10月20日 修学旅行 出発式 6年生

 6年生が修学旅行に出かけました。

 出発式の時間、晴天に恵まれました。

 幸先のよいスタートとなりました。

 お見送りのみなさん 早朝よりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 修学旅行前日になりました!  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、今日もミニ運動会に向けたダンスの練習をしました。
 これまで習った動きを繰り返し復習しながら、新たな動きもどんどん覚えています!

 さて、6年生の修学旅行がいよいよ明日出発となりました。
 明日は集合時間が早いため、今日の授業は4時間目までで、給食・掃除後に下校しました。

 今日の夜はしっかりと準備をし、ゆっくりと体を休めてください。
 そして、明日は万全な体調で登校してくれることを願っています。

10月19日 修学旅行の調べ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行の調べ学習が6年生の教室前廊下に掲示されています。
明日から修学旅行です。6年生のみんな、今日はゆっくり休んでくださいね。

10月18日 任命式 6年生

 今日から後期児童会が発足しました。修学旅行や運動会も近いですが、学級委員や代議員も後期になりました。
 6年生もあと半年ほどですが、残りの半年を悔いなく過ごせるよう、みんなで協力して生活していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 修学旅行・ミニ運動会に向けて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は今日の2限に、修学旅行に向けた事前指導を受けました。
 まず、修学旅行へ行く意義や、学年として大切にしたいことについて、学年主任から話を聞きました。
 次に、3組担任が用意した、今回の旅行で行く寺院や施設にまつわるクイズを通して、楽しく歴史学習のおさらいをしました。
 そして、細かい日程や持ち物、注意事項について、2組担任からの説明を聞きました。
 どの子もしっかりと話を聞き、素敵な修学旅行になるようにしたいという思いの強さをひしひしと感じることができました。

 また、3限にはミニ運動会に向けたダンスの練習も行いました。
 これまで練習してきた一宮ダンスに加えて、今日から「ダイナミック琉球」という、沖縄の曲に合わせたダンスの練習がスタートしました。
 かなり動きが難しいダンスではありますが、一生懸命動きを覚えようと努力する子どもたちのひたむきな姿を見ることができました。

10月12日 楽しい理科の実験 6年生

 理科の時間、水溶液の性質について学習しましℝた。

 実験に際しては、マスクに加え、フェイスシールドを装着するなどの感染対策を施して、
実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 授業の様子 6年

 最近は、運動会の練習をしたり、バレーや実験などをしたりしながら学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 楽しい授業 6年生

 どの学級も、落ち着いて学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日 感染対策をして音楽の演奏 6年生

 緊急事態宣言は、解除されましたが、愛知県の感染対策は、レベル2とレベル3の組み合わせです。
 したがって、本校では、パーテーションとフェイスシールドをしながら、楽器の演奏をしています。
 もちろん、窓は、ほぼ全開の状態で換気をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日 黒板メッセージ 6年生

 10月になり、各学級では、黒板メッセージが更新されています。

 教師からのメッセージで子どもたちは、元気になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 楽しい授業 6年生

 どの学級も集中して学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 後半戦に突入! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最高学年である6年生の1年間も、折り返し地点を過ぎ、後半に入りました。

 子どもたちにとって、卒業が近づいてきていることを実感するにはまだまだ早いですが、私たち担任一同は、これまで以上に一日一日を大切にし、子どもたちとの日々を過ごしていきたいと気持ちを新たにしているところです。

 さて、最近の6年生の様子を紹介します。
 1枚目の写真は、Chromebookを使った学習の様子です。
 先日はご家庭でのWi-fi接続テストへのご協力、ありがとうございました。
 これから学校だけでなく、家庭学習も見据えた活用ができるように進めていきたいと思います。

 2枚目の写真は、運動会のダンスの練習風景です。
 1つ目のダンスを通しで練習しました。
 これから少しずつ、動きに磨きをかけていきたいと思います。

 3枚目の写真は、後期児童会役員選挙のリモート立会演説会の様子です。
 6年生の立候補者は、それぞれの主張を堂々と有権者である4〜6年生に伝えることができました。

 今後も、6年生の活躍を随時お伝えしていきますので、ご支援をよろしくお願いします。

10月4日 楽しい実験 6年生

 理科の時間、感染対策にしっかり取り組みながら、理科の実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 静かな給食 6年生

 給食中、前向き給食で、静かに食事をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up89
昨日:101
総数:617760


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/3 B5日課 新入児入学説明会
2/4 博物館オンライン見学 3年 SC来校
2/7 教育相談  千秋中学校入学説明会6年
2/8 教育相談
2/9 教育相談

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266