最新更新日:2024/09/27


 合言葉は
  笑顔いっぱい
  元気いっぱい
  学びいっぱい

5月17日(月)6年生 体力テスト

 今日は、体育館で体力テストを行いました。握力や幅跳び、反復横跳びなど、自分の力をしっかり出して取り組みました。よい記録は出せたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(金)6年生 租税教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 租税教室では、消費税で集めたお金を通して、税金が何に使われているのかを学習しました。なぜ払わなければいけないのか、子どもたちなりに考えを深めることができたと思います。また、1億円の重さを体感し、意外と重いことにビックリしました。

5月14日(金) 租税教室1

 今日は、外部から講師の先生をお招きして、税とわたしたちのくらしについて教えていただきました。みんな、税金の大切さをあらためて感じ、税金を使って建てられた学校や公共施設を大事に使っていこうという気持ちをもちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(木)6年生 写生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分のお気に入りの場所を選び、下描きをはじめました。遠い、近い、何をメインで描くのかを考えながら取り組みました。来週から天気が心配ですが、初夏の爽やかな風を感じながら、進めていきたいと思います。

5月12日(水)6年生 風が吹いたので

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビニールテープやシートを使って、風と遊びました。持って走ったり、遊具に付けたりしながら、非日常的な空間や時間を楽しみました。

5月11日(火)6年生 委員長、かこみ取材を受けています

 今日は、各委員会の委員長が、それぞれの委員会の活動について4年生のお友達からインタビューを受けました。仕事の内容や大変なこと、やりがいなど一生懸命に答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(月)6年生 野菜炒めの作り方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科では、野菜炒めの作り方を学習しました。野菜の切り方や、道具の使い方、作り方の手順を確認しました。みんなで調理実習ができるようになるとよいですね。

4月28日(水) 6年生 図書館オリエンテーション

 今日は図書館オリエンテーションがありました。本の借り方や本のよいところ、調べ方などを勉強しました。たくさん本を活用してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(水)6年生 書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「歩む」を書く、2回目の授業です。文字の配列だけでなく、始筆や終筆にも気をつけて書くことができました。良い姿勢で、落ち着いて取り組んでいます。

4月27日(火)6年生 気体検知管を使って

 今日は、気体検知管を使ってものを燃やす前と後の空気の中の気体の量を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(火)6年生 風をとらえて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の学習では、「形のないものを表現すること」について考えました。風を表すには、どうすると良いのか。材料を切ったり貼ったりしながら風を表現します。今日は、風がなかったので、次、外へ出る日が楽しみです。

4月26日(月)6年生 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、避難訓練がありました。地震が起きたらどのように避難したらよいのか確認し、運動場へ避難しました。最高学年として、しっかり話を聞くことができました。

4月26日(月) 6年生 休み時間、元気です

 だんだんと気温も上がり、体を動かすと汗ばむ陽気となってきました。6年生の子どもたちは、元気に運動場で鬼ごっこをするなど遊んでいます。まだ、サッカーやバスケなどの密になる遊びはできませんが、みんなで体を動かして楽しく過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(金)6年生 今日は1年生を迎える会を行いました

 今日は1年生を迎える会を行いました。1年生に、6年生から心のこもったメダルと、朝日東小学校の校歌をプレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(水)6年生 Let‘s English

 今日は、ALTの先生に来てもらって英語の学習をしました。友達の好きなものや誕生日などを聞き取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(水)6年生 書写の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、「歩む」の文字を練習しました。文字の大きさや書き順を確認し、配列を意識しながら書きました。落ち着いた雰囲気の中、学習を進めることができました。

4月20日(火) 6年生 風をとらえて

 今日の図工は、自然を感じながら、風をとらえて表現しました。風を見える形にしてとらえるのって面白いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(火) 6年生 ものを燃やす気体は?

 空気は、ちっ素、酸素、二酸化炭素などからできていることが分かりました。では、この中で、ものを燃やす働きがあるのはどの気体なのか…。実験で確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(月)6年生 高跳びの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育では、高跳びの学習がスタートしました。今日は、自分の踏み切り足がどちらになるのか、リズムに合わせて跳びながら確かめました。
慣れてくると、高さを上げ、練習を行いました。

4月16日(金)6年生 家庭科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の学習がスタートしました。今日は、5年生で学習したことの確認や復習をし、6年生で学習することの見通しを立てました。学習したことを、普段の生活の中で生かせていけると良いですね。家族の一員として、自分の役わりを決めてみましょう。

校  訓     
強く 正しく 明るく

 音楽鑑賞コーナー
♪校歌が聴けます

緊急時の対応

学校だより

学校評価

保護者配布文書

いじめ防止基本方針

学校運営協議会

一宮市立朝日東小学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字江端8番地
TEL:0586-28-8736
FAX:0586-68-1176
☆ ご意見・ご感想を
   お寄せください。
【メールアドレス】
asatou-e@city.ichinomiya.aichi.jp
【ページTOPへ】