最新更新日:2024/07/01
本日:count up87
昨日:35
総数:471919
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

6年・学校訪問(6月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は市の教育委員会の方が、起小学校の児童の頑張りを見に来てくださいました。
話を聞く姿勢、仲間との交流、発表の様子など、たくさんのよさを見ていただきました。
知りたい、探究したいから学習に進んで取り組む、そんな6年生の姿をめざしましょう。

6年・1年生との交流2組(6月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組は1年3組の児童と交流しました。
初めての交流、もちろん6年生でも緊張しました。
1年生が喜んでくれる笑顔を想像して真剣に本を選ぶことから始まり、前日も休み時間を使って読み聞かせの練習をするなど、取り組む姿がとてもすばらしく感じました。
笑顔あふれる交流を仕組むことができて、大成功でしたね。

6年・1年生との交流1組(6月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初めての1年生ペアとの読み聞かせ。
6年1組は1年2組と読み聞かせです。
1年生も6年生もちょっと緊張気味?
6年生は1年生のために「どんな本を喜んでくれるのかな」「何が好きかな」など優しい気持ちで本を選び、当日もお兄さん、お姉さんらしく上手に読み聞かせを行いました。
 読み聞かせが終わった後はじゃんけんをしたり、抱っこをしたりして過ごすことができました。これからも仲良くしましょう!!

6年・1年生との交流3組(6月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組は1年1組の児童と絵本の読み聞かせをしました。
1年生を見て「かわいい」と思える姿に心の成長を感じました。
互いに笑顔でとても良い時間を過ごせました。また、1年生のために一生懸命本を読む練習をしたり、空いた時間も楽しませてあげようとしたりする様子に感心しました。

6年・テストに向けて一致団結(6月19日)

画像1 画像1
家庭科のテストの前の休み時間。
「先生、みんなで点が取れるように問題出していいですか?」
と学習係が言ってきました。
休み時間。自分のために時間を使えばいいのに、みんなのためにできることを考え実行する心。
先生は感動しましたよ。
周りの人のために行動できる自分、すてきですね。

6年 ベーコンポテトを作ったよ!(6月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生になって初めての調理実習。
班の友達と協力して、たまねぎ、ベーコン、ゆでたじゃがいもの順に手際よく炒めていきます。
最後は塩コショウで味付けして出来上がり!
笑顔いっぱいおいしそう!!
みんなでいただきます!

6年 学年集会 (6月6日)

画像1 画像1
朝、体育館で学年集会を行いました。
これからさらに良い学年となるために、みんなで頑張っていきたいです。

6年・学習公開(6月4日)

画像1 画像1
本日は授業参観および引き渡し下校訓練に関して、ありがとうございました。

6年・学習の様子(6月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語や算数では、自分で答えを出せるように追究しています。
仲間の助けは大切ですが、自分で解ききることも大切ですね。

6年・調理実習(6月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2組は家庭科の調理実習でベーコンポテトを作りました。
どの班もおいしくつくりあげることができました。
ごちそうさまでした。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

月間行事予定

保健だより

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

くすのき

学校ガイド

人権教育

一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292