最新更新日:2024/06/28
本日:count up16
昨日:42
総数:471813
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

3年・消防署見学(10月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 消防署見学に行ってきました。消防署の中や、普段じっくり見ることのできないはしご車や救急車の中を見ながら、消防士さんの話を熱心に聞くことができました。
 見学して学んだこと、心に残ったことを今後の授業の中でしっかりとまとめていきたいと思います。

3年・今週の様子(10月27日)

写真上:理科「音の伝わり方」を糸電話で確認しました。
写真中:図工「あきようきのへんしん」で自分だけの小物入れ、貯金箱を作りました。
写真下:英語「COLOR色」「SHAPE形」で問われたカードを選ぶ活動をペアで楽しみました。
月曜日は、尾西消防署見学です。お休みの間も体調を整えて、元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年・校外学習(10月19日)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんの生き物だけでなく、水族館で働く人にも注目しながら楽しく見学をすることができました。班活動ではお互いに声を掛け合いながら活動していました。
 明日からも校外学習で深めたつながりを大切に学習に励んでほしいと思います。

3年・校外学習(10月19日)その1

画像1 画像1
お天気にも恵まれ、名古屋港水族館を時間いっぱい楽しむことができました。おいしいお弁当もありがとうございました。
画像2 画像2

3年・今日のようす(10月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上・中:あおむしさんによる読み聞かせがありました。静かに聞き入る姿が見られました。
写真下:楽しみにしている明日の水族館見学では班別行動があります。2学期は班の仲間とのつながりを大切にしながら学ぶ場面をたくさんつくってきました。今日は、班ごとに見学の約束や、見学の順番を相談をしました。楽しく学び、素敵な思い出をつくりたいと思います。
保護者の皆様には、お弁当など、もちものの準備をありがとうございます。また天候をみていただき適切な服装で登校させてください。よろしくお願いします。

3年・今日の様子(10月12日)

秋晴れの中、楽しく学習しました。
写真上・中 算数「重さ」の学習で1キログラムを砂場の砂を使って測りました。見当をつけながらグループで協力して全員体験することができました。
写真下 国語「ちいちゃんのかげおくり」に出てきた、かげおくり遊びをしました。ちいちゃんの思いにふれながら楽しんで遊びました。平和なひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年・運動会(10月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気にも恵まれて、気合十分で運動会の日を迎えました。80メートル走に台風の目と友達をライバルと意識しながらも楽しく、お互いに応援しあいながら一生懸命取り組むことができました。
 保護者の皆様、本日は運動会におこしいただきましてありがとうございました。子どもたちの頑張りを、ご家庭でもぜひ話題にしていただけたらと思います。

3年・応援お願いします(10月6日)

画像1 画像1
今日は、練習最終日でした。
80M走は、カーブのところをどう走るか。
台風の目は、コーンのまわりを、どんなふうに回るか。
確認しました。楽しい運動会だったね!と思い出に残る運動会にしたいと張り切っています。全員、運動会の招待状を持ち帰りました。お忙しい中とは思いますが、応援よろしくお願いします。
画像2 画像2

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

月間行事予定

保健だより

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

くすのき

学校ガイド

人権教育

一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292