最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:21
総数:569507
暑い日が続きます。こまめに水分補給をして体調管理に心がけましょう。

7月28日(木) 大きくなったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわりが咲きました。2mぐらいあるでしょうか、とても高い所で大きな花を咲かせています。ひょうたんがたくさんなっています。10cmから30cmぐらいの大きさです。種をとるのが楽しみですね。今日は、セミが一日中鳴いています。熱中症にならないように、水分をしっかりとって過ごしてください。

7月27日(水) 梅栗園の除草作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、地域のボランティアのみなさんが梅栗園の周りを中心に除草作業をしてくださいました。夏の陽を浴びて、ぐんぐん伸びていた草をどんどん刈っていきます。とてもすっきりしました!
 お忙し中、お集りいただいた地域の皆様、本日はありがとうございました。

7月26日(火) 安全に生活をするために

画像1 画像1
 夏休み、元気に過ごしていますか。夏休み中の学校では、みなさんが安全に生活できるように、廊下の中央線をきれいに塗りました。新学期には、きれいな中央線を意識して廊下歩行をおこない、安全に過ごしましょうね。

7月21日(木) 夏休み初日

今日から夏休みですね。
児童の皆さんが登校しない学校は、とても静かです。
1年生のみなさん、あさがおは花を咲かせていますか?
2年生のみなさん、ミニトマトは実をつけていますか?
学校に残っている野菜たちは、元気に育っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(水) 1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1学期の終業式を行いました。
校長先生からは、1学期を振り返り、千南っ子が頑張ったことについてお話がありました。
また、生活指導担当の先生からは、充実した夏休みを過ごすために大事にしてほしいことについてお話がありました。
明日から長い夏休みに入ります。健康や安全に十分気をつけてよい時間を過ごしてください。

7月20日(水) えだまめ収穫 あすなろ

画像1 画像1
画像2 画像2
ひさびさにすっきりと晴れたので、ようやくあすなろ園で育てていた枝豆を収穫することができました。
ぷっくりと膨れているさやもあれば、少し雨に打たれて茶色くなってしまっているものもありましたが、夏の実りを感じることができました。
無事に1学期のうちに収穫することができてよかったです。

夏休み期間中における新型コロナ感染拡大防止に関するお願いについて

 最近の市内の感染状況を踏まえ、夏休み期間中もご家庭においても次の点にご注意いただき、普段以上に感染予防に留意して生活していただくようお願いします。
・三密の回避、マスク着用、手洗いなどの基本的対策を今一度徹底してください。

7月15日(金) セレクト給食

今日は、児童が楽しみにしていたセレクト給食でした。わらびもちかレモンムースの2択から事前に選んでいたものを食べました。
もちもちのわらびもち、さわやかな酸味のレモンムースに児童は笑顔いっぱいで食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(木) 放課の様子

今日は曇っていて少しじめじめする部分もありましたが、大放課、昼放課ともに外遊びをすることができました。
運動場では、えがおがいっぱいの児童の様子を見ることができました。
思い思いに遊具で遊ぶ児童がいたり、学年をこえて一緒にボール遊びをする児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日(月) あすなろ園収穫

あすなろ園で育てている「なす」が素敵な形になって収穫できました。
思わず写真に撮って、かわいくアレンジして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(金)  昼放課の過ごし方

今日は、とても蒸し暑い日になりました。昼放課は熱中症指数が高かったため、外遊びは中止し、教室や図書室で過ごしました。教室では、クラスでレクリエーションをしたり、個々に自由帳に絵をかいたり、読書をしたり、クロームブックを利用してタイピング練習をしている児童もいました。
 今後も熱中症指数が高くなることが予想されるので、いろいろな放課の過ごし方ができるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(月) 読み聞かせの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は読み聞かせの会がありました。子どもたちはが、ボランティアの方々の読み聞かせに熱心に聞き入る姿がたくさん見られました。
 会は、水曜日と金曜日にも行われます。

6月17日(金) 夢をつなぐプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、本校キャリア教育の一環として、バレーボールVリーグの名古屋ウルフドッグスから近裕崇選手をお招きし、「夢をつなぐプロジェクト〜夢教室〜」と題して講演をいただきました。
 プロの迫力あるバレーボールの実演後に、近選手から3つの大切なメッセージをいただきました。
 1 可能性は無限 時間は有限
 2 楽しむこと
 3 少しだけ難しいことに挑戦
 多くの子どもたちが描く夢の実現に向けたヒントが、お話の中からたくさんいただけたと思います。ぜひ、今後の自分の人生に生かしていってください。

6月17日(金) ケーブルテレビICC放送のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日「夢をつなぐプロジェクト」の授業を実施しました。「ウルフドッグス」の選手の講演会の様子がICCで放送されます。

  日 時 : 
 6月18日(土) 17:00〜  19:00〜  21:00〜  23:00〜
   19日(日)  7:00〜  9:00〜  11:00 〜  13:00〜  15:00

6月13日(月) シェイクアウト訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は避難訓練として「シェイクアウト訓練」を実施しました。
これは、大きな地震が起こった際に、まずは自分の頭を守るための避難行動です。
子どもたちは真剣に取り組むことができていました。

6月9日(金) 通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、一斉下校の時間に「ミニ通学団会」を行いました。
普段の登下校時に困っていることを聞いたり、集合時刻の確認をしたりしました。
明日からも、通学班で安全に登下校してくださいね。

6月7日(火) 健康で安全にこの夏を過ごそう

 本日、担任から愛知県知事のメッセージを伝えました。
 これからいよいよ暑さが増します。子どもたちが健康で安全に過ごすことができるよう、ご協力をお願いします。
画像1 画像1

6月7日(火) 整備していただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、花壇・園芸ボランティアのみなさんに、花壇の整備をしていただきました。
夏に向けてきれいな花々が咲く予定です。学校にお越しの際は、校舎南の花壇をのぞいてみてください。

6月6日(月)朝礼がありました

今日の朝礼では、校長先生から「誠実な心をもって生活しよう」というお話がありました。お話の途中で、登場人物の行動について考える場面があり、誠実な心について真剣に考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(月) 1週間が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、雨のスタートとなりました。
集会では、校長先生から自分に正直に生活することの大切さについてお話がありました。
今日のお話を意識して生活できるといいですね。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/4 全校出校日