により、児童の家庭学習がより進められるよう、以下のようにしていきますのでよろしくお願いします。 記 1 配信期間 令和2年4月24日(金)から ※臨時休校期間中のみ配信します 2 配信内容 (1)配信教科 小学校1、2年生(国語、算数) 小学校3〜6年生(国語、社会、算数、理科、外国語) ※文科省等の学習支援サイトにもリンクできるようにします。 (2)児童の学習方法 ア 学校ウェブサイトの画面に明日以降表示される「一宮市学習支援サイト」をクリックします。 イ 保護者メールで配信される「ID」「パスワード」を入力して、学習動画のサイトに入ります。 ウ 各教科の小単元一覧表から視聴したい動画を選択します。 (動画は順次掲載していきます。) ※家庭で視聴できない方は、お問合せください。 3 今後の連絡について 必要に応じて学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡します。 【問い合わせ先】教頭 電話 0586−28−8719 4月23日(木) 新型コロナウイルス感染拡大の防止に伴う臨時休校の延長について
新型コロナウイルス感染拡大を防止するために、全国に「緊急事態宣言」が発令され、愛知県は「特定警戒都道府県」に指定されています。
このような中、市内での感染状況を踏まえ、5月31日(日)まで市内小中学校の臨時休校を延長することといたします。保護者の皆様には趣旨を十分のご理解いただき、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止とお子様の静養にご協力くださいますようお願いいたします。 記 1 休校延長期間 令和2年5月7日(木)から5月31日(日)まで ※5月6日(水・祝)までは休校決定済み 2 「自主登校教室」について ・緊急事態宣言期間(臨時休校期間)、保護者がやむを得ず業務に従事しなければならない医療従事者等に限定しての利用をお願いします。 ・利用する場合は、受付で受け取る「利用計画書」に記入してください。 3 夏休み期間について 夏休み期間(7月21日から8月31日)のうち、お盆休みを含む一定期間を除いた時期に授業日を設けることを検討しています。詳細については後日連絡をします。 4 留意していただきたい点について (1)休校中の過ごし方について ・緊急事態宣言を受け、休校中の不要不急の外出と移動を自粛し、とりわけ人ごみへの外出は控えるようにしてください。 ・屋内や乗り物など換気が不十分な場所へ出かける際は、マスクの着用を心がけてください。 ・お子さんが自宅で一人になることも想定されるため、可能な範囲でお子さんの管理が できるようご配慮をお願いします。 (2)新型コロナウイルス感染症の予防について ・手洗いや咳エチケットに心掛けるようにしてください。 ・免疫力を高めるために、十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事に心がけて ください。 ・体温測定や日常の健康状態の確認に心掛けるようにしてください。 ・発熱や風邪の症状がみられるときには、無理をせず自宅で休養させてください。 (3)新型コロナウイルスにかかったのではないかと心配される場合について ・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合には、帰国者・接触者相談センターに相談して、指示を受けてください。 ・新型コロナウイルス感染症にり患した場合は、すぐに学校連絡をしてください。 (ご家族のり患に関してもご連絡ください。) (4) 相談窓口について ・一宮保健所 電話 0586-72-1699 開設時間:平日 午前9時から午後5時 夜間・土・日・祝日:24時間体制 ・愛知県 電話 052-954-6272 開設時間 午前9時から午後5時 (土日祝日可) ・厚生労働省 電話 0120-565-653(フリーダイヤル) 開設時間 午前9時から午後9時 (土日祝日可) 5 今後の連絡について 必要に応じて学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡します。 【問い合わせ先】教頭 電話 0586−28−8719 4月22日(水) 第5回 ドラ&アレ3分英語教室『初級編』以下のアドレスをクリックすると『第5回 初級編』を見ることができますので、ぜひご視聴ください。 4月21日(火) 学習支援サイトのご紹介サイトはこちらから⇒https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html 4月21日(火) ドラ&アレ3分英語教室『中級編3』以下のアドレスをクリックすると『中級編3』を見ることができますので、ぜひご視聴ください。 4月20日(月) ドラ&アレ3分英語教室『中級編2』以下のアドレスをクリックすると『中級編2』を見ることができますので、ぜひご視聴ください。 4月17日(金) ドラ&アレ3分英語教室『中級編1』以下のアドレスをクリックすると『中級編1』を見ることができますので、ぜひご視聴ください。 4月16日(木) ドラ&アレ3分英語教室『初級編』以下のアドレスをクリックすると『初級編』を見ることができますので、ぜひご視聴ください。 4月15日(水) 相談窓口一覧について相談窓口一覧はこちら⇒相談窓口一覧(R02.4月現在) 4月15日(水)花壇を整備しています(校長先生より)
休校中も用務員さんが花壇の手入れをして、きれいにしてくれています。学校が再開された後、少しでも児童のみなさんの心が晴れやかになるように、毎日のように作業を進めてくださり、花壇の花もみなさんを温かく迎えてくれることと思います。
今週、みなさんの家庭を訪問し、課題プリントなどを届けています。直接会うことができませんが、先生たちは少しでも休校中のみなさんの生活の励みになるよう動いていきます。みなさんも健康管理に気を付け、コロナウィルスに感染しないように、外出を控えて規則正しい生活を送りましょうね。 4月15日(水)学校公開・引き渡し下校訓練の中止と代休日変更について
新型コロナウイルス感染拡大防止をふまえ、5月31日(日)に予定をしていた学校公開と引き渡し下校訓練を中止とさせていただきます。
なお、5月31日(日)の授業日の代休を6月1日(月)と予定しておりましたが、学校公開と引き渡し下校訓練の中止に伴い、5月31日(日)を休日とし、6月1日(月)を登校日とします。また、6月1日(月)は、校外学習が中止となった5月8日(金)と同様、給食を実施します。よろしくお願いいたします。 【問い合わせ先】今伊勢小学校 教頭 電話28−8719 4月14日(火) 学校の電話への自動音声応答装置の導入についてつきましては、学校の電話を下記のように運用して参りますので、保護者の皆様にはご理解とご協力をお願いいたします。 1 自動音声応答装置への切り替え実施時期 ・令和2年4月13日(月)から 2 自動音声応答装置に切り替わる時間帯 ・原則として、学校業務時間後の職員が不在の時 3 自動音声の内容 ・「只今の時間、本校は自動音声応答となっております。恐れ入りますが、平日の学校業務時間に、改めてご連絡をお願いします。」 ※このメッセージが、全校共通で流れます。 お問合せ先 教頭 0586−28−8719 4月14日(火) 緊急事態宣言に伴う「自主登校教室」の限定利用のお願いについて
愛知県の緊急事態宣言を受け、本市では「自主登校教室」の自粛をお願いしておりますが、さらに限定利用をお願いすることとなりました。
1 限定利用について ・緊急事態宣言期間(臨時休校期間)、保護者がやむを得ず業務に従事しなければならない医療従事者等に限定しての利用をお願いします。 ・利用する場合は、受付で受け取る「利用計画書」に記入してください。 2 今後の連絡については、学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡いたします。 3 市長メッセージ(4月13日)へのリンク https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/10... 【問い合わせ先】 教頭 電話 0586−28−8719 4月14日(火) PTA総会開催(書面議決)と授業参観・春季校外学習中止について
保護者の皆様には、臨時休校中へのご理解とご協力いただきありがとうございます。
新型コロナウイルス感染拡大防止をふまえ、以下の行事について「中止」とさせていただきます。 ●4月23日(木) 授業参観およびPTA総会 ●5月8日(金) 春季校外学習 詳細につきましては、今週の家庭訪問(配付物投函)にて文書を配付いたしますので、ご確認ください。 ※配付文書はこちらから⇒PTA総会開催(書面議決)と授業参観・春季校外学習中止について 4月10日(金) 家庭訪問(配付物投函)について4月13日(月)〜17日(金)の5日間、日中に家庭訪問を実施します。訪問時は、呼び鈴を鳴らすなど、直接会うことはいたしません。4月20日(月)〜5月6日(水)の学習プリント等の配付物を郵便受けに投函させていただきます。 ご心配なことなどがございましたら、いつでも学校(0586−28−8719)までご連絡ください。 4月10日(金) 愛知県からの緊急事態宣言に伴う臨時休校の延長について
本日、新型コロナウイルス感染拡大を防止するために、愛知県は緊急事態宣言を出しました。これにより、愛知県教育委員会より、5月6日(水・祝)まで県内の小中高校や特別支援学校の臨時休校を延長するよう要請がありました。
この要請を受け、本市の小中学校においては、下記のような措置をとることといたしますので、保護者の皆様には趣旨を十分ご理解いただき、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止とお子様の静養にご協力くださいますようお願いいたします。 1 休校延長期間 令和2年4月20日(月)から5月6日(水・祝)まで ※4月7日(火)から4月19日(日)は休校決定済み 2 「自主登校教室」について 4月13日(月)以降、利用の自粛をお願いします。 ※4月13日(月)以降に利用の場合は、受付で渡される「利用計画書」への記入をお願いします。 3 留意していただきたい点について (1)休校中の過ごし方について ・愛知県の緊急事態宣言を受け、休校中の不要不急の外出と移動を自粛し、とりわけ人ごみへの外出は控えるようにしてください。 ・屋内や乗り物など換気が不十分な場所へ出かける際は、マスクの着用を心がけてください。 ・お子さんが自宅で一人になることも想定されるため、可能な範囲でお子さんの管理ができるようご配慮をお願いします。 (2)新型コロナウイルス感染症の予防について ・手洗いや咳エチケットに心掛けるようにしてください。 ・免疫力を高めるために、十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事に心がけてください。 (3)新型コロナウイルスにかかったのではないかと心配される場合について ・体温測定や日常の健康状態の確認に心掛けるようにしてください。 ・発熱や風邪の症状がみられるときには、無理をせず自宅で休養させてください。 ・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合には、帰国者・接触者相談センターに相談して、指示を受けてください。 ・新型コロナウイルス感染症にり患した場合は、すぐに学校連絡をしてください。 (ご家族のり患に関してもご連絡ください。) (4) 相談窓口について ・一宮保健所 電話 0586-72-1699 開設時間:平日 午前9時から午後5時 夜間・土・日・祝日:24時間体制 ・愛知県 電話 052-954-6272 開設時間 午前9時から午後5時 (土日祝日可) ・厚生労働省 電話 0120-565-653(フリーダイヤル) 開設時間 午前9時から午後9時 (土日祝日可) 4 今後の連絡について 必要に応じて学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡します。 【問い合わせ先】 教頭 電話 0586−28−8719 4月10日(金) メール配信登録のお願い【再掲】先日、1年生の保護者の皆様には、「メール配信登録のお願い」に関する文書を配付いたしましたが、まだ登録のお済みでない方がいらっしゃいます。今後も新型コロナウイルス対策に伴う対応の情報などをお知らせすることがありますので、ぜひ登録をお願いいたします。 なお、兄姉がご在籍のため、すでに登録されている方につきましても、学年別にメール配信することがありますので、改めてご登録いただきますよう、お願いいたします。 4月9日(木)放課後子ども教室キッズi及び土曜日午前中の学校施設開放について
放課後子ども教室キッズi及び土曜日午前中の学校施設開放を学校再開まで休止します。問い合わせは、市役所青少年育成課までお願いします。
4月7日(火) 本日の配付物の内容と今後の予定について
・本日、臨時休校前に作成した学年通信を配付しました。月予定については、本日配付の「4月の下校時刻・集金日予定のお知らせ」をご覧ください。また、提出物については、次回の登校日に持たせてくだされば結構です。
・休校中は、配付しました「健康チェックカード」に体温や健康状態を記録し、健康管理をお願いいたします。なお、次回の登校日の朝も検温・記録をし、保護者印またはサインをして学校に持たせてください。 ・次回の登校予定日4月20日(月)から給食が始まりますので、ご準備をよろしくお願いいたします。 ・臨時休校中、学校の校庭の利用については、春休み同様、保護者の見守りのもと使用してください。 |
|