最新更新日:2024/07/06
本日:count up2
昨日:52
総数:472389
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

4年・鍵盤ハーモニカの練習・3組(5月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の音楽ではじめての鍵盤ハーモニカの練習が始まりました。
今年はどんな曲を練習するのか、楽しみですね。

大型連休が明けて1日目ですが、元気に頑張っています。

4年・拍子を感じて(5月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
4拍子や、3拍子、2拍子を振りました。
曲を体全体で感じることができました。

4年・今日の様子 1組(5月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業でストローを使い、絵を描きました。今回で2回目だったので、自分の思った通りの模様を表現できる子が多くいました。
 算数では「わり算の筆算」に取り組みはじめており、2桁のわり算の仕方を確認しました。位に気をつけながら、ていねいに計算したいですね。

4年・授業風景 2組(5月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習では、単元のまとめをしました。体育では20mシャトルランを練習しました。
GW後には理科、国語、算数とテストがあります。
5月中〜下旬には新体力テストもあります。
GWはゆっくり休み、明けたらまた前向きにがんばりましょう。

4年・算数の授業 3組(5月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
折れ線グラフと棒グラフが合わさったグラフについて学習しました。
連休の間ですが、落ち着いて学習に取り組むことができています。

4年・国語の授業 1組(5月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で漢字辞典の勉強に取り組んでいます。自分の名前の漢字を必死に探す子が多くおり、「あった!!」「どこ〜?」と嬉しそうな声が聞こえてきました。

4年・学級目標決め 2組(4月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1か月、クラスのみんなとすごして、どんな学級にしたいかが想像できたと思います。3月までに、全員で「学級目標達成!」と言えるようにがんばりましょうね。

4年・図書館オリエンテーション 1組(4月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、図書館オリエンテーションを司書教諭と学校司書の先生方に行っていただきました。今年度から本が2冊借りれるということを聞き、テンションが上がる子どもたち。また、百科事典にも興味津々でいろいろなことを探していました。授業等でまた活用していきたいですね。

4年・英語の学習 3組(4月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語では、ALTの先生とともに歌やジェスチャーを使って天気について学習しました。
どんな天気の日にどんな活動をしたいか表現できるようにします。

4年・絵の具でゆめもよう(4月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビー玉やストローを使って、いろいろな模様をつくりました。
今日つくったもようを生かして、何かの形にへんしんさせます。

4年・たちはばとび(4月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育では、立ち幅跳びの練習をしています。
すこしでも遠くへとべるように、コツをしっかりきいて練習しています。

4年・今日の様子(4月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校探検をしていた1年生が4年生の教室を見に来てくれました。いつも通りのいい姿勢で勉強をしているところを見せることができたかな?
 体育では、ソフトボールをいっぱい投げて練習しました。今日は肩をしっかり休めて、早めに寝れるといいですね。
 それでは、健康にお気をつけてよい三連休をお過ごしください。

4年・図工 2組(4月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の図工は、絵の具をビー玉につけてころがしたり、ストローでふきつけたりして模様をつける技術を実践しました。
「きれい!」「かっこいい!」と感動の声が聞こえてきました。

4年・木曽川の歴史について調べよう(4月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1回の総合で出てきたみんなの疑問の中から、今回は木曽川の歴史について調べました。
百科事典やインターネットを使って深めました。
いたるところから、「もっと調べたい」という声が聞こえてきて、次回の総合も楽しみです。

4年・理科の授業(4月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で天気と1日の気温の気温について学んでいます。算数で学んだ折れ線グラフを生かしながら、気温をグラフにかきました。友達同士の教え合いの姿がたくさん見られ、素敵でした。

4年・漢字辞典の使い方 2組(4月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の国語は漢字辞典の使い方を学びました。
3つの方法の中で最適な方法を選んで調べることができたでしょうか。
便利な辞典を正しく使いこなしたいですね。

4年・学習の様子 2組(4月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育で走りながらボールを投げたり、理科でタブレットを使って調べたり、子どもたちは日々様々な活動を本当に器用に取り組んでいます。成長が楽しみです。

4年・白いぼうし(4月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で「白いぼうし」の学習に取り組んでいます。算数の先生が夏みかんをもってきてくださり、実際に匂いを確かめることができました。どんな匂いがしたかな?

4年・書写の時間(4月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生になって、初めての書写の時間でした。
いつもより、姿勢に気を付けて、落ち着いてよい字がかけるように頑張りました。

4年・総合的な学習の時間 2組(4月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週おこなった総合の続きで、木曽川についてどのように調べることができるか考えました。本を見たり詳しい人にインタビューしたり、中には泳いで見るといった方法を提案した子もいました。今後が楽しみですね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

月間行事予定

保健だより

緊急時の登下校について

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

くすのき

人権教育

一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292