最新更新日:2024/07/01
本日:count up90
昨日:35
総数:471922
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

6年・理科「私たちの生活と電気」(1月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電気が光や音、動力、熱などに変わることを勉強しました。
写真は自分で発電したものを車の動力に変えたり、光らせたりして体感した様子です。

6年・お箏の初体験(1月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は伝統芸能について学びました。日本には古くから受け継がれてきている伝統芸能がたくさんあります。その中でもお箏について教えていただきました。
 お箏の楽譜の読み方、弾くときの姿勢、礼の仕方など、初めて体験することがいっぱいでした。初めは戸惑いもありましたが、「さくら」を弾くことができました。
 どんなこともやはり「姿勢」は大切です。それを意識して心を落ち着かせ、物事に取り組んでいきたいですね。

6年・雪との過ごし方(1月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの雪で子どもたちは大喜び。
しかし現実には体育など外での活動ができないなど困ることも。
最高学年にできることとして、歩く道や駐車場、倉庫前などの雪かき作業をしました。
最後には雪だるまとパシャリ。
いい思い出になりましたね。

6年生 箏の演奏 1/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この二日間で日本の伝統芸能である箏の演奏体験をしました。
指で弦を弾いて聞こえる音に耳を澄ませながら集中して楽しむことができました。

6年・伝統芸能体験その1(1月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
24日、25日にわたって琴を弾く体験をしました。
礼儀作法も大切であることを教えていただき、魅力的な体験になりました。

6年・学習公開(1月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日はご参観ありがとうございました。
子どもたちが調べ、プレゼンテーションした内容はいかがでしたか?
プレゼンの仕方を学び始めてここまでパソコンを操作することができるようになりました。

6年・裁縫スタート(1月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期に入り、トートバッグ作りが始まりました。
ていねいに、心をこめて作成しております。
保護者のみなさま、家にもって帰ることを楽しみにしていてくださいね。

6年・避難訓練(1月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
避難訓練がありました。
先日の北陸地方の地震もあり、自分の命を守ることはもちろん、化学年の児童の命も一緒に守るという志をもって訓練に臨む児童も見られました。
おちついた行動、さすが6年生と言うべきものでした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月間行事予定

保健だより

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

くすのき

学校ガイド

人権教育

一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292