最新更新日:2024/05/27
本日:count up73
昨日:16
総数:567203
気温が上がったり下がったりして体調を崩しやすい時期です。体調管理に気をつけましょう。

4月25日(月) 晴天のもとで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、夏を思わせるような暑い一日となりました。
子どもたちは元気に運動場を走り回り、楽しい時間を過ごしました。

4月21日(木) 授業参観、学年懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観、PTA総会後、学年懇談会を行いました。集まった保護者のみなさんに、子どもたちの様子を伝えた後、学年目標やこの1年間の学習内容、学年行事、生活面で育てたい態度などをお話しさせていただきました。
 保護者の方からも、ご家庭でのお子様の様子やご意見を聞くことができました。
 学校だけでなく、ご家庭にもご協力をいただきながら教育活動を進め、有意義な実りある1年間にしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

4月20日(水) 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はオンラインで1年生を迎える会を行いました。
千南クイズ、1年生へのメッセージ、1年生お礼の言葉など、盛りだくさんの内容でした。
きっと1年生も満足してくれたことと思います。
あらためて、1年生のみなさん、ようこそ千秋南小学校へ!

4月20日(水) 昼放課の外遊び

とても天気がよく、気持ちがよい日です。
昼放課、多くの子が外で元気よく遊んでいました。
いろいろな学年の子が一緒に鬼ごっこをしている様子もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(火) カレーうどん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は給食でカレーうどんが出ました。
1年生にとって、はじめての麺食でした。食べやすいように、大きなうどんを小さく分けて食べる工夫をしました。苦戦しながらも、おいしくいただくことができました。

4月18日(月) 傘を上手にたためるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も朝から雨でした。1年生は、傘をたたむのもひと苦労。上級生に教えてもらいながら、上手にたたんで傘立てにいれます。少しずつできることが増えていきますね。

4月14日(木) 雨の日の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から不安定な天気。1年生にとっては、はじめての雨の日の登校でした。
傘のたたみ方、傘立ての位置の確認など、仲良し係さんに手伝ってもらいながらすることができました。

4月13日(水) メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の黒板メッセージです。一日のはじまりに、担任が子どもたちに思いを伝えます。

4月13日(水) 委員会活動がスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から令和4年度の委員会活動がスタートしました。
さっそくあいさつ運動や水やりに取り組む子どもたちの姿が見られました。
これから一年、学校のためによろしくお願いします。

4月12日(火) 今日も楽しく外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も昨日以上に暑い一日となりました。
そんな中、子どもたちは元気いっぱい外遊びを楽しみます。
水分補給を学校では呼びかけていますが、様子を見て、少し多めに水分を持たせていただけると助かります。
よろしくお願いします。

4月12日(火) 任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、代表委員と学級委員の任命式を行いました。
半年間、学校や学級の先頭に立って引っ張っていってくれるみなさんです。
ぜひ、みんなで支えながら、よい学校、学級をつくっていきましょう。

4月11日(月) 運動場デビュー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から運動場での外遊びができるようになりました。
1年生もさっそく元気に外遊びです。友達と仲良く遊ぶことができました。

4月11日(月) 登校の様子

画像1 画像1
1週間がはじまりました。今朝の登校の様子です。班長さんを中心に、通学団で安全に登校することができました。

4月8日(金) そろえる

画像1 画像1
小さなことでもそろっていると気持ちがいいものですね。

4月8日(金) 思い出の1枚

画像1 画像1
今日は学級写真を撮影しました。学級全体で残す、記念の1枚です。
これからたくさん思い出をみんなでつくっていきましょう。

4月7日(木) 安全に登下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年度の始まり、通学団のメンバーも変わりました。
千南っ子が安全に登下校ができるように、通学団会で登下校の安全確認を行いました。
また、下校時には安全担当の先生から、交通ルールについての確認がありました。

4月7日(木) 私は何組かな?

画像1 画像1
新しい学級、友だち、先生・・・たくさんのワクワクがありました。

4月7日(木) 新年度がスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は始業式・新任式・任命式を行いました。
新しい先生の紹介のほか、校長先生からのお話、前期児童会役員の任命式を行いました。
学校全体の落ち着いた雰囲気からは、子どもたちの意気込みを感じました。

4月6日(水) ようこそ千秋南小学校へ

画像1 画像1
 今日は入学式でした。多くの保護者の皆様、先生方の祝福を受け、新しく56名の子どもたちを千秋南小学校に迎えました。これから一緒に勉強や運動にがんばりましょうね。

【以下、入学式での本校校長のお祝いの言葉です。】

 1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。今日から皆さんは、この千秋南小学校の1年生です。
 今日から、立派な1年生になるために、校長先生と3つの約束をします。よく聞いてください。
 1つ目は、命を大切にします。もう一度言います。命を大切にします。一番大切にしなくてはいけないのは自分の命です。そして、友達の命も、動物の命も、木や草の命も、どんなものでも命を大切にします。
 2つ目は、できることは一人でします。もう一度言います、できることは一人でします。今日の朝、自分一人で起きられましたか?一人で着替えをしましたか?自分でできることは自分でします。
 3つ目は、友達と仲良くします。もう一度言います。友達と仲良くします。勉強の時も遊びの時も、たくさんの友達と仲良くしてください。でも、時には友達とけんかをしてしまうことがあるかもしれません。校長先生は、友達との仲直りのしかたを知っています。それは、「ごめんなさい」と言うことです。謝るのです。すると、すぐに仲直りができます。
 この3つの約束を守れると、立派な千秋南小学校の子供になれます。みなさんできますか?では、今から校長先生といっしょにがんばりましょう。
 次は、おうちの人とお話しますので、しばらく待っていてください。
 保護者の皆様、お子様のご入学、誠におめでとうございます。今日から、9か年の義務教育が始まります。義務教育段階は、「手を放しても目を離すな」と言われます。手を貸し過ぎても独り立ちできませんし、目が離れてしまうと、子どもは迷路に迷い込んでしまいます。保護者からも学校からも、ほどよくタイミングのよいアドバイスを送ることができるよう、一緒に考えていきたいと思っております。
 さて、コロナに関することで、学校生活において心配事がおありかと思いますが、学校では、三密を回避し換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集場所、間近で会話や発声をする密接場面に配慮し、学校が安全安心な場所として、子どもたちの生活を見守っていけるよう、全力で取り組んでおります。
 また、依然としていじめは、教育界で大きな課題であり、本校でも、「いじめは絶対に許さない」という姿勢で臨んでおります。悩まれたときには、すぐに担任をはじめ、職員にご相談ください。
 学校には、様々な課題があるわけですが、どれもこれも、保護者の皆様のご理解とご支援が無ければ、解決できない事ばかりであります。学校と保護者がいっしょに手を携えて子どもたちのために、学校づくりへご協力いただきますよう、お願い申し上げます。

【担任紹介】

 1年生の皆さん、前に立っている先生方に、校長先生といっしょにお願いしますのあいさつをしましょう。
「よろしくお願いします」
じょうずにあいさつできましたね。何かあれば、前に立ってみえる先生にお話を聞いてもらうといいですよ。
 1年生の皆さん、明日から、元気に学校に来られますか?
 約束をして、校長先生のお祝いの言葉を終わります。

4月5日(火) 学習会

画像1 画像1
本校職員を対象とした学習会を午後から実施しました。
先生たちも、新学期に向けて準備を進めています。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31