最新更新日:2024/05/31
本日:count up29
昨日:12
総数:567577
気温が上がったり下がったりして体調を崩しやすい時期です。体調管理に気をつけましょう。

6月29日(月) クラブ3 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の月曜日にもクラブはあります。今から待ち遠しいですね。

6月29日(月) クラブ2 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しい時間が過ぎます。普段は関わりの少ない先生や友だちとの時間もいいものですね。

6月29日(月) クラブ 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが待ちに待ったクラブの時間がやってきました。今日は本年度最初のクラブの時間でしたが、6年生のアルバム写真の撮影も行いました。黙々と活動する子どもたちの姿から、とてもさわやかな印象をもちました。

6/26 児童・教職員が新型コロナウイルス感染症に感染した場合等の措置について(通知文)

保護者の皆様へ 
               一宮市教育委員会  
                教育長 高橋 信哉 

 <swa:ContentLink type="doc" item="172862">児童生徒及び教職員が新型コロナウイルス感染症に感染した場合、濃厚接触者となった場合の措置について</swa:ContentLink>


 新型コロナウイルス感染症の感染者が発生した場合の学校の措置について、文部科学省により発出された「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル〜「学校の新しい生活様式」〜」(2020.6.16Ver.2)に照らして、以下のようにします。なお、一宮市ウェブサイトでも公表していますのでお知らせします。

1 児童生徒及び教職員が新型コロナウイルス感染症に感染した場合
★教育委員会は保健所の指示を受け、校長と協議のうえ、対応を決定する。
【児童生徒】出席停止とする。
【教 職 員】療養休暇を取得する。
【学  校】保健所が濃厚接触者等を特定するまでの間、学校の全部または一部を臨時休校とする。その後、学校内で感染が広がっている可能性が高い場合は、引き続き学校の全部または一部を臨時休校とする。

2 児童生徒及び教職員が新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者になった場合
★教育委員会は保健所の指示を受け、校長と協議のうえ、対応を決定する。
【児童生徒】出席停止とする。
【教 職 員】職務専念義務の免除とする。
【学  校】臨時休校の措置は行わない。

※今後も国から出される通知文により、適宜変更していきます。


6月25日(木) 凡事徹底 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
廊下にきれいに整頓された掃除道具
整った環境の中で 毎日生活をしていきたいですね

6月25日(木) 力を込めて 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
 力を込めて エイッ!
  ボールに集中して 逃げろ〜!

6月23日(火) ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ! 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集中してバーに向かって走り出し
 強く踏み切り
  大きくジャンプ!
   やったー!好記録!

6月23日(火) 困ったら 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
 千秋南小学校には「あのねポスト」という悩み事の相談箱があります。学校が再開し約1か月が経とうとしています。
 児童のみなさん、疲れはたまっていませんか?先生に聞いてほしいことはありませんか?もし何か困っていることがあれば、相談してくださいね。

6月22日(月) 力を合わせて 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
「頼まれごとは、試されごと」という言葉を聞いたことがあります。
先生にお願いされてて、重たい辞典を協力して運ぶ姿。
きっと先生はこう思ったはず・・・。
期待に応えてくれて、ありがとう!

6月22日(月) 下校時の空

画像1 画像1
 5年生では、理科の時間に「天気と雲の関係」について学習しています。
一斉下校の際、5年生の子どもが空を見上げてこう言いました。
「あっ、うろこ雲みたい!」
 学習したことを、生活の中で実感したり、体感したりする瞬間って素敵ですね。

6月22日(月)視力検査1年生

画像1 画像1
今日は1年生の視力検査をしました。
いつも使っている大切な目。たまには遠くの景色などを見て、休ませてあげてくださいね。

6月19日(金) 換気をしながら 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
 雨の日も換気は欠かしません。教室の廊下側の窓は開けて、教室内は扇風機やエアコンなどで空調管理をします。快適な環境の中で学習ができています。

6月18日(木) 晴耕雨読 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予報よりも早い雨。普段は外で元気に遊ぶ千南っ子たちですが、こんなときには読書に励みます。

6月16日(火) 朝の様子 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、本年度最初の委員会の時間がありました。そこで決まった役割にしたがい、本日から仕事に取り組む子どもたちの姿が見られました。
 学校がより過ごしやすい場所となるように、自分の仕事に責任をもって取り組めています。

6月12日(金) 休み時間の様子 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨の晴れ間、千南っ子が今日も元気に運動場で遊びます。学校再開から2週間、遊んだあとは手を石けんで洗ったり、うがいをしたりするなど新しい学校生活にも慣れてきました。まだまだ暑くなります。熱中症に気を付けるために、水分補給も忘れずしたいですね。

6月9日(火)交通安全の願いを込めて

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、千秋 瓢箪から駒の会 の皆様より、信号機の色に合わせた瓢箪を1・3年生にいただきました。一昨年前より、交通安全教室でいただいています。今年はこの情勢で行事が中止となっていましたが、児童の交通安全を願い届けていただきました。
 1・3年生のみなさん、おうちの人にも見せて、交通安全に気をつけます!と宣言してくださいね。

6月4日(木) 真剣 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
「いちについて、よ〜い、どん!」
スターターもランナーも真剣そのもの。

6月3日(水) 休み時間の様子 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間になると、たくさんの子どもたちが運動場で体を動かします。
友だちと走ったり、じゃんけんをしたりするなど、思い思いに楽しく過ごします。

6月2日(火) 休み時間 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間になると、子どもたちは運動場で元気よく遊びます。
休み時間が終わると、教室に戻る前に石けんで手を洗い、消毒をしてから次の授業に備えます。

6月2日(火) オンラインミーティングを行いました 4年生

画像1 画像1
 今日は4年生でオンラインミーティングを行いました。学校再開後にみなさんの表情を確認できて、担任の先生は少し安心をしています。しかし、今後のもしもに備えて確認をしました。明日は3年生が行う予定です。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/26 事故・けがゼロの日