最新更新日:2024/07/01
本日:count up81
昨日:35
総数:471913
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

6年・運動会(10月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日までに、精いっぱい積み上げてきた動きや思いを全て出し切ることができたと思います!
一生懸命な姿に先生方も胸を打たれたようで、称賛の声をたくさんいただきましたよ。
家で運動会の話をたくさんして、ゆっくり休んでくださいね。
保護者の方もご協力ありがとうございました。

6年・保健委員からけがについて発表(10月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は久しぶりに体育館で朝礼がありました。朝礼の後に児童集会があり、そこで保健委員からけがについて発表がありました。
 起小学校の現状やけがの手当ての仕方など、クイズを入れながら分かりやすく伝えました。今日の発表に向けて毎日発表練習も頑張りました。みんなにしっかり伝えることができてよかったです。
 もうすぐ運動会。けがなく落ち着いて行動しましょうね。

6年・自分で考えた献立が給食に!(10月2日)

画像1 画像1
 今日は表彰伝達がありました。1学期の後半に栄養の先生から食材のよさを生かした栄養バランスのよい献立について教えていただき、給食でどんなおかずが出てきてほしいのかを考えました。地産地消を意識した地元の食材を取り入れたり、伝統的な料理を取り入れたりと工夫を凝らしました。起っ子の6年生から3人も選ばれました。いつ給食で食べられるのか、楽しみですね!!

6年・運動会まであと1週間!(9月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会当日に向けて、ソーランの衣装に一文字を。
自分が大切にしている一文字をていねいに書き上げました。
何という文字を書いたのか、当日をお楽しみに!

6年・学習風景(9月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し涼しく感じる今日。
毎時間、集中して話を聞く、問題を解く!
子どもたちの集中力に感心ですね。

6年・ソーラン節 振りを極める!(9月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の練習が始まって何度もソーラン節を踊っています。
各クラスで練習をして振付を確認した後、学年全体でさらにそろえていきます。
 いよいよ来週から運動場で練習が始まります。まだまだ暑い日が続きます。体調に気を付けて練習に励み、学年で心を一つにそろえていきたいですね。

6年・最近頑張っていること(9月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動界にむけてソーランを中心に、様々な活動を頑張っています。
ペアやグループでの小集団学習にも力を入れています。

6年・いちばん大事なものは(9月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は国語で「いちばん大事なものは」をテーマに話し合いを行いました。友達、家族、学校、笑顔…と出た中で、どうしてそれらが大事なのかを話し合いました。みんなが大事にしているものは同じものが多かったです。明日は生活していく中で大事にする考え方について話し合っていきます。

6年 授業の様子 (9月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽では新しい歌を習ってみんなで手拍子を打ってリズムづくりを行いました。
道徳の授業では、相手に自分の気持ちを上手に伝えるにはどうしたらよいか…ということを考えました。

6年・保健指導 歯は大事(9月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は今日は保健指導と身体測定がありました。
保健指導で歯の磨き方をていねいに教えてもらい、改めて虫歯の怖さを知りました。
歯は一生自分と付き合っていくものです。学校でも家でもていねいに歯磨きをし、歯を大切にしていきましょう。
身体測定では、背が伸びて嬉しそうな顔をしていました。身長を測っている先生も背伸びをしないと測れないくらいの子も…
大きくなりましたね!

6年・学習活動始動!(9月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員挙手を目指したり、仲間の意見につなげて考えたり、教え合ったり…
自分たちで学習活動を創り上げようとする6年生の各クラスでした。
そうじも一生懸命な姿が多く見られました。
他学年はそんな頑張る姿をきっと見ていますよ。

2学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み明け、元気な姿で登校するみなさん。
友達と話しながら、自然と笑顔が広がっていきました。
さすが6年生、始業式や避難訓練では背筋をのばし、話す人の方向をしっかりむいて話を聞くことができました。
「すがたで魅せる」、学年目標を初日から体現できました。
来週からも、心豊かにがんばろうね!

今日も厳しい日差しです (8月4日)

本日も気温が高く、暑い日が続いていますね。
学校の花壇に咲く向日葵は元気いっぱいです。
暑さに負けず頑張りたいですね。
画像1 画像1

6年 全校出校日 (8月3日)

画像1 画像1
久しぶりにみなさんの元気な顔が見られて嬉しかったです。
ケガや病気に気をつけて、また笑顔で17日に再会しましょう。

6年・お楽しみ会(7月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1学期最後の6時間授業でした。クラスでお楽しみ会を企画して、係の子を中心に進めました。思い出が1つできましたね。明日は終業式です。いい夏休みを迎えられるといいですね!

6年 万引き防止講話 (7月19日)

画像1 画像1
先日、身近で起こりうる危険について警察の方からお話をいただきました。
本日実際に起こった事例をもとにKYTを行いました。それぞれが身を守ることについてきちんと考えました。

6年・感謝の心をもって(7月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1学期間すごした教室を、心をこめて清掃しました。
「暑いし大変だったけど、充実感とか達成感がある!」
「前、そうじを頑張った人が言っていた“自己満足”って意味がわかった!」
など、そうじを通して得た心の財産が蓄えられましたね。
そういう気持ちを実感してくれたのは、とてもうれしいです!

6年・夏休みまで残り2日(7月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちで計画したお楽しみ会を実行したり、班で意見をすりあわせて1つのものをつくり上げたりするなど、だんだんと集団としてのまとまりがでてきたと感じています。
お互いが声を掛け合って、関わることをどんどん増やして絆を深めていきたいですね。

6年・話し合い活動(7月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の様子ですが、6年生では小集団での話し合い活動の場面を多く取り入れています。
小数の仲間内なら自分の意見を気兼ねなく伝えれる、仲間の意見と自分の意見を聴き比べられる、質問もしやすい、同じ意見であれば自信がつく、などなど、子どもたちはメリットを感じているようです。
学びが深まるといいですね。

6年・ナップザック完成(7月10日)

画像1 画像1
 ついに完成しました。しつけをして、ミシンで縫って、最後はひも通し。みんなで教え合いながらお気に入りのナップザックが完成しました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

月間行事予定

保健だより

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

くすのき

学校ガイド

人権教育

一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292