最新更新日:2024/07/01
本日:count up87
昨日:35
総数:471919
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

2年・運動会練習(9月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ダンスの練習を外で行い始めました。入場や退場の位置を覚えながら、外でも元気よく踊ることができています。「この辺からおうちの人が写真を撮るよ!」と声掛けをすると、そちらを見て、にこっと笑顔で踊る子が見られました。当日に立派な姿を見せれるよう、明日からも練習に取り組んでいきたいと思います。
 まだまだ暑い日が続きそうなので、水分が足りないようであれば、水分を多めに持たせていただけるとありがたいです。

2年・運動会ダンス練習(9月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会のダンス練習が始まっており、水曜日に体育館で初めて学年そろって踊りました。各クラスで練習していたこともあり、キレキレで楽しく踊っている子が多く、さすがでした。「家で練習しているよ!」という子もいて、嬉しく思います。明日からの練習も頑張りましょう!

2年・算数の授業(9月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で「かさ」を勉強しています。かさが分からないものを用意して、それがどれくらいのかさなのか、予想して量りました。アイスのカップや豆腐の入れ物など色々なものを量る中で「思ったよりよりも多いなあ」「ぴったりだ!」という感想が聞こえてきました。水量の感覚をつかむよい機会になったと思います。ぜひご家庭で「かさを量るお手伝い」があれば子どもたちに任せてみてください。
 また保護者の皆様、子どもたちのために容器等のご準備をしてくださり、ありがとうございました。おかげさまで楽しく勉強することができました。

2年・歯の学習(9月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 養護教諭の先生に歯についての授業をしていただきました。虫歯の原因である「ミュータンス菌」について学び、どうすればやっつけることができるのかを考えました。子どもたちの感想には「これからもしっかり歯磨きをしていきたい」と意気込むことが書いてありました。家や学校での歯磨きを丁寧にしてほしいですね。

2年・図工の様子(9月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工でカッターナイフを使った作品に取り組んでいます。カッターを使えば画用紙に窓を作ることができます。「窓から何が見えるようにしたい?」と聞くと「えー!何にしよう!」とわくわく考えている子が多くいました。
 カッターを使う学習は初めてなので、けがに十分気をつけて行っていきます。もし機会があれば、家でもカッターの使い方の練習をしていただけるとありがたいです。

2年・2学期スタート(9月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から授業が始まり、本格的に2学期がスタートしました。「2学期のめあて」には、学習面で「かけ算をがんばりたい」「漢字をがんばりたい」と、生活面で「ろう下を歩く」「あいさつをしっかりする」などと子どもたちは決めていました。自分のめあてをしっかりと心にとめて、充実した2学期を過ごしてほしいと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

月間行事予定

保健だより

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

くすのき

学校ガイド

人権教育

一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292