最新更新日:2024/07/01
本日:count up87
昨日:35
総数:471919
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

5年・1学期最終日(7月20日)

 今日が1学期の最終日になりました。今日も蒸し暑い中でしたが、終業式や授業での頑張る姿を見ることができました。
 高学年の仲間入りを果たしましたが、その中で粘り強く、意欲的に頑張る姿を多く見ることができました。
 ぜひ、夏休みは、その頑張りをおうちの人のために見せてくださいね。夏休みは、ゆっくり身体を休めてください。また、元気いっぱいの5年生と会えるのを楽しみにしています。Keep Going!
画像1 画像1

5年・お楽しみ会(7月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期頑張ったので、お楽しみ会を行いました。はいはい鬼ごっこ、ウインクキラー、探偵ごっこしました。みんなとても楽しんでいました。

5年・お楽しみ会(7月19日)

 1学期もあと2日となりました。今日は、6時間目にクラスでお楽しみ会をやりました。子どもたちで教室を絵や折り紙で飾りました。そして、会の司会やゲーム進行も子どもたちだけで行いました。ワイワイ楽しく進めることができました。
 最後に、お楽しみ会の実行委員からクラス全員に賞状とプレゼントが送られました。とてもうれしそうにしている姿が印象的でした。
 1学期の明日で最後です。暑さが厳しい中ですが、あとふと踏ん張り頑張りましょう!Keep Going!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年・着衣泳(7月14日)

 今日の3・4時間目に着衣泳を行いました。
 服を着て、水の中を歩いたり、泳いだりする体験をすることで、水を含んだ服の重さや動きづらさを感じることができました。
 その後、背浮きやペットボトルなどの浮くための道具となるものを使って浮く練習をしました。川や海などの深い部分に入ってしまったときは、体力をなるべく使わず、「浮いて待て」を学びました。
 夏休みには、川や海などに出かける機会がある子どもたちもいると思います。気をつけていただき、危険な目に合わないように過ごしてほしいと思います。
 3連休でゆっくり休んで、1学期の残りの日数を頑張ってくださいね。Keep Going!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年・ペア交流会(7月13日)

 今日の5時間目に2年生と5年生の教室でペア交流会を行いました。2年生との初めての関わる機会となりました。初めに自己紹介をしたあと、グループでトランプをしました。2年生の子に分かりやすく、聞きやすい声で自己紹介をしたり、トランプでどんな遊びをしたいか優しく尋ねたり、トランプでのゲームを盛り上げたりする姿を見ることができました。
 起小学校のお兄さん・お姉さんとして優しく、かっこいい姿をみることができました。今週もあと1日ですが、頑張りましょう!Keep Going!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年・算数(7月11日)

 算数では、小数のわり算の単元を行っています。今日は、小数のわり算の筆算で余りが出たときにどうすれば良いかを考えました。今まで学んだことを生かして、余りの小数点をどこにつければよいかを話し合いました。同じ班の子と協力しながら、取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年・7月スタート!(7月3日)

 7月になって最初の登校日になりました。朝礼後の児童集会では、環境委員会の児童による発表がありました。暑い中でしたが、堂々と発表に励む姿が見られました。図工では、自分たちが作った工作の鑑賞を行いました。友達の良い所をよく見ることができました。良さを見つけようとする姿勢が素晴らしかったです。
 1学期もラストスパートです!あともうひと踏ん張り頑張りましょう!Keep Going!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月間行事予定

保健だより

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

くすのき

学校ガイド

人権教育

一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292