楽しい学び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年の研究で求めている友達との学び合い・学習教材との学び合いの他に、今日は、親子の学び合いが見られました。お家の方のお子様を見つめる視線や、手を携え活動する姿を拝見しながら、「親として、教師として願うことは、真剣に関われる子どもに育って欲しい。」の一言に尽きるなと感じました。 中学年 授業参観![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から授業参観が始まりました。お子様の1学期の学びの成果(本校で大切にしている友達と教え会い、支え合う学び)をご覧いただけたのではないでしょうか?お家に帰ったらお子様の姿を話題に挙げて、食卓を囲んでみてください。 別件で。 学年懇談会の席で、PTA生活指導の役員の方から、「芳山小学校 安全パトロールカード」を自転車などに付けて地域安全の一翼を担って欲しいというお願いがありました。(明日以降も各学年の学年懇談会の席に出向いてお願いに上がります)これは、本校で取り組んでいます「110番の家」と機動性のあるパトロールによって、子どもの安全と地域の防犯力を高めようとする取り組みです。 もし、ご協力がいただける方は、担任を通してご一報ください。「安全パトロールカード」をお渡しいたします。どうぞ、ご協力とご理解をよろしくお願いします。 ファンタジーを味わう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タクシーの運転手が、ふと後ろを見ると、乗せていたはずの女の子がそこにはいない。おかしいと思いつつ、ぼんやり外を眺めていると運転手の松井さんには、小さい小さい声が聞こえてくるというファンタジーのお話です。 「子どもたちは、どう読むのだろうか?!」 声の主を叙述に即して考えたり、小さい小さい声を読み味わったりする活動を、グループで確かめたり全体に伝えたりして、場面の様子をとらえていきました。子どもたち一人一人がどんな場面を想像したのか、是非、聞いてみたくなりました。 対角線から四角形を見つめる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4本の線で囲まれた形を見てどの四角形かを判断するのは容易ですが、これが、2本の線の交わりの関係を生かして四角形を実際に描くというのは、なかなか難しい学習活動です。子どもたちは、少グループで教え合いながら、ディスプレイを使って自分の考えを伝えながら、解決に取り組みました。 友達の話に熱心に耳を傾ける子どもたちの表情をとても印象的でした。 動きを楽しむ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初の取り組みは、自分ができる技をよりスムースに正確に出来るように練習すること。周りで見ている友達がそれぞれ観察のポイントを決め、できているか判断し教えてくれたことが練習のポイントとなります。見る方もやる方も真剣。 次の取り組みは、出来ない技にチャレンジ。活動する場も安全に配慮された上に、「子どもたちがやってみたい」という仕込みがあるので、汗をたっぷりかいての活動でした。 速さを自分の経験に置きかえて考えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() でも、子どもたちは、最初に提示されたアニメーションを見るとすぐに、そこに含まれる課題に気づき、興味をもち、あっという間に学びの学習環境に。 「速さ」というのは、「1mを進むのにかかった時間」で速さを求める場合と、「1秒で進める距離」で速さを求める場合の2つの関係から考えなくてはいけないのです。(これが、数値だけで理解するのは難しい。)そこで友達から、「1mを進むのに、時間が短い方が速いでしょう」と教えられることで「ああ、なるほど。分かった!」となるのです。 今日の6年3組の子どもたちも正しくこの通りでした。先生方も関心して参観していました。 今年限り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かおりの姉妹像が子どもたちの様子を眺めているようなこの光景を見ることが出来るのは今年限り。来年は、大きな金木犀・銀木犀とともに姉妹像も移転し、花壇も無くなります。是非、来校されて姉妹像目線で育ちゆく花々を眺めていただきたいと思っております。 温かく見守っています![]() ![]() ![]() ![]() 2羽が寄りそう姿が、かおりのきょうだいにはピッタリです。 ボランティア活動を通して学んで欲しいこと![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一方、さくら通りの清掃活動を行った2年生と4年生のゴミ袋は、たばこ・空き缶・針金?なぜ?・・・。大人として恥ずかしかったです。 子どもたちには、捨てられた物を拾う活動を通して、「自分はどっちの立場の人になりたいなあ」と考え、実践できる人に育って欲しいと願っています。 いざという時の行動を学ぶ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講習の中で特に強調されていたのは、声を出すこと。その声というのは「キャー」という黄色い声ではなく、「ウォー」という野太い声。普段の生活ではなかなか出さない声です。そして、直ぐに助けを求めること。これも、いざという時になかなか出来ないそうです。 保護者の皆様。是非、お子様に野太い声を出すことの意味をお伝えくださるとともに、声を出す機会を設けてください。 人の生き方を感じて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、主人公の表面には現れないが職人としての情熱的な心情を感じ、そう読み取った根拠を本文から抜き書きしたり、グループやクラスの友達に伝えたりしました。クラスの友達だけでなくたくさんの方がいる前で、自分の考えをまとめて表現する姿こそ、本校で求め続けている姿です。 人の生き方に感動し自分を変えていこうとする子どもたちの発表を聞いて、「斯くありたい」と思いました。 花開け![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この小さな草花を思いやる気持ちが、動物、家族、友達、自分の周りの人へと広がっていくことを願っています。 やさしい6年生と一緒です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペアを組んだのは、同じ「かおりのきょうだい」のお兄さん・お姉さん。全幅の信頼をよせ体を預ける1年生とそれを支える6年生の姿が、美しい水面にとても微笑ましく映りました。 歯の健康を守りましょう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生には、テレビのキャラクターを装った先生方が、おもしろおかしく、そして分かりやすく虫歯が出来る原因を指導してくださいました。劇にじっと見入る1年生の表情が印象的でした。その後、いつもの磨き方で歯を磨いた後、口の中を染色し磨き残しを確かめました。子どもたちは、自分の歯と歯肉の間が真っ赤に染まったのを見て、驚いていました。 講師の先生のお話「現在は、子どもさんに歯肉炎が多いのです。歯肉まで磨いて丈夫にしたいですね。」 ふれあいを重ねて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「限られた場所でどう過ごそうか」という大きな課題を解決していくために、芳山小学校の学校規模と「かおりのきょうだい」というシステムを有効に活用して、逆転の発想で「ふれあい」を深めていこうと考えています。 たくさんの体験と思い出を胸に 帰校しました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来年は、2泊3日の宿泊体験学習です。今年の経験を生かして、更に豊かな体験をと願っています。 4年生 元気に出発です!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もしもの時に・・・備えましょう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参加された方も、「1回、講習受けただけでは不安です。今までの人工呼吸法とは違っていて驚きました。来年も参加します。」と話されていました。 芳遊クラブ スタート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遊び方を知ることで、遊ぶことが始まるのだと感じました。 ご恩と奉公を学ぶ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、学習の最初にこの「ご恩と奉公の関係」が優れたシステムであることに気づき、朝廷との違いを学習することで、「やっぱり自分だったら幕府の側について、土地を守ってもらうだろうな。」という感想をもつことができました。 |
|