6/28 6年生 英語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語を使って行きたい外国を紹介するために、その国のおすすめの場所や食べ物をクロームブックで調べました。友達に英語で紹介する日がとっても楽しみになりましたね。

6/28 6年生 くるくるクランク

図工のクランクをつかった作品づくりをしました。
どんなものができるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 6年生 一人一鉢

ペンタスの花を植えました。大切に育てようね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 6年生 書写の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の授業では、校外学習のリーフレット作りに取り組んでいます。修学旅行で見学する予定の場所をクロームブックを使って調べ、構成を考えながら取り組んでいました。修学旅行が楽しみになりましたね。

6/20 6年生 洗濯実習

今日の家庭科では自分の靴下を洗いました。授業で習った洗い方を使いながら、靴下をきれいにしました。
これからは靴下が汚れても自分できれいにできるね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 6年生 洗濯実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1組の洗濯実習がありました。洗剤と水の量を量り、学習した洗い方で自分の靴下を洗いました。洗濯して乾いた靴下を見せながら洗濯実習の感想を楽しそうに話す様子が浮かんできます。家でも洗濯にぜひ挑戦してしてみてくださいね。

6/16 6年生 授業の様子!

 算数では、分数と逆数の関係について学びました。
 また、朝の朝礼では教育実習生さんのあいさつを聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 6年生 墨絵に挑戦!

墨汁と水を混ぜて、色の濃淡を生かしながら墨絵をかく練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 6年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は洗濯実習に向けて、取り扱い絵表示や洗濯をするときに気をつけることを学習しました。来週は靴下を手洗いする実習があります。実習を通して手洗いができるようになるといいですね。

6/13 6年生 図工の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「墨と水から広がる世界」の学習をしました。筆の使い方をくふうして、いろいろな線や絵を描く練習をしました。どんな作品が完成するかとっても楽しみですね。

6/7 6年生 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は租税教室がありました。納めた税金が自分のためにかえってくること、税金がないと困ることがたくさんあることを学ぶことができました。最後に1億円を持たせていただきみんな大興奮でした。

6/6 6年生 書写の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「湖」の清書の日でした。一画目の位置と筆の入りと終わりに気を付けて真剣に取り組む姿がたくさん見られました。

6/3 6年生 ペア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はペアになる1年生のお友達に自己紹介カードをかきました。これから一年間、ペア学年として、楽しい思い出をたくさん作っていきましょうね。

6/3 6年生 学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はお忙しい中、公開授業をご参観くださりありがとうございました。子供たちは緊張しながらも学習に真剣に取り組むことができました。また、「災害時引き取り下校訓練」は、混乱もなくスムーズに行うことができました。ご協力をあいがとうございました。

6/1 6年生 田植え体験

千秋ファームで田植え体験をしました。
手作業の大変さや泥の中の歩きづらさなど、貴重な体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up94
昨日:101
総数:617765


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/7 教育相談
2/8 教育相談
2/9 【観察】教育相談
2/10 【交通事故ゼロ】
2/11 建国記念の日
2/12 【安全】振替休日
2/13 集金引落日
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266