![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:42 総数:471813 |
5年・一宮市尾西歴史民俗資料館見学(11月28日)
5年生の2学期の総合的な学習の時間では、起の歴史について調べ学習を行っています。今日は、校区内にある一宮市尾西歴史民俗資料館を見学しました。一宮市尾西歴史民俗資料館に隣接する旧林家住宅は、国の登録文化財に指定されている建物です。昔は、参勤交代の折に宿として使われていたとのことです。
昔の建物や庭の造りの美しさに子どもたちは感動していました。また、靴の整頓をしたり、施設の方の話をしっかり聞いたりすることができました。少しずつ成長のあとが見られます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年・総合的な学習の時間(11月28日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年・家庭科(11月24日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年・理科(11月21日)
理科では、「もののとけ方」の単元に入っています。今日は、水にとけた食塩のゆくえがどうなるのかを調べました。食塩を溶かす前と溶かした後の全体の重さを比べることで、水にとけた食塩がどうなったのかを考えました。
初めて電子天秤を使いましたが、やり方を理解し、必要な分の食塩を測ることができました。その後、食塩が水にとけていく様子も観察しました。 だんだん食塩がとけていく様子を子どもたちは、食い入るように観察していました。片付けも時間内に行うことができました。1つ1つ力がついてきているように感じます。 今週も登校するのは、あと2日。頑張っていきましょう。Keep Going! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年・家庭科(11月17日)
今日の授業からミシンの実習が始まりました。1時間目にミシンの各部分の名称を確認した後、2時間目に初めてミシンを使いました。練習布に縫う練習をしました。家庭科の先生の話をよく聞きながら、頑張りました。
けがなく、間違えることなく取り組むことができ、ほめていただきました。最後には、エプロンを作ります。自分だけのオリジナルのエプロンができるよう、頑張っていきましょう。 土日はゆっくり休んでくださいね!Keep Going! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年・国際交流(11月15日)
1時間目にイタリア出身の方を招いて、イタリアの小学校や食文化について、スライドを使って、教えていただきました。
「イタリアの小学校は、9月から始まります」「パスタは、1週間に5〜6日食べています」など初めて知ったことに子どもたちは、とても驚いていました。クイズ形式で楽しくイタリアを学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年・学校公開(11月14日)
11月10・11日と2日間にわたって、保護者の皆様には、ご参観頂きありがとうございました。
11日の4時間目には、体育館において、先月の野外教育活動で行ったキャンプファイヤーの発表を行いました。各クラスで考えた出し物を発表したり、トーチトワリングを披露したりしました。 多くの保護者の方の前で子どもたちは緊張しながらも、練習の成果を発揮することができました。本当によく頑張りました! 今週は学校に登校するのは4日間です。プラスにとらえて頑張りましょう!!Keep Going! ![]() ![]() ![]() ![]() 5年・総合(11月9日)
2学期の総合的な学習の時間では、起の歴史について学習していきます。今日は、一宮市尾西民俗資料館の方を招いて、起の歴史についての話を聞きました。
「起には水泳場があったんだよ」「昔は橋がなかったんだよ」など新たに知ったことがたくさんありました。子どもたちにとって驚きの連続だったようです。 これから自分の調べたいテーマについて詳しく調べていきます。どのようにまとめるか今から楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年・今週の様子(11月2日)
野外教育活動明けで疲れがある中ですが、子どもたちは一生懸命頑張っていました。
音楽の授業では、リコーダーや鍵盤ハーモニカでの演奏に励んでいます。学年が上がるにしたがって、難しくなってきていますが、頑張っています。 朝晩が特に冷え込むようになってきましたので、体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。Keep Going! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年・国語(11月1日)![]() ![]() ![]() ![]() 5年・野外教育活動の思い出は?(10月31日)
今日の書写の授業では、硬筆が終わった後に、野外教育活動の思い出をそれぞれ記入し、その後誰の思い出かを班で考えました。
書写の先生が読み上げるヒントをもとにどの子の思い出かを考えました。「カレー作り」「キャンプファイヤーでのトーチトワリング」などなど・・・子どもたちにとって、思い出に残る2日間になったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |