郡山市立喜久田小学校のホームページへようこそ!

《6年生》1学期パフォーマンステスト!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度一回目の外国語パフォーマンステストが行われました。教室に残っている子たちは、単語の書き取り練習をしました。
日本語は使わず、英語のみで会話をするということで、緊張している様子の子どもたちでしたが、なんとか使える表現を絞り出して答えることができていました。主に、自分の宝物や、週末の過ごし方について聞かれましたが、どのように答えたのか、お家でも聞いてみてくださいね。

《6年生》光の形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作科で光を使った作品を作りました。光がどう映るかを想像しながら作成しました。出来上がった後は、やっぱり光らせてみたい!ということで、児童会室を暗くしてみんなで作品鑑賞をしました。一つ一つの作品も素敵ですが、黒い服の前で光らせると「映えるー!」という声も聞こえてきました。

《6年生》日光江戸村3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江戸村は、散歩しているだけでも楽しそうでした。子どもたちは、川で涼を感じながら、熱中症に気をつけて班活動を楽しみました。

《6年生》日光江戸村2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新撰組や、花魁道中に運良く出会した班もありました。江戸の文化に触れて、これからの社会の学習が楽しみになりましたね。

《6年生》日光江戸村

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江戸村では、班活動で楽しみました。お小遣いを計画的に使って、ソフトクリームを食べたり、お土産を買ったりしながら楽しむ様子が見られました。

《6年生》冨士屋観光センターでお昼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼ご飯は、カレーです。東照宮の中をたくさん歩いたのでみんなはらぺこでした。おやつも食べて、お土産も買って、これから江戸村に出発です!

《6年生》修学旅行・日光東照宮

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ガイドさんの案内のもと、日光東照宮見学が始まりました。快晴、涼しい風も吹き、最高の天気ですをガイドさんの話をメモを取りながら聞く姿が立派です。

《6年生》修学旅行・上河内SAで休憩

画像1 画像1
サービスエリアでトイレ休憩をしました。バスの中では、なぞなぞを出し合ったり、歌を歌って楽しんでいます。みんな、元気いっぱいです。

《6年生》体力テストのお手伝い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生の体力テスト測定のお手伝いをしました。反復横跳びでは手を繋ぎながらステップの確認をして、上体起こしでは、足元をしっかり押さえて数えるお手伝いをしました。6年生のお兄さん、お姉さんらしい姿を見ることができました。

《6年生》来週いよいよ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが楽しみにしている修学旅行がいよいよ来週に迫ってきました。今日は、班別行動の時間にどこに行くか話し合いをしました。「忍者になる?」「ソフトクリーム食べたーい!」など、パンフレットを見ながら想像も膨らみます。土日下調べをしておくと、さらに楽しみになりそうですね。

《6年生》算数のテストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝のテスト前の復習の様子です。テストを行う単元の教科書やドリルの問題を解き終わり、ドリルプラネットで最後の復習をしています。1学期も残すところ1ヶ月弱となりました。100点のテストが一つでも増えるよう頑張ってほしいですね。

《6年生》租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
郡山法人会の方々による、租税教室がありました。税金の種類や、使われ方などを詳しく教えていただきました。「もしも税金がなくなったら」というDVDを見て、税金の大切さがわかりました。今日学校で教えていただいたことを、各ご家庭でもお話ししてみてください。

《6年生》クリーン大作戦第二弾!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の学習でクリーン大作戦を行いました。今回は、事前に調べておいた学校内の汚れている場所を手分けして班ごとに掃除に行きました。[上から下へ][換気をしながら]などの掃除のコツをいかしながら、各担当場所をきれいにすることができました。普段の縦割り清掃で行き届かない場所まで綺麗にしてくれた6年生に感謝です。

《6年生》クリーン大作戦第一弾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の学習で、クリーン大作戦を行いました。今回は、2人から3人のグループに分かれて、校舎内全ての水道と、階段下と昇降口の掃除用具入れの清掃を行いました。ピカピカになった水道を全校生の皆さんにもぜひ見てほしいと思います。第二弾もありますのでお楽しみに。

花の名は

画像1 画像1
校舎内に、綺麗なお花が飾られています。「綺麗だな」で終わるのではなく、「なんて名前?」と疑問をもつ姿が素敵ですね。是非、気になったことは図鑑や本で調べるくせを身につけてください。

《6年生》喜久田小学校少年消防クラブ結成式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度も、「少年消防クラブ」が結成されました。消防署の方が学校に来てくださり、6年生に消防手帳を授与してくださいました。中には、防災で役立つ知識や、自分たちの身を守るためにできることがたくさん書かれています。ぜひご家庭でもご覧になって、参考にしてしてみてください。

《6年生》調理実習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野菜を炒める際には、「火の通りにくいものから」、フライパンを温めてから、手早く、など、考えながら調理しました。炒める前と後の野菜のかさの違いにも気づくことができました。各ご家庭でもぜひ、炒め物に挑戦してみてください。

【6年生】調理実習の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の学習で、「野菜炒め」と「スクランブルエッグ」を作りました。
まずは、野菜を洗ったり切ったり。千切りに苦戦している子もいれば、家でもやっていて、手慣れた様子の子もいました。

《6年生》ここから見ると、、、

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作の時間に、校内を使って楽しい造形活動をしました。空間を使ったり、奥行きを考えたりしながら「ここから見ると、何かが見えるよ」というものをそれぞれのグループで作りました。校内を見回って、どこに何があるのか、楽しんでみてくださいね。

《6年生》おもしろ筆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に、「おもしろ筆」を作りました。筆にしてみたい材料を持ち寄って、筆を作り、どんな線ができるか試しました。ダイナミックなものから、繊細な線が描けるものまで、様々な筆が出来上がりました。絵の具で試してみても楽しそうですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/9 喜久田っ子委員会 水泳記録会(〜18日)
7/10 クラブ活動
7/12 授業参観 懇談会 P運営委員会3 P三役会4
7/15 海の日
郡山市立喜久田小学校
〒963-0541
福島県郡山市喜久田町堀之内字上馬面3
TEL:024-959-2006
FAX:024-959-1679