郡山市立喜久田小学校のホームページへようこそ!

フッ化物洗口【2年生】

今朝から今年度のフッ化物洗口が始まりました。
2年生は、2年目なのでブクブクうがいもだいぶ上手になりました。
右に傾けてブクブク、左に傾けてブクブク。
丈夫で元気な歯を、これからも守っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科指導【2年生】

今日の学級活動は、養護教諭による歯科指導でした。
始めは、「歯」にまつわるクイズです。
動物は、食べるものによって歯の形が違うことを知り、人間の歯には、切歯、犬歯、臼歯があるということを学びました。
次に、歯の王様、第一大臼歯について学びました。
2年生も生えたばかりの第一大臼歯ですが、非常に磨きづらいので気をつけなくてはなりません。
最後はいよいよ歯磨きです。
赤染でチェックして、磨き残しの多い場所や、自分の磨き方の癖を知ることができました。
鏡とにらめっこしながら、磨き残しを磨く子ども達。
どの子も真剣に磨くことができました。
2年生はまだまだ仕上げ磨きが必要な時期です。
1日一度はお家の方に自分の口の中をチェックしていただきましょう、というお話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール日和【2年生】

昨日も今日もいいお天気ですね。
2年生は2日連続でプールに入りました。
暑いので、冷たい水がとても気持ちよさそう。
泳ぐのが得意な子もそうでない子も笑顔でプールを楽しむことができました。
特に今日は、3つのコースに分かれて、自分の力を伸ばそうとそれぞれ頑張って練習することができました。
1学期の終わりにどのくらい泳げるようになるか、今からとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

町探検【2年生】

今日は生活科で町探検に行きました。ノウチ工業さんや喜久田郵便局、龍角寺さんを見学して隠津島神社にに行きました。普段は気づかないことや初めて知ったこと、もっと知りたいことなど見つけました。いろんなところ見て喜久田町について詳しくなった1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

町たんけんその2【2年生】

今日は二回目の町探検。
前回とは違ったルートで探検します。
朝は小雨が降っていたけれど、探検開始の時間には雨もすっかり上がって出発です。
商店や会社、郵便局。お寺に神社。
子どもたちは興味深く見学して、しっかりメモを取ることができました。
神社ではちょうど茅の輪くぐりの「輪」を昨日設置したところとのことで、子どもたちも宮司さんにお作法を習ってくぐってみました。
他にも鈴を鳴らすポイントや小さな祠に祀られた天神様のお話を聞いて子どもたちは関心を高めていました。
また、お寺では、たくさんの石像を見て、「これは何かな?」と疑問をもったり、
郵便局のポストを見て、「中身を見てみたいな」などと興味をもったり、
それぞれに感じたことがあったようです。
「喜久田町って結構色んなところがあるんだね」
とっても大事なことに気づいた子もいました。
このあと、地図にまとめて、秋の町探検に繋げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

カッターの練習【2年生】

今日の図画工作は、初めてカッターの使い方を学習しました。
刃物の危険性をしっかり学んで、持ち方、使い方や渡し方を正しく知って、いざ実践です。
最初はこわごわ使っていた子ども達でしたが、色んな線を切っていくうちに慣れてきてだんだん上手に使えるようになりました。
切り込みと折り線で窓の形ができると、子ども達は大喜び。
「この窓の形面白い!!」
「わたしは星型の窓を作ってみたいな」
このあと作る、「まどからこんにちは」も楽しみにしています。
慣れてきても、カッターを安全に使えるように繰り返し伝えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

町探検その1【2年生】

今日は学校を出て、町探検に出かけました。
喜久田の町を見て回ります。
地域の皆さんにも元気に挨拶して笑顔で声をかけていただきました。
駐在所、駅、お寿司屋さん、美容室、スーパーなどなど。
町にはいろいろなところがあることに気づくことができました。
それと同時に、
「美容院のあのクルクルは、なんだろう」
「駐在所のあのランプはなんでついているんだろう」
などと、疑問をもつことができました。
次は違うルートで町を探検し、疑問をもとに学習を深めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモの苗を植えました【2年生】

今日の生活科の時間に、サツマイモの苗を植えました。
用務員さんが事前に畑を耕しマルチをかけてくださいました。
マルチに穴を開けて、いよいよ苗を植えます。
「根っこもあまりないのに、ちゃんと育つのかな」
みんな不思議そうです。
事前に予習した植え方で、苗を植えることができました。
植えたサツマイモはどうなっているのかな。
また、畑の様子観察したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

不思議なたまごを描きました!【2年生】

今日は図工で不思議なたまご単元を学習しました。
「うちゅうのたまご」や「おうちのたまご」などいろいろなたまごを想像して描きました。
子どもたちもこんなたまごがあったらいいなと話しながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

不思議なたまご【2年生】

今日の図工は「不思議なたまご」の学習でした。
先週描いた不思議なたまごから、今日、何かが生まれます。
どんなものが生まれたのか、想像を膨らませて、描いていきます。
大好きなパフェやソフトクリームが生まれたり、昼と夜が生まれて不思議な世界を描いていたり、たくさんの龍が生まれたり…。
それぞれ、面白い世界が広がっていました。
最後はみんなの絵を全員で鑑賞しました。
子どもたちは、お友達のたまごや周りの世界を楽しそうに眺めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室【2年生】

交通安全教室がありました。
横断歩道の渡り方と道路の歩き方をお勉強しました。
今日お勉強したことを普段の登下校でも実践して安全に学校にきてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

苗がぐんぐん育っています!【2年生】

子どもたちが毎日水やりをしている苗がぐんぐん成長しています。
苗も大きくなってきたので友だちと協力して支柱を立てました。
支柱を立てたら水やりも忘れずにしました。
花が咲いたり実がなったり自分の苗を毎日チェックして成長を記録しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

耳鼻科検診【2年生】

体育の授業の途中で耳鼻科検診の順番がまわってきました。
さっと並んで、静かに自分の順番を待つことができました。
1年間の成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

支柱を立てました【2年】

昨日、生活科の時間に育てている野菜の支柱を立てました。
支柱が必要ないお友達も、お友達のサポートをして、一緒に支柱を立ててくれました。
支柱と作物の距離は?
支柱の深さは?
どうやって結ぶの?
一つ一つ図書室の本で確認しながら活動しました。
みんなで協力しながらなんとか立てることができました。
どうやらひもを結ぶのが一番難しかったようです。
支柱を立てた後は、お野菜を観察して、カードを書きました。
虫や、虫喰いに気付いたようです。
どうすればいいのかな。
またつぎの生活科の時間に一緒に考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ママポケさんの読み聞かせ【2年生】

今朝はママのポケットさんによる読み聞かせがありました。
「こころとしんぞう」という本を読んでいただきました。
子どもたちは読み聞かせが大好き。
どの子も真剣に聞いていました。
心臓がドキドキするのはなぜ?
説明を聞いて感心していました。
運動会も近いので、走る時のドキドキについて、心に残った子が多かったようです。
ママポケさん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ひかりのプレゼント

今日はとっても良い天気。
2年生は図画工作科の学習で、「ひかりのプレゼント」の学習を行いました。
透き通る素材にセロファンを入れたり、マジックペンで色をぬったりして、太陽にかざしてみると…。
「うわー、きれい!」
楽しんで活動することができました。
作品ももちろんですが、子どもたちの笑顔もとてもキラキラしていましたよ。
保護者の皆様、材料集めにご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校たんけんしました。【1・2年生】

今日は1年生と2年生で学校たんけんをしました。
4月に1年生が入ってきて、おにいさんおねえさんになった2年生が校舎内を案内します。

「音楽室には楽器があるよ。」
「ベートーベンもいる?」
「あそこだよ!」

「理科室には実験の道具とかがあるよ。」
「あ、あっちにガイコツがいる!」
「あのガイコツは、ジェームズくんっていうんだよ。」

1年生も2年生も楽しそうでした。

最後に2年生から1年生に、たんけんのワークシートとアサガオの種のプレゼントがありました。

終了後も「1年生、かわいいな」「もっとなかよくなりたいな」「喜んでくれてうれしかった」など、2年生の子どもたちもすっかり先輩の顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜の苗を植えました!

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の時間にピーマンやミニトマトなど野菜の苗を植えました。収穫するまで野菜の成長を観察カードに記録していきます。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/18 学校生活アンケート 喜久田っ子委員会
6/20 修学旅行(6)
郡山市立喜久田小学校
〒963-0541
福島県郡山市喜久田町堀之内字上馬面3
TEL:024-959-2006
FAX:024-959-1679