最新更新日:2024/06/06
本日:count up1
昨日:71
総数:567835
気温が上がったり下がったりして体調を崩しやすい時期です。体調管理に気をつけましょう。

1月29日(金) 巡回展【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在校内にて、尾張書写作品コンクールの巡回展が開催されています。本校の児童の作品も展示されています。見学にきた児童からは「すごい」の声があがる達筆な作品ばかりです。ぜひ、一度見てみてくださいね。

1月29日(金) 元気いっぱい 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から風も強くて、寒い一日となりました。そんな中でも千南っ子は今日も元気いっぱい。ブランコやジャングルジム、先生と一緒にドッジボールなど、それぞれの時間を楽しんでいます。

1月28日(木) 勉強会を行いました 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちの下校後、先日行ったChromebookを使用した授業の報告会を行いました。先生たちも少しずつ勉強を進めています。

1月26日(火) できる喜び 2年生

画像1 画像1
 できた瞬間に見せる喜びの笑顔
 明日もたくさんこんな瞬間があるといいですね!

1月25日(月) あたたかい一日となりました 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は日中の気温が上がり、温かい一日となりました。子どもたちは元気いっぱいに外で縄跳びやドッジボールなどを楽しみました。
 また、下駄箱では委員会活動に取り組む子どもたちの姿も見かけました。責任をもって仕事に取り組める姿がすてきですね。

1月20日(水) 今日は大寒 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
 運動場には、昨日まいた防塵剤が残っていたので、雪が積もっていると思った子どもがいるくらい寒く、学校の水道につららができていました。
 寒いですが、子どもたちは登校後手洗いをしたり、消毒をしたりしながら、元気にすごしていました。
画像2 画像2

1月19日(火) 寒さに負けず 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も千南っ子は元気いっぱいです。大放課にはみんな大好き「リズム縄跳び」に挑戦しました。写真からも分かりますが、本当にたくさんの千南っ子が頑張っています。
 大放課が終わると、石けんで手を洗い、授業再開!しっかりと行って予防をしていきましょう。

1月18日(月) おいしくいただいた後は・・・ 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食をおいしくいただいた後は、歯磨きの時間です。時間を決めて、各学級で取り組みます。学校では、清潔けんさを水曜日に実施しています。家でも、ご飯を食べたら忘れずに歯を磨きましょう。

1月18日(月) 愛知を食す 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の目玉は「いっしきさんうなぎのひつまぶし」。愛知県西尾市一色町はうなぎの養殖がさかんです。今日は、そんな地元の名産を食す給食となりました。
 子どもたちは、小骨に気をつけながら、地元の味を堪能することができました。今週は、水曜日にも地元を味わう給食があります。何が出るか、みなさんは知っていますか?

1月14日(木)「学校生活において配慮すべきこと(1.14改訂版)」について

 各種案内文書に「学校生活において配慮すべきこと(1.14改訂版)」をアップしました。本日お配りした「緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い)」にもありましたように、「学校の新しい生活様式Ver.5」をもとに、緊急事態宣言下の学校での学習や生活の仕方を改訂しました。ご家庭でも、朝の健康チェック、手洗いやうがい・マスク会食の励行など、引き続き、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

<swa:ContentLink type="doc" item="181980">「学校生活において配慮すべきこと(1.14改訂版:日課表)」</swa:ContentLink>

画像1 画像1

1月13日(水) 最高の瞬間 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
 ある学級の体育の授業のひとコマです。学級全体で、楽しそうに長縄跳びに取り組んでいました。最高に笑顔になれる瞬間がある一日、すてきですね。明日も楽しみです。

1月13日(水) 休み時間 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大放課の時間を利用して「リズム縄跳び」の練習に取り組んでいます。放送で流れる音楽に合わせて縄跳びをする姿は、本当に楽しそうです。たくさん練習して、どんどん上達するといいですね。

1月12日(火) 換気

画像1 画像1
 休み時間の様子です。教室の窓を開けて換気をしています。整った環境で学習をするために、子どもたちも協力してくれています。

1月12日(火) 休み時間の様子 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝からあいにくの天気となりました。休み時間に図書室をのぞいてみると、たくさんの子どもたちが本を借りに来ていました。今日みたいな日は、ゆっくりと読書をするのもいいですね。

1月7日(木) 授業が始まりました 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からさっそく授業が始まりました。気持ちを切り替えて、真剣に授業にのぞめていました。3学期の良いスタートがきれました。

1月7日(木) 寒さに負けず 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は風の強い寒い一日となりました。そんな中でも、子どもたちは元気いっぱいです。久しぶりに会った友だちとの時間を思う存分楽しみました。
 休み時間が終わったあとには、石けんで手洗いをしっかりと行いました。

1月7日(木) 3学期がはじまりました 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3学期が始まりました。朝から元気のよい声で、笑顔で登校することが多かったです。
 3学期は、1年間のまとめの時間にもなります。学習、生活ともに進級に向けてさらに頑張っていきましょう。

1月6日(水) 明日から3学期

冬休みも最後の1日です。いよいよ明日から3学期がはじまります。

昇降口も、教室もみんなが来るのを心待ちにしています。

明日、元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月5日(火)花壇の様子

 今日は太陽が姿をあらわすときもあり、比較的暖かく過ごせたのではないでしょうか。勉強をして頭を働かせたら、リフレッシュも兼ねて体も動かしましょう!学校の花壇の花も寒さに耐え、温かい春を待っています。
画像1 画像1

1月4日(月) あけましておめでとうございます

画像1 画像1
 新年あけましておめでとうございます。令和3年、2021年がスタートしました。
 千南っ子のみなさんは楽しい冬休みを過ごしているでしょうか?冬休みも残すところ3日となりました。3学期に向けた準備もしっかりと行い、1月7日(木)の始業式に元気に登校してください。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式