最新更新日:2024/08/09
本日:count up12
昨日:80
総数:760120
〜“Love&Beauty”があふれる学校〜 自分を大切に,まわりに感謝する気持ちをもち,美しい環境で,美しい心の持ち主になろう!自分がやってみたいこと,挑戦したいことに取り組んで今の自分を超えよう    

8月9日(金) 学校閉校日について

 7月中tetoruにて連絡させていただきましたが、一宮市では、一宮市立小中学校において夏季休業中に学校閉校日を設定しています。本校におきましても下記の期間を学校閉校日としますので、ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
1 閉校とする期間  
 8月10日(土)〜16日(金)
2 内 容  
 学校閉校日の期間中は、出校日や行事、部活動等の校内業務や来校者、電話対応、ブログの更新等の対外的な業務を行いません。
3  閉校期間中の対応
 学校閉校日の期間中、緊急のご連絡は、以下の窓口へお願いします。

一宮市教育委員会 教育部 学校教育課 
<電話 0586−85−7073>(平日:8:30〜17:15)
へご連絡ください。学校教育課から、該当学校関係者へ連絡します。
※次回のブログ更新は8月19日になります。

8月9日(金) 部活動の様子

 本日はお盆に入る前最後の部活動の日となりました。連日の猛暑の中ですが、声を出しながら積極的に部活に取り組む生徒たちの姿を見ることが出来ました。明日からは学校が閉校となるのでご注意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月8日(木) 部活動の様子

本日も部活動に一生懸命に取り組む生徒の姿が見られます。熱中症に気をつけるのは、運動中だけでなく、登下校や自宅でも気をつけたいですね。熱中症対策を自身でも取り組み、夏の暑さに負けない体づくりをしてほしいです。規則正しい生活を送り、充実した夏休みを過ごせるように、頑張れ二中生!
画像1 画像1

8月7日(水) 今日の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 熱い中ですが、WBGT・気温・湿度を計測しながら、休憩・給水時間をこまめに取り部活を行っています。熱くなった体温を冷ますため、クーラーの部屋で休憩を取る部活もあります。

8月6日(火) 部活動の様子

画像1 画像1
 本日も多くの部活動が活動をしています。
熱中症に注意しながら、練習に取り組んでほしいと思います。
がんばれ!二中生!

8月2日(金) 今日の尾西第二中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動や体育祭の準備等で、今日も子どもたちは元気に過ごしていました。

とても暑いので、水分補給・休憩はもちろんですが、無理をせず、子どもたちの体調第一で行っています。

気がつけば8月ですね。
まだまだ暑い日が続きます。
皆さん、熱中症や夏バテに気をつけて過ごしましょう。




8月1日(木) 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もとても暑い日となりましたが、どの部活動も頑張っていました。サッカー部は練習試合でしたが、残念ながら負けてしまいました。お疲れさんでした。

7月31日(水) 体育祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭に向けて、シンボルフラッグの作成を進めています。
限られた時間の中で、黙々と作業に取り組んでいます。
シンボルフラッグの完成を楽しみにしていてください。
※2枚目の写真の中央部の色が違う部分は原画が載っていたため、隠してあります。当日の完成を楽しみにしていてください。

7月30日(火) 午後の校庭の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、昨日と異なり、少々気温と湿度が低めで、熱中症指数も危険な値まで上がらずに過ごせました。しかしながら、熱中症の心配がなくなるわけではありません。十分に気を付けて過ごしたいですね。午後からも学校の校庭には本校の生徒の姿が見られました。水分補給が十分に取れるよう、水筒を持参する姿が見られます。午後は職員の目も少なくなります。危険な状態になる前に、必ず水分補給や、木陰で休憩をはさんで過ごしてほしいです。ぜひ、安全の中で、楽しい時間を過ごしてくださいね。

7月29日(月) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日、暑い日が続いていますが、生徒たちは部活動に取り組んでいます。
給水&休憩をしっかり取り、熱中症に注意しながら活動しています。

7月26日(金) 学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが始まって一週間。今日は、昨日の雨もあり、暑さも和らいだ中で、部活動などに励んでいます。子どもたちの元気な声がグランドや体育館に響いています。頑張れ二中生!

7月25日(木) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑さに負けず、頑張っています。
頑張れ、二中生。

7月16日(火) クジラ池清掃(環境美化委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 環境美化委員会の活動で、クジラ池の清掃をしました。池の中の生き物を大切に生かし、清掃してキレイになる様子にみんな楽しみながら活動することができました。

7月16日(火) 単元テストに集中

 さまざまな教科で、単元テストが行われています。放課中に問題を出しあっていたり、コツコツ勉強したりしていました。
画像1 画像1

7月16日(火) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・牛乳・ホキの彩り黒酢がらめ・おかかこんぶ和え・けんちん汁

 今日は、だしを味わう日です。かつおぶし、こんぶでとっただしで作った「けんちん汁」を味わいました。「かつおぶし」や「こんぶ」はだしをとるだけでなく、おいしく味わうことができます。「おかかこんぶ和え」には、この2種類の材料をいれて和え物をつくりました。うまみ成分のおかげで、調味料が少なくても美味しく料理を作ることができます。

7月11日(木) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・牛乳・枝豆コロッケ・ゴーヤチャンプルー・アーサー汁・冷凍パイン

 今日は、旬を味わう日です。これから暑い夏に向けて栄養をつけるため、年間の平均気温が、愛知県より7度高い沖縄県の料理を取り入れてみました。沖縄の食材である、「えだまめ」「にがうり」を使い、枝豆コロッケや、沖縄料理のゴーヤチャンプルーを作りました。沖縄料理のアーサー汁は、あおさの入った汁です。沖縄では、今日の給食よりもたくさんあおさが入っていて、緑色がとても鮮やかです。あおさは、沖縄では「ヒトエグサ」といいます。

7月10日(水) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・牛乳・つくね・青じそとじゃこの梅和え・肉じゃが

 今日は、正しいはしづかいの日です。正しく使う意識をしていれば、それが自然と習慣になっていきます。いきなり完璧にする必要はないので、毎日意識してはしを使いましょう。夏になると、暑くてなかなか食欲がわきませんが、少しでも口当たりよく食べられるように、和え物に青じそと梅を使ってさっぱり仕上げました。暑さに負けない体を作るためにもしっかり食べましょう。

7月8日(月) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・牛乳・揚げぎょうざ・切り干しだいこんの甘酢和え・トックスープ

 トックは、韓国で食べられている食べ物で、お米からできた“おもち”です。韓国料理は辛いものが多いですが、今日の給食のトックスープには辛い食材が入っていないので、辛いものが苦手な人でもおいしく食べられました。また、トックはエネルギー量が多く、成長期に必要な栄養素の基準を満たすために、給食ではよく使用します。

7月5日(金) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・牛乳・星の照り焼きハンバーグ・AICHIのにんじんしりしり・天の川汁

 「AICHIのにんじんしりしり」は、尾西第二中学校の生徒が考えた応募献立です。「しりしり」は、「千切り」という意味で、沖縄の郷土料理です。愛知県産の「浮野の卵」と「十六ささげ」を使って、愛知風のにんじんしりしりにしたそうです。
 また、今日は七夕にちなんだ献立です。ビーフンを天の川に見立てた「天の川汁」に、切り口が星の形をしているオクラを散らしました。星型のハンバーグには、照り焼きのたれをかけました。

7月4日(木) 今日の給食

画像1 画像1
スライスパン・牛乳・ボロニアステーキ・キャベツソテー・コーンクリームスープ・いちごジャム

 今日は、スライスパンにボロニアステーキとキャベツソテーを挟んだり、ジャムを塗ったり、パンをスープにつけたりと、自分好みに食べました。今日の献立は、成長期に不足しやすい「カルシウム」と「鉄」がとれる献立でした。カルシウムは、骨を作る栄養素です。鉄は、赤血球のヘモグロビンの材料になります。成長期は鉄の吸収率が高い時期なので、よりしっかり摂取しましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

1年生

2年生

3年生

学校評価アンケート

給食だより

保健だより

相談室だより

生徒会だより

その他

ぜひ ご覧ください♪

予定表

一宮市立尾西第ニ中学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字油屋前30番地
TEL:0586-28-8767
FAX:0586-68-2186