最新更新日:2024/07/01
本日:count up90
昨日:35
総数:471922
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

4月27日 図書館オリエンテーション(4月27日)

 3時間目に2組、4時間目に1組が初めてクラス全体で図書室に行き、オリエンテーションを行いました。図書館司書の先生に図書室の本の借り方や返し方、部屋での過ごし方などを改めて教えていただきました。また、5年生の国語にある「図書館を使いこなそう」で取り上げられている日本十進分類法についても話を聞かせていただきました。実は、図書室の至る所に情報があることが分かりました。
 子どもたちには、今年度も本に親しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年・授業参観(4月24日)

 今日の5時間目に授業参観が行われました。1組は、国語で漢字の成り立ちについて、2組は、社会で世界の国について学習しました。2クラスとも集中して取り組む姿が見られました。さすが、高学年という姿でした。
 本日は、お忙しい中、参観いただき、ありがとうございました。子どもたちは、いつもよりもさらにやる気いっぱいの姿でした。
 保護者のみなさま、明日以降もよろしくお願いします。5年生のみなさん、ゆっくり家で体を休めてくださいね。
画像1 画像1

5年・今週の様子(4月21日)

 今週は、月曜日から早く帰る日もなく、5時間・6時間授業が続く週となりました。新年度がスタートし、疲れがたまっているはずですが、5年生の子どもたちのとても頑張る姿、笑顔いっぱいの姿を多く見ることができました。
 学級では、係の掲示物を作り、組織がスタートしました。社会では、「世界の中の国土」という単元で、地球儀の使い方や世界の国について学習しています。体育では、走る運動や投げる運動の練習を行っています。
 来週で、1か月が終わります。授業参観や家庭訪問など行事が続きますが、頑張りましょう!Keep Going!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年・体育(4月19日)

 5年生でも体育がスタートしました。今日は、今後行う体力テストに向けて、練習をしました。高学年では、さらに実施種目が増えます。
 新しい種目にも意欲的に挑戦することができました。どんどん挑戦して、頑張っていきましょう!Keep Going!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年・5年生頑張っています!(4月12日)

 昨日の避難訓練では、救助袋体験を行いました。火災が発生した時に高い階から避難するための手段として、5年生が代表して行いました。
 高いところからで緊張がある中でしたが、頑張って取り組んでいました。また、教科書を使った授業も始まりました。どの教科でも意欲的に取り組むことができました。
 とても良いスタートが切れていると思います。ますます頑張っていきましょう。Keep Going!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年・Keep Going!(4月10日)

 進級おめでとうございます。新しい学年がスタートしました。今年度から高学年の仲間入りです。運動会や野外教育活動、卒業を祝う会など学年一丸となって行う行事も多くあります。毎日の生活や1つ1つの行事を通して、日々楽しく笑顔で成長してくれればと思います。
 5年生の学年目標は、「Keep Going!」です。日本語では、「前進し続けて」「頑張って」という意味があります。新しくやっていくことや今もやっていることで難しいことがきっとあると思います。そんなことにも恐れることなく、積極的に挑戦してほしいと思い、この学年目標としました。
 今日は、生活科室で学年集会を開きました。担任から自己紹介やこんな5年生になってほしいという話をしました。
 元気で明るい73名、一緒に頑張っていきましょう!
画像1 画像1

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月間行事予定

保健だより

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

くすのき

学校ガイド

人権教育

一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292