あいさつは自分の心を伝える大切な言葉。「すてきです。笑顔のあいさつ。」 

6年生 お帰りなさい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんの思い出を胸に、6年生が帰校しました。

 現地では、仕事をしている人にインタビューをしながら、仕事に対する意識を高めてくることができたようです。この経験をしっかりとまとめ、今後の学習に生かしていって欲しいと思います。

6年生 元気に出発しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月15日(金)AM5:30 6年生 千葉県舞浜に向けて元気に出発しました。

 今回の修学旅行は、働いている人にインタビューしたり、表情や仕事ぶりを観察したりすることを第1の目標とし、友達との和を深めることも大きな目標としています。
 
 存分に楽しんで、充実した1日を送ってきて欲しいと思います。

おもしろ理科教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生は「理科がすき」 
 
 芳山小学校の子どもたちはみんな知っています。
 それは、全校生みんなが見ている前で実験を行ったり(スクリーンに実験の様子を映し出しました)、理科の授業で使う草花を採ってきたり、実験道具を作ってきたりしてくれているからです。

 今日は、突然、2校時の休み時間に、児童昇降口で理科教室が行われました。
 子どもたちは、この教室で、校長先生が作った簡単なおもちゃで遊びながら、動くおもちゃの楽しさを味わいました。もしかすると、縁日のような気分だったかもしれません。

 きっと、校長先生は、「夏休み中に、おもちゃの作り方を自分で調べ、試行錯誤しながら作って遊ぶきっかけになればいいなあ」と考えていたのかもしれません。

 昇降口にいつでも手に取ることができるようにおもちゃが展示されています。どうぞ、実際に遊んで、おもちゃの仕組みに驚いてください。

合奏部 初舞台

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月10日(日)福島県吹奏楽コンクール県南支部大会が、須賀川市文化センターで行われました。

 今年、合奏部が課題曲として演奏したのは、レハール作曲の「メリーウィドウ・セレクション」。華やかであり、しっとりと聞かせながら、ユーモラスな部分で最後をしめるコンクールでは、よく演奏される曲です。

 3月11日の震災の影響が大きく、活動もなかなか思うようにできないことがありましたが、短期間で曲を演奏することができるようになりました。これは、この曲の魅力であり、子どもたちが演奏することを楽しむことができたからです。

 なかなか手強い曲で、十分魅力を伝えるためには、もう少し時間がかかりそうですが、みんなでの演奏を楽しんでいきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 大掃除(行1) 卒業式会場準備(1)
3/16 卒業式予行 職員打合せ
3/19 卒業式会場準備(2)
郡山市立芳山小学校
〒963-8017
福島県郡山市長者2丁目8-24
TEL:024-932-5294
FAX:024-932-5293