最新更新日:2024/07/05
本日:count up10
昨日:93
総数:472345
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

5年 運動会がんばったよ(10月7日)

 朝から晴天に恵まれ、運動会日和となりました。「仲間と共に 最後まで 心をもやす 運動会」のスローガンの下、学年やクラスの仲間と協力して、最後まで頑張ることができました。
 徒競走は、100mと4年生の時より距離が長くなりましたが、最後まで走り切ることができました。雨天で練習が少ない中でしたが、しっかり動きを覚えていたのが、さすが高学年という姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 お味噌汁作ったよ!その2(10月6日)

 味噌を溶き、しっかり煮込んだら、いざ、実食!
 煮干しの出汁がしっかり残り、味噌の香りがしみ渡ったお味噌汁をおいしく作ることができました。「煮干しを入れた味噌汁をまた作りたい!」「ジャガイモがほくほくしてて、おいしかった」と子どもたちは、出来栄えにとっても満足していたようでした。充実した実習になりました。
 保護者のみなさまには、はしやふきんなどの準備をしていただき、本当にありがとうございました。
 明日は、いよいよ運動会です。いつも支えていただいているお家の人にこれまでの頑張りを見せてほしいと思います。Keep Going!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 お味噌汁つくったよ!(10月6日)

 1・2時間目に家庭科の授業でお味噌汁を作りました。野外教育活動で行うカレー作りに向けて、ジャガイモや玉ねぎなどの具を切りました。
 煮干しで出汁をとったり、みそを溶かしたり・・・1学期の調理実習よりもレベルアップした内容でしたが、班で力を合わせて、取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年・運動会練習(10月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の練習を行いました。大玉転がしでは自分たちのチームが、速く大玉を転がすことができるようにと、応援する声にも力が入ってきました。いよいよ運動会が土曜日と迫ってきています。

5年・調理実習(10月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習を行いました。味噌汁を作りました。ジャガイモの皮をむいたり、玉ねぎを切ったり、味噌を溶いたりしながら美味しい味噌汁を作りました。出来上がった味噌汁はとてもおいしかったですね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月間行事予定

保健だより

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

くすのき

学校ガイド

人権教育

一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292