ようこそ多田野小学校HPへ  めあてに向かって努力する 心身ともに健康で たくましい多田野っ子の育成に努めます

たくさんのわくわくを体験してきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日(木)に「わくわく!湖南移動教室」を行いました。
 学校を出発して約30分。月形小学校に到着しました。この日の最初の学習は、湖南の史跡見学です。中地大仏、不思議な松、乳地蔵、御札神社を、湖南伝承会の方の説明を聞きながら見学しました。約800年前に建立された中地大仏は、にこやかなほほえみを漂わせた優しい大仏様でした。
 次の学習は麓山登山です。6年生にとっては、茶臼岳、雄国沼に続く3回目の登山でした。出発前は今にも雨が降り出しそうな天気でしたが、頂上に近づくと、太陽が顔を出し青空も見え始めました。そして、やっと頂上到着。すぐ目の前には猪苗代湖。正面には磐梯山。遠く布引山の風車も見えました。爽やかな風がススキの穂を揺らしていました。素晴らしい景色を眺めながら、お弁当を仲良く食べました。 
 そして、最後に「ここまで来たら猪苗代湖で遊びたいよね。」と全員一致で決定。舟津浜で水遊びを楽しみました。子ども達は膝まで水につかって笑顔いっぱいでした。
 たくさんのわくわく体験ができた一日でした。

中学校で体験学習をしてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 14日(金)に逢瀬中学校へ行き、体験学習をしてきました。
 はじめに中学生の5時間目の授業を見学させてもらいました。1年生は、体育館で剣道の授業を行っていました。男子も女子もかけ声をかけ元気よく竹刀を振っていました。2年生は、理科と算数の授業でした。突然、三角形の名前をきかれた6年生。「直角三角形」と答えられてよかったです。3年生は、国語と社会でした。自分の考えをしっかり述べていました。中学生の真剣な授業態度に、6年生も緊張感をもって参観できました。
 次は、楽しみにしていた部活動体験です。始まる前に生徒会長さんのお話もありました。ソフトボール、野球、ソフトテニス、バレー、卓球、それぞれの部が小学生でもできるメニューを計画してくれていて、楽しく活動することができました。
 短い時間でしたが、中学校の学習や部活の雰囲気を感じることができて、中学校への夢や希望が膨らんだのではないかと思います。
 この日、河内小3人の児童も一緒でした。仲良く中学校生活を送ってほしいですね。

祖父母参観「年をとるってどんなこと?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日(木)の祖父母参観日に6年生は「地域包括支援センター」と「なじみ逢瀬」のみなさんのご協力により、高齢者の感覚および身体体験をさせていただきました。
 物がはっきり見えないゴーグルをかけて迷路を歩いたり、軍手をかけて財布からお金を出したりしました。また、おもりやサポーターをつけて歩いたり、ズボンをはいたりしました。普段当たり前にしていることが、年をとると、こんなにも大変なのだということを体験することができました。
 最後に校長先生のお話がありました。亡くなったおばあさんのことを孫が思い出すお話です。作ってもらったおにぎり。寒い夜にはあたためてくれたこと。それなのにおばあちゃんがうんと年をとってからはひどいことをしてしまった、と後悔するというお話でした。みんな校長先生の顔をじっと見つめ真剣に聞いていました。
 今日の体験活動と校長先生のお話が、子ども達の心にずっと残ってほしいと思います。

高学年水泳記録会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月3日(月)に高学年の水泳記録会を行いました。
 最初は25m自由型です。一人一人名前を呼ばれてコースに入ると緊張は最高潮です。みんなゴールを目指して全力で泳ぎました。今日初めて25m泳ぐことができた、という子もいました。次は種目別。圧巻は男子3人によるバタフライ競泳でした。力強い泳ぎに応援の声にも力が入りました。
 男女4名ずつによる100mリレーも行いました。男子はみごと1位。女子は3位。オリンピックのリレーとまではいかなかったけれど、チームワークはばっちりでした。最後に浮島リレーを全員で行いました。浮島に乗った子は、笑顔いっぱいでした。
 6年生にとって今日が小学校最後のプールの授業でした。写真屋さんもきてくれて集合写真や水中写真もとりました。卒業アルバムをお楽しみに・・・。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/14 薬物乱用防止教室(6年)
2/15 新入学児童保護者説明会 PTA合同役員会
お弁当の日
郡山市立多田野小学校
〒963-0213
福島県郡山市逢瀬町多田野字南大界1番地
TEL:024-957-3955
FAX:024-957-3306
郡山市立多田野小学校堀口分校
〒963-0213
福島県郡山市逢瀬町多田野字上古川林9番地の1
TEL:024-957-3006
FAX: