![]() |
2月26日 図工「版から広がる世界」 6年生
今日は印刷した版画に、絵の具で色をつけました。
白黒だった作品に色が付き、個性豊かな作品に仕上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月26日 保健「歯の状態について」 6年生
今日は歯の状態を確認しました。
歯肉炎にならないように、食後には毎回歯を磨きましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月25日 社会「日本と関わりの深い国々」 6年生
今日は調べ学習してきた内容を新聞にまとめました。
見出しやレイアウトを考えるだけでなく、自分の考えをできるだけ文章中に書けるように工夫が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月24日 図工「版から広がる世界」 6年生
今日は版木にインクをつけて、印刷をしました。
ばれんを使って丁寧にこすりつけて、上手に絵を写し取ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月22日 英語「Unit 1・Unit 2の復習」 6年生
今日は今までに学習した文章を読んだり書いたりしました。
小学校で学習した内容については、完璧にして中学校へ進学したいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月18日 図工「版から広がる世界」 6年生
今日は彫刻刀を使って、版木を彫り進めました。
いろいろな彫刻刀を使っていろいろな線を表現したり、線彫りと浮き彫りを上手に使い分けて表現することができました。 インクをつけての印刷が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月17日 国語「思い出を言葉に」 6年生
今日は自分たちの思い出を短歌や俳句、詩に表しました。
どのように書いたら伝わりやすく、印象に残るのかを試行錯誤しながら書くことができました。 ![]() ![]() 2月16日 理科「生き物と環境」 6年生
今日はゲストティーチャーをお招きして、「生き物と環境」について学習しました。
地球温暖化や外来種の生き物などの問題について勉強し、自分たちも関係している問題であることを再認識しました。 自分にできることを考え、できることを1つ1つ実践していきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月12日 図工「版から広がる世界」 6年生
今日は版画の下絵を描きました。
「小学校生活の思い出」をテーマに、思い思いの絵を描きました。 どんな作品に仕上がっていくのか楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月10日 体育「跳び箱運動」 6年生
今日は跳び箱運動を行いました。
以前から練習していた技のテストを行いました。 空中でのフォームや正確な着地を意識して行うことができました。 ![]() ![]() 2月9日 千秋中学校入学説明会 6年生
千秋中学校入学説明会がありました。
中学校の先生から、中学校での生活の仕方や部活動などについて説明がありました。 話をしっかりとした態度で聞くことができました。 中学校入学が楽しみになりましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月5日 理科「生物と地球環境」 6年生
今日は水が生物とどのように関わっているのかを予想しました。
蛇口の水がどのように自分たちのところまで来ているのかを考える際、たくさんの意見が出て、活発な授業となりました。 ![]() ![]() 2月4日 国語「人を引き付ける表現」 6年生
今日は人を引き付ける表現について学習しました。
オノマトペや助詞の使い方などをしっかり覚えておきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日 奉仕活動 6年生
今日は奉仕活動として、側溝掃除や落ち葉集めを行いました。
6年間お世話になった学校をきれいにしようと、どの児童も率先して掃除を行うことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日 音楽の授業 6年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は節分ですね。小学校最後の節分の夜を楽しんでくださいね(^_-)-☆ 2月2日 国語「人を引き付ける表現」 6年生
今日は人を引き付ける表現について学習しました。倒置や反復といった表現方法は、今までの学習にも出てきているので、復習しながら学習しました。
最後に表現方法ごとに自分たちで例文を作りました。 集中して書くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
本日: 昨日:57 総数:617468 ★新しいトップページは こちらから
|