最新更新日:2024/07/01
本日:count up88
昨日:35
総数:471920
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

6年・初のセルフオムライス(2月28日)

画像1 画像1
 卒業まで残り14日・・・給食で初のセルフオムライスでした。
2月の献立表を見たときから、今日のセルフオムライスが楽しみで仕方ありませんでした。自分たちでそっとピラフの上に卵をのせたり、卵で包んだりしながら楽しく食べていました。今日は、いつも以上にわくわくした給食になりました。
 おいしい給食を小学校で食べられるのもあと残りわずかです。毎回しっかり味わって、完食したいですね!明日の給食も楽しみですね。

6年・あま〜い、おいし〜いカップケーキ(2月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生最後の調理実習でした。今日は楽しみにしていたカップケーキを作りました。グループで協力して手際よく作り、後片付けまでテキパキとできました。さすがですね!
 自分たちで作ったカップケーキはおいしいですね。みんなとても幸せそうな顔をしていました。みんなより少したくさん食べた先生も、とっても幸せな気持ちでした。
 おいしいカップケーキをどうもありがとう!!

6年・いよいよ卒業です(2月26日)

画像1 画像1
 今日は卒業証書授与式の証書の受け取り方について教えていただきました。卒業はまだ先だと思っていたのが、もうすぐとなりました。
 どんな姿で卒業したいのか、どんな心構えで校長先生から証書を受け取るのか・・・やはり心が大事だと思います。
 教えていただいたことを忘れないように、卒業式練習に真剣に臨めるとよいですね。

6年・最後の調理実習(2月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の調理実習として、カップケーキを制作しました。
おいしくつくれたようで、どの子もにっこり笑顔になりました。

6年・全校遊び(2月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
全校遊びを6年生の代表委員の児童が上手にリードしました。
最高学年としての姿が全校に示せた1日でした。

6年・豆電球vs発光ダイオード(2月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は理科の学習で、「使用する電気の量にはちがいがあるのだろうか」を調べました。理科の実験をするときに気を付けることとして、「変える条件は1つだけ」ということを確かめました。

「変えない条件はどうしますか。」

「コンデンサーにためておく電気の量!」

「では、どうしますか。」

「手回し発電機で、一定の速度で、同じ時間だけ回したらいいと思います!」

いよいよ実験開始です。1回目、2回目・・・と進むにつれ、結果が分かってきました。

「豆電球も長い時間明かりがついてほしい。頑張る!」という声・・・

速く回しましたが、結果は、発光ダイオードの方が長い時間光っていました。

 その後、電気の性質についてまとめの学習をしました。楽しく学ぶ様子が見られました。

6年 中学校説明会 2月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、尾西第一中学校での説明会に参加しました。
校舎の大きさに圧倒されたり、授業の様子を見て感心したりとたくさんのことを学ぶことができました。
中学校進学への気持ちを高めつつ、小学校でできる準備をきちんと行いたいです。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月間行事予定

保健だより

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

くすのき

学校ガイド

人権教育

一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292