最新更新日:2024/07/05
本日:count up10
昨日:93
総数:472345
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

2年・終業式(7月20日)

画像1 画像1
 1学期の終業式がありました。校長先生のお話で、校長先生がセミの抜け殻を見せると「僕も見つけた」「知ってる」という声が聞こえ、子どもたちも夏らしさを感じているなと思いました。また、生徒指導の話で、みんなが一番大切なものは何?と聞くとすぐに「いのち!!」と答えており、夏休みも命を大切に過ごしてくれそうです。交通事故や熱中症にお気をつけください。
 保護者の皆様のご支援ご協力のおかげで、子どもたちは1年生の時よりもたくましく、かしこく成長したと感じております。充実した夏休みを過ごしながら、心も体もさらに大きくなった姿を始業式に見せてくれることを楽しみにしています。1学期、本当にありがとうございました。

2年・お楽しみ会(7月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期も残すところ1日となりました。今日はそれぞれのクラスでお楽しみ会を行いました。イス取りゲームやジェスチャーゲームや爆弾ゲームなどをして、それぞれのクラスから楽しい声が聞こえてきました。1学期の最後にすてきな思い出ができたかな?

2年・5年生との交流会(7月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生と交流を行いました。はじめ、2年生は緊張している様子でしたが、5年生から自己紹介カードをもらい、緊張がほぐれたのか楽しい雰囲気に変わっていきました。その後は、トランプでババ抜きをしたり、しんけいすいじゃくをしたりしてもっと仲良くなることができました。おわった後には、みんな5年生と離れるのが寂しそうで「もっと遊びたかった」と何人もの子が言っていました。またすぐにでも5年生と遊びたいですね。

2年・やさいのひみつ(7月12日)

生活科の時間に、栄養士の先生から、野菜のお話をしてもらいました。
かぼちゃやピーマンなど、本物の野菜をみながら、色や形、切ったときの中のようすなど、みんなで協力して秘密を見つけることができました。
給食でもいろいろな野菜にチャレンジできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年・国語「あったらいいな、こんなもの」(7月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で「あったらいいな、こんなもの」に取り組みました。今はないけれど、こんなものが将来あったらいいなと思うものはどんなもの?空飛ぶブーツや100点が取れるえんぴつなど、子どもたちは興味深いものをたくさん考えていました。また、それを画用紙に描き、そのものがほしいわけやはたらきを発表しました。お子さんはどんなものがほしいと思ったのか、ぜひ家で尋ねてみてください。

2年・図工の様子(7月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で「はさみのあーと」に取り組んでいます。はさみで切った形を組み合わせてすきな世界をつくっており、子どもたちは「車の世界にしようかな」「魚をいっぱい切って海の世界をつくろう」とやる気いっぱいです。どんな作品ができるのか、楽しみですね。
 お忙しい中での懇談会、ありがとうございました。子どもたちの1学期の様子をお伝えしたり、家での姿を聞いたりと、担任一同、充実した時間になったと感じております。1学期も残りわずかですが、引き続きよろしくお願いします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月間行事予定

保健だより

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

くすのき

学校ガイド

人権教育

一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292