4年・仲間のよさを認め合う 2組(6月14日)
1週間、がんばった仲間の名前を書いて見せ合い、何を頑張ったのかその人に伝え、認め合うということをやりました。
自分の名前があるかどうか、ドキドキ。来週はがんばって認めてもらいたい、と意気込んでいる子もいました。
【4年】 2024-06-14 18:15 up!
4年・What time is it? 3組(6月14日)
英語の時間には、時間の言い方を練習しています。
What time is it?と、何度も発音して、英語になれていきます。
【4年】 2024-06-14 18:13 up!
4年・「左右」の学習 1組(6月14日)
習字の学習で「左右」の文字に取り組んでいます。どこを長くすれば、整って見えるかを考えながら練習しました。
下校前に少しだけお楽しみゲームを行い、楽しい笑い声がたくさん聞こえました。熱中症等に気をつけてよい週末をお過ごしください。
【4年】 2024-06-14 18:13 up!
4年・一つの花 1組(6月13日)
国語の授業で「一つの花」を勉強しています。戦争について想像しながら学べるといいですね。辞典で昔使われていた言葉の意味調べを行いました。
【4年】 2024-06-13 19:18 up!
4年・一つの花 3組(6月13日)
一つの花の場面分けをして、それぞれの場面に何が書かれているかを話し合いました。
これから、読みを進めていきたいですね。
【4年】 2024-06-13 17:42 up!
4年・ヒョウタンの観察 3組(6月12日)
ヒョウタンの観察をしました。
以前観察したときには、子葉だけだったものが、葉がいくつもでてきていました。
植えかえるのが、楽しみですね。
【4年】 2024-06-12 18:21 up!
4年・理科の学習 2組(6月12日)
本日は理科で観察を行ったり、実験キットを組み立てたりしました。
電流の流れが反対になると、プロペラの回転方向も逆向きになることがわかりました。
【4年】 2024-06-12 18:21 up!
4年・英語の授業 1組(6月12日)
英語で友達やALTの先生とコミュニケーションをとる様子です。積極的に話しかける子が多く、楽しい雰囲気で学ぶことができました。
【4年】 2024-06-12 18:20 up!
4年・道徳 3組(6月11日)
「心のシーソー」という教材を読んで、友達への言い方や伝え方について考えました。
普段の友達との関わりが少しでも良いものになるとうれしいです。
【4年】 2024-06-11 17:58 up!
4年 学校公開、引き渡し下校ありがとうございました 3組 (6月8日)
学校公開、引き渡し下校ありがとうございました。
皆様のおかげで、楽しい授業ができました。
【4年】 2024-06-08 16:19 up!
4年・公開日(6月8日)
保護者の皆様、お忙しい中たくさんのご参観ありがとうございました。
算数では、三角定規を使って垂直と平行を書きました。平行のかき方が難しく、友達や保護者の方と協力しながら書き進めました。
国語では、アップとルーズについてまとめたことを発表しました。写真から伝わること、伝わらないことをよく考えて、緊張しながらもみんなに伝える姿がありました。
今週もよくがんばりました、今日の活躍をぜひたくさん褒めてあげてください。
【4年】 2024-06-08 16:19 up!
4年・授業参観 2組(6月8日)
本日は授業参観および引き渡し訓練に関して、ありがとうございました。
一生懸命学習にむかう姿を見ていただけたと思います。
また、今後ともよろしくお願いいたします。
【4年】 2024-06-08 16:18 up!
4年・書写の授業 1組(6月7日)
日記の清書を行いました。「日」は間隔に気をつけて、「記」は曲がりとはねに気をつけて書く姿が見られました。
明日は公開日になります。ご都合がつく方は、ぜひともご参観ください。よろしくお願いします。
【4年】 2024-06-07 19:18 up!
4年・学級遊び 2組(6月7日)
遊び係のグループがみんなにアンケートをとり、フルーツバスケットなどしました。たのしく学級の仲が深まりました。
【4年】 2024-06-07 18:50 up!
4年・水彩絵の具で色塗り 3組 (6月7日)
水彩絵の具で、色塗りを行いました。
画用紙の白いところがないように丁寧に色をつけています。
【4年】 2024-06-07 18:50 up!
4年・算数の学習 2組(6月6日)
垂直であるかどうか、三角定規を使いながら調べています。
友達にきちんとわかるまであの手この手で伝えようすることができました。
そんな一生懸命な姿、大好きです。
【4年】 2024-06-07 07:35 up!
4年・アップとルーズで伝える 3組(6月6日)
国語の学習で、アップやルーズの写真で伝わるものや伝わらないものについて学習しました。この文章を参考にして、新聞記事から写真を探し、伝わるものや伝わらないものについて堂々と発表することができました。
【4年】 2024-06-06 18:35 up!
4年・理科の実験 1組(6月6日)
理科の授業で「電気のはたらき」について学んでいます。実験キッドの組み立てがなかなか難しく、苦戦する子もいましたが、仲間同士協力して、少しずつ組み立てを進めることができました。
【4年】 2024-06-06 17:43 up!
4年・体育の作戦を考える 2組(6月5日)
ハンドベースボールの作戦をチームで考えています。
どのように守ったらいいか、どこに打ったらいいのか。作戦通りに実行できるとうれしいですね。
【4年】 2024-06-06 07:40 up!
4年・毎日の仕事 1組(6月5日)
丁寧に給食を盛りつける姿やグループの仕事をしっかりと行う姿がよく見られます。自分の仕事に責任をもって取り組むことができ、さすがです。「継続は力なり」どんどん続けてほしいです。
【4年】 2024-06-06 07:39 up!