4年・学級遊び 2組(6月7日)
遊び係のグループがみんなにアンケートをとり、フルーツバスケットなどしました。たのしく学級の仲が深まりました。
【4年】 2024-06-07 18:50 up!
4年・水彩絵の具で色塗り 3組 (6月7日)
水彩絵の具で、色塗りを行いました。
画用紙の白いところがないように丁寧に色をつけています。
【4年】 2024-06-07 18:50 up!
4年・算数の学習 2組(6月6日)
垂直であるかどうか、三角定規を使いながら調べています。
友達にきちんとわかるまであの手この手で伝えようすることができました。
そんな一生懸命な姿、大好きです。
【4年】 2024-06-07 07:35 up!
4年・アップとルーズで伝える 3組(6月6日)
国語の学習で、アップやルーズの写真で伝わるものや伝わらないものについて学習しました。この文章を参考にして、新聞記事から写真を探し、伝わるものや伝わらないものについて堂々と発表することができました。
【4年】 2024-06-06 18:35 up!
4年・理科の実験 1組(6月6日)
理科の授業で「電気のはたらき」について学んでいます。実験キッドの組み立てがなかなか難しく、苦戦する子もいましたが、仲間同士協力して、少しずつ組み立てを進めることができました。
【4年】 2024-06-06 17:43 up!
4年・体育の作戦を考える 2組(6月5日)
ハンドベースボールの作戦をチームで考えています。
どのように守ったらいいか、どこに打ったらいいのか。作戦通りに実行できるとうれしいですね。
【4年】 2024-06-06 07:40 up!
4年・毎日の仕事 1組(6月5日)
丁寧に給食を盛りつける姿やグループの仕事をしっかりと行う姿がよく見られます。自分の仕事に責任をもって取り組むことができ、さすがです。「継続は力なり」どんどん続けてほしいです。
【4年】 2024-06-06 07:39 up!
4年・習字の時間 3組 (6月5日)
点画にきをつけて、「日記」という字を清書しました。
手本をよく見て、どこから書き始めるか、気を付けて書くことができました。
【4年】 2024-06-05 18:51 up!
4年・川は動く!? 〜講師の先生のお話〜 3組 (6月4日)
総合的な学習の時間に、講師の先生から木曽川についてのお話を聞きました。
人間と魚の家を比較すると、全く違うことに気づきました。
教室へ帰ってから、上手にまとめることもできましたね。
【4年】 2024-06-04 17:42 up!
4年・環境学習会 2組(6月4日)
本日は岐阜大学の永山先生をお招きして、川が生き物の家としてどのような役割があるのかなどお話いただきました。
とても興味があり、たくさんメモもとっていました。さらなる探究学習につなげていきましょう。
【4年】 2024-06-04 17:41 up!
4年・環境学習会 1組(6月4日)
岐阜大学の先生が4年生に「川」についての学習会をしてくださいました。テーマは「知られざる、川の真の姿〜魚のお家とは?〜」でした。人の家と魚の家はどのように違うのか、川はどのように変化していくのか、その変化がないと困る生き物たちなどの話に子どもたちは興味津々。真剣にメモを取る姿が見られました。
歴史民俗資料館で学んだことに加え、木曽川についてもっともっと詳しくなることができたのではないでしょうか。今日学んだことをぜひ、ご家庭でも聞いてみてください。
【4年】 2024-06-04 16:32 up!
4年・図工の様子 1組(6月3日)
先週に引き続き、写生大会の色塗りを行いました。色に深みをもたせるために、水の量を変えたり、少し色を足したりする子が多く、さすがでした。完成が楽しみです。
【4年】 2024-06-03 18:44 up!
4年・そうじの様子 2組(6月3日)
今日のそうじは、いつもより真剣さが見られました。
明日からも、もくもくと時間いっぱい取り組めるといいですね。
【4年】 2024-06-03 18:44 up!
4年・ハンドベースボール 3組 (6月3日)
体育では、ハンドベースボールに取り組んでいます。
どのように守ればよいかなど、作戦を決めて取り組む姿がすてきでした。
【4年】 2024-06-03 18:43 up!
4年・あいさつ週間ラスト(5月31日)
最終日、たくさんの4年生があいさつボランティアに参加してくれました。週の始めよりも声が大きくなり、気持ちの良いあいさつが朝から聞こえてきました。来週も元気なあいさつがいっぱいの学校にしていきましょう。
【4年】 2024-06-01 08:59 up!