郡山市立喜久田小学校のホームページへようこそ!

タブレットを使ってみよう

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生も少しずつタブレットを使い始めています。
7月3日は、ICT支援員の方にアドバイスをいただきながら、
授業支援アプリ「ロイロノート」を使って、写真を撮ったり、
その写真を先生に送ったり、基本的な使い方について学習しました。
アサガオや生き物の観察などでこれから使う場面がありそうですね。

他にも学習に使用するアプリや学習ソフトの使い方について、
少しずつ学習していく予定です。

からふるいろみず♪ 1−1

 図工の学習「からふるいろみず」では、ペットボトルに入れた水に絵の具をとかし、色の変化を楽しみました。透明な水が色づく度に「きれい!」「すごい!」と感嘆の声があがりました。色水を作った後は、みんなでペットボトルを並べたり、似た色を集めたりして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいお話会 1年生

 語り部の先生をお迎えして、お話会を行いました。「桃太郎」から始まり、喜久田小学校がある地名「馬面」の由来のお話、ちょっぴり怖いお話など、たくさんのお話を聞かせていただきました。手遊びも交え、楽しいひとときを過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

宇倍公園へ行ったよ♪ 1年生  その3

 帰る前に、クラスごとに記念撮影をパシャリ!秋になったら、秋の自然を探しにまた出かける予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

宇倍公園へ行ったよ♪ 1年生  その2

 暑さに負けず元気いっぱいの1年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

宇倍公園へ行ったよ♪ 1年生  その1

 14日(金)、生活科の学習で宇倍公園へ出かけました。6月だというのに真夏日が予想されたことから、予定を前倒しして1・2校時に出かけました。片道20分の道のりでしたが、喜久田の風景を眺めながら元気に歩き、仲良く遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぱくぱっくん!!  1年生

 図工で「ぱくぱっくん」の学習をしました。紙コップを切って半分に折ると、ぱくぱくする面白い形が生まれます。そこに模様を描いたり、色紙を貼ったりして、個性豊かなぱくぱっくんが誕生しました♪
画像1 画像1 画像2 画像2

校庭で遊んだよ 1年生

 生活科や体育の授業で、遊具の安全な使い方を学習した1年生。6月に入り、休み時間の校庭遊びも可能になりました。お兄さん、お姉さんとも関わりながら、アスレチックや鉄棒などで元気に遊ぶ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あさがおのたねをまいたよ 1年生

 1年生は、生活科の学習であさがおのたねをまきました。土に指でそうっとあなをあけ、やさしい手つきでたねを入れて土のおふとんをかけました。最後は水やりです。「はやく芽が出ないかな。」「花が咲くのが楽しみだな。」と、期待に胸を膨らませる1年生でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室 1年生

 24日(金)交通安全教室が行われました。1年生は、道路の正しい歩行や横断歩道の渡り方の学習をしました。左右をよく確認し、手を挙げて安全に横断歩道を渡る姿が見られました。今日の学習を、これからの生活の中で生かしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

はじめてのお話会 1年生

 喜久田小学校では、ママのポケットさんによるお話会が行われています。9日(木)は、1年生にとって初めてのお話会でした。「かぶとむしランドセル」という愉快なお話に、うきうきわくわくの楽しいひとときを過ごしました。
画像1 画像1

2年生のお兄さん、お姉さんありがとう♪  1年生

 9日(木)、生活科の学習で学校探検を行いました。2年生に手をひかれて、にこにこ笑顔の1年生。優しくエスコートしてもらいながら、喜久田小学校のいろいろな場所を知ることができました。
 2年生のお兄さん、お姉さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会リレー練習 1年生

画像1 画像1
 運動会に向けて、リレーの練習が行われました。リレーのトップバッターとなる1年生も気合い十分!お兄さん、お姉さんの声援に背中を押されながら、一生懸命走りました。

運動会の練習 1・2年生

 運動会では、1・2年生が合同で団体種目「大玉ころがし」を行います。今日は、2年生のお兄さん、お姉さんにリードしてもらいながら、走る順番やコーンの周り方などを確認しました。1年生も2年生も、終始にこやかな笑顔で取り組みました。
画像1 画像1

粘土でごちそうを作ったよ 1年生

 1年生は、図工の「ねんどでごちそう なにつくろう」の学習に取り組みました。体全体を使って新品の粘土を柔らかくしてから、自分の好きなごちそうを作りました。ケーキやお寿司、ステーキなどを思い思いに形作り、楽しむ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中庭で遊んだよ 1年生

 入学式から早1週間。小学校生活に少しずつ慣れてきた1年生は、今日の休み時間に初めて中庭で遊びました。友達と声をかけ合いながら、仲良く遊ぶ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/12 授業参観 懇談会 P運営委員会3 P三役会4
7/15 海の日
7/17 児童会各委員会
7/18 期末清掃
郡山市立喜久田小学校
〒963-0541
福島県郡山市喜久田町堀之内字上馬面3
TEL:024-959-2006
FAX:024-959-1679