最新更新日:2024/05/24
本日:count up9
昨日:16
総数:567139
気温が上がったり下がったりして体調を崩しやすい時期です。体調管理に気をつけましょう。

9月11日(月)クラブの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最初のクラブの活動でした。
 久しぶりのクラブに子どもたちは楽しそうに参加をしていました。

9月8日(金) ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観、6年生の修学旅行説明会・隣接校説明会への参加、ありがとうございました。
 とてもたくさんの方に来ていただき、子ども達の生き生きとした姿を見ていただくことができたと思います。
 2学期、多くの行事があります。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

9月7日(木) 給食委員の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 千秋南小学校では、曜日ごとの給食委員の当番が、コンテナ室の片づけなどの補助をしています。
 運ばれてきた食缶をコンテナ車に入れたり、ごみ袋を片付けたり、テーブルを消毒したりしています。

9月7日(木) 愛知県からのお知らせ

画像1 画像1
 「県民の日学校ホリデー」「ラーケーションの日」について、知事からのメッセージが届いています。

9月7日(木)運動会全体指導

画像1 画像1
 オンラインで全体指導を行いました。
 休め、気をつけ、前ならえなど基本的な動きを学びました。

9月4日(月)避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とても静かに行動することができました。

9月1日(金)始業式・表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式、表彰伝達を行いました。
 2学期もみんなで楽しく過ごしていきましょうね!

8月31日(木) 夏休み最終日

画像1 画像1
長かった夏休みも今日が最終日です。
みなさんがいなくて静かだった学校も、明日、みんなが元気に登校してにぎやかになるのが待ち遠しいかぎりです。

図工室では、(下)の教科書たちが1〜5年生のみなさんが持ち帰ってくれるのを待っています。2学期のドリルなども配られる予定です。

みなさんの元気なすがたに会えるのが楽しみです。

8月29日(火)花たちは元気です!

今日、花壇ボランティアの方が、花壇の整備をしてくださいました。
毎日暑い日が続いていますが、花壇の花たちは、暑さに負けず元気いっぱいに咲いています。
ボランティアの方に、伸びていた草などを取り除いていただいたら、すっきりしました。
風に揺れる様子がうれしそうです。
夏休みも残り少なくなってきました。みなさんも元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1

8月28日(月)今日も暑いですね

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み最後の月曜日です。
 体調に気を付けて生活することができていますか。
 最後まで夏休みを楽しんでくださいね。

8月24日(木) 学年園のひまわり

画像1 画像1
3年生が育てているひまわりとの写真です。出校日には、大きく育ったひまわりの観察をすることができました。暑さが続いた夏休みの間も、ぐんぐん成長していましたね。残りの夏休みも、体調に気を付けて元気に過ごしてくださいね。

8月23日(水)学年田の様子

画像1 画像1
朝は雨が降りましたが、今日も暑い一日となりました。
田んぼの様子を見てくると、大きく成長した稲を見ることができました。
夏休み前に撮った写真と比べてみても全然違っています。
普段から稲の様子や水の管理をしてくださる地域の方に感謝しております。
2学期になると、5年生は米づくりの学習をしたり、しめ縄づくりをしたりしていきます。もっともっと大きく成長することを願っています。
画像2 画像2

8月21日(月)千秋4校合同研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の午後、千秋中学校区の先生方が集まって研修会を行いました。
 今年度は「ファシリテーション」について学びました。ファシリテーションとは、「一人一人の意見を生かし、合意形成や課題解決を進める話しあいの技術」です。話し合いでは、進行役のファシリテーターが参加者の意見をホワイトボードに書くので、話し合いの内容が明確になり、効率的に話し合いが進められます。相手の意見を引き出す質問の仕方や聞くときの効果的なあいづちなど、実際に、ペアやグループになって体験しました。どの先生も学校の垣根をこえてすぐ打ち解け、積極的に研修に励んでいました。
 今日学んだことを2学期からの授業に生かしていきたいと思います。

8月21日(月)出校日

画像1 画像1
 放送で朝礼を行いました。
 落ち着いて話を聞くことができました。

8月18日(金) 今日の学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学校は、静かです。毎日暑い日が続いていますが、8月21日(月)は、全校出校日になります。みなさんの元気な笑顔を見られるのが楽しみです。体調に気を付けて学校に来てくださいね。

8月17日(木)生活リズムを整えて熱中症を予防しよう!

 8月も半ばを過ぎました。みなさん、元気に過ごしていますか。
 休み中はついつい生活リズムが崩れがちです。夏休みも残り2週間なので、少しずつ生活リズムを整えていけるといいですね。
 まだまだ暑い日が続きます。熱中症には十分気をつけてくださいね。
画像1 画像1

8月8日(火) 明日から閉校日です

 長い夏休みも、折り返しになりました。
 以前お知らせしました通り、明日から閉校日となります。WEBページの更新も、次回は16日となります。
 よろしくお願いします。
画像1 画像1

7月31日(月)暑い日が続いていますが…

画像1 画像1
 とても暑い日が続いています。みなさん、元気に過ごしていますか。
 学校のツルレイシも暑さに負けず、大きな実をつけ始めました。これからの成長がとても楽しみです。
 熱中症には十分気をつけてください。出校日に元気なみなさんと会えるのを楽しみにしています!

7月27日(木) 学年園の夏野菜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もとても暑い日です。でも、2年生の学年園の野菜は、元気に育っています。
 みなさんも、暑さに負けず元気に過ごしてくださいね。熱中症にも気をつけてください。

7月26日(水) 晴天でした。

本日は青空が広がり、セミの声が鳴り響く夏らしい1日となりました。皆さん元気に過ごしていますか。大変暑い日が続いていますので、水分をこまめにとるなど、熱中症対策をしながら、体調に気をつけて楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
画像1 画像1

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 通学団会