郡山市立喜久田小学校のホームページへようこそ!

学期末清掃【2年生】

今日は、期末の大掃除をしました。
普段使っている教室や下駄箱、ロッカーや傘立てなどを掃除していきます。。
分担した箇所を一生懸命掃除する子どもたち。
額に汗が光ります。
傘立てなどは、驚きの白さに!!
子どもたちも、
「なんかスッキリした!」
と、きれいになった学校を見ながら嬉しそうでした。
気持ちよく夏休みを迎えられそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサーショントレーニング【2年生】

今日はスクールカウンセラーさんと一緒に、アサーショントレーニングを行いました。
アサーショントレーニングとは、自分の意見を適切に伝えられるようにトレーニングすることを言います。
今日は子どもたちにもわかりやすいように攻撃的な伝え方をジャイアン、非主張的な伝え方をのび太くん、主張的な伝え方をしずかちゃんというように、キャラクターと結びつけてロールプレイを見たり、実際にやったりしながら、気持ちを考えていきました。
「のび太くんは、何を言いたいのかわからないね」
「ジャイアンは、理由も聞かないで、怖いだけだな」
「しずかちゃんは、相手の悪かったところも伝えて、でも優しく話せてるよ」
子どもたちなりに感じたことをたくさん発表してくれました。
「私もここまでではないけどちょっとジャイアンみたいに言っちゃう。。。」
中には自分の伝え方を素直に振り返り、考えていた子どももいました。
最後はワークシートにそれぞれ分かったことを書いて授業を終えました。
ぜひ、今日学んだことを日常のコミュニケーションに活かしていってほしいなと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモの畑の草むしり【2年生】

今日は、生活科でサツマイモの畑にいきました。
植えたばかりの時には、小さかったサツマイモの苗も、たくましく育っていました。
そして、、、
サツマイモにも負けない勢いで、雑草も育っていました。
一時間で2袋も草むしりをしました。

秋に美味しいお芋ができますように。

画像1 画像1
画像2 画像2

お掃除の一コマ【縦割り】

今月は、学期末でもあるので、清掃も強化週間となっています。
普段のお掃除以上に汚れ落としなどを頑張っているお友達がたくさんいました。
高学年のお兄さんお姉さんは、低学年のお友達に汚れの落とし方を教えて一緒にきれいにしてくれていました。
校舎は古くても、一生懸命お掃除をして、これからもきれいに大切に使っていけたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

わっかでへんしん!【2年生】

今日の図画工作では、「わっかでへんしん」という学習をしました。
冠やベルトなどの「わっか」に飾り付けをして、楽しく変身しちゃおうという学習です。
ねこや、クワガタ、たこ、カブトムシ、クラゲなどなど、子どもたちはそれぞれなりたいものに変身を始めました。
友達のアイテムの飾りつけを見て刺激を受け、
「こんなふうにしてみよう」
と自分のアイテムも進化させていく子ども達。
みんな、授業の最後にはとても素敵な装いに変身できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

民話読み聞かせがありました。【2年生】

 本日、民話読み聞かせがありました。品竹悦子さんにお越しいただき、楽しいお話やちょっぴり怖いお話、物を大切にするお話などをしていただきました。2組のみなさんも品竹さんのお話をドキドキ、ワクワクしながら楽しそうに聞いていました。
画像1 画像1

お話会【1、2年生】

今日は、品竹先生をお迎えして、お話会を行いました。
なんと今回は、クラスごとに先生のお話をお聞きすることができました。
話が始まるとみんな集中して、化け物が出てきた場面では、「え〜!?」と驚いたり、面白いオニババが出てくるお話や繰り返しのあるお話では、友達と顔を見合わせながらクスクス笑ったり、途中手遊びも教えていただきながら、とっても楽しい時間を過ごすことができました。
郡山のお話など、貴重な地元のお話も聞くことができました。
子どもたちは終わってからも、それぞれのお話の感想を話し合っていました。
ぜひ、お家でも家族の皆さんにお話ししてほしいなと思います。
『素話』という、話者により集中して、動作や表情をよく見ながら聴く、とても良い経験になりました。
品竹先生、素敵なお話をたくさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/11 山の日
8/12 振替休日
郡山市立喜久田小学校
〒963-0541
福島県郡山市喜久田町堀之内字上馬面3
TEL:024-959-2006
FAX:024-959-1679