最新更新日:2024/06/19
本日:count up2
昨日:99
総数:470921
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

6年 終業式 12月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の終わりの式である終業式が行われました。
行事も学習もてんこ盛りだった2学期を乗り越え大きく成長しました。
終業式後には代表委員会が、自分たちの気持ちを学校のみんなに伝えました。
3学期も元気なみなさんに会えることを楽しみにしてます。

6年・2学期終業日(12月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日で長い2学期がおわりました。
運動会などの行事もあり、一生懸命取り組む姿を全校に示すことができました。
3学期はいよいよ卒業にむかうことになります。自分も大事にしながら周りの仲間も幸せにできるか、また全校のために貢献することができるか、最高学年としての真価が問われるときです。
ぜひやりきり、笑顔で卒業できるようにしましょう。

6年 みんなで楽しみました 3組 (12月21日)

画像1 画像1
学級の仲間と楽しい時間を過ごしました。
遊びのなかでも、相手を気遣って行動できる姿や、他人を思いやる言葉がけが見えたり聞こえたりしました。
気持ちの良い子どもたちでうれしいです。

6年・みんなで楽しんだ1日!2組(12月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、学級遊びや英語のゲームをして楽しく過ごすことができました。
勝負が終わったらノーサイド、負けても思うようにいかなくてもきっぱり切り替えて笑顔で終えることができましたね。
あとラスト1日、笑顔で2023年を締めくくりたいですね!

6年・2学期最後を楽しみました!1組(12月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長かった2学期もあと1日です。今日は英語の授業でALTの先生とゲームをして楽しみました。リレーゲームとサンタの真似ゲーム、いす取りゲームを行いました。
 そして、みんな楽しみにしていたお楽しみ会の時間です。思いっきり遊んで、たくさん笑って楽しめました。また一つ思い出が作れましたね。
 いよいよ明日は終業式。元気に学校に来てくださいね!

6年・クリスマスカード作成3(12月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、英語の学習でクリスマスカードを作りました。
誰に送るのか、楽しみですね!

6年 クリスマスカード作成2(12月19日)

画像1 画像1
英語の学習でクリスマスカードを作りました。
完成、いい笑顔ですね!

6年 クリスマスカード作成 12月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業でクリスマスカードを作成しました。
Which do you want?
I want red Santa Claus.
などの簡単な表現を使って、ALTの先生と会話をしました。それぞれが個性的なカードを仕上げました。

6年・総合的な学習の時間(12月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最近は4人ほどのチームをくみ、外国の食事や服装、言語などを調べ、プレゼンテーションで発表できるように準備しております。
1月の授業参観では、各チームの発表をする予定です。
どの内容を調べて、どんな発表をするのか楽しみにしていてください。

6年・日本の伝統についての学習(12月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習では、古典芸能や伝統工芸などについて調べ、パンフレットにまとめました。
友達がどんな内容を調べたのか興味津々。
友達のパンフレットを集中して見ていました。
家に持って帰ったら、ぜひ保護者の方もご覧ください。

6年・人権集会(12月4日)

画像1 画像1
今日から1週間は、世界人権週間です。
本校では全校で集会を行い、みんなで人権を大切にしていくことを誓いました。
あたたかい心と言葉、思いやりで友達と接していきましょうね。

6年・調理実習2(12月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習、みんなと協力してつくることができましたね。
にぼしの出汁、おいしかった!

6年・調理実習1(12月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習で味噌汁を作りました。
にぼしからだしを取った味噌汁は普段の味噌汁とはまた違った味でおいしかったですね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月間行事予定

保健だより

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

くすのき

学校ガイド

人権教育

一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292