7月14日 図工「墨で表そう」 6年生
今日は鑑賞をしました。
友達の作品の良いところをたくさん見つけることができました。 また、授業の最後に遠近法を使った絵の描き方を学習しました。 7月13日 学年集会 6年生
今日は学年集会を開き、教頭先生をはじめとする先生方の話を聞きました。
真剣な表情で、一生懸命に話を聞くことができました。 今日の話を聞いて、1人ひとりが高い意識で学校生活を送ってくれるいいと思います。 いろいろなことに積極的に取り組み、6年生全体で頑張っていきましょう!! 7月13日 道徳「世界人権宣言から学ぼう」 6年生
今日は世界人権宣言の内容を、自分たちの学級に生かせないかを考えました。
学習したことを少し頭の片隅に置いておいて、毎日を過ごせるといいですね。 7月10日 図工「墨で表す」 6年生
水墨画に挑戦しました。
墨の濃淡だけで、上手に表現していました。 集中してかきあげることができました。 7月10日 算数「分数×分数」 6年生
分数を使った時間の表し方を学習しました。
5年生の時に学習した「速さ」の復習もしました。 みんな覚えてたかな? 7月10日 楽しい授業 6年生
1組 算数
学力向上と密集を避けるための取組として、2つの教室に分かれて指導をしています。 2組 図工 水墨画に挑戦しましrた。子どもたちは、お手本を参考にしっとりと描いていました。 7月9日 ペアの子にお手紙を渡しました 6年生
ペアの子に「よろしくお願いします」の気持ちを込めて、お手紙を渡しました。
1年生の子に目線を合わせて、優しく語り掛ける姿は、まさに優しいお兄さん・お姉さんでした。 7月9日 算数「分数×分数」 6年生
今日は面積や体積を計算するときに、分数をそれぞれの公式に当てはめて計算してよいかを確認しました。
問題に向かって、集中して取り組む姿が見られました。 7月9日 理科「体のつくりとはたらき」 6年生
今日はビデオクリップを見て、体の中にある臓器の学習をしました。
たくさんの臓器が出てきたので、それぞれの名前とはたらきをしっかり覚えましょうね!! 7月5日 集中 6年生
6年生は、いつも授業に集中して取り組んでいます。
7月8日 社会「新聞づくり」 6年生
今日も新聞づくりに取り組みました。
見出しを工夫している児童や、頑張ってイラストを描いている児童もいました。 完成が楽しみですね!! 7月8日 英語「パフォーマンステストに向けて」 6年生
今日はパフォーマンステストに向けて、質問の受け答えの練習をしました。
自分の宝物や生年月日の言い方を1人1人確認しました。 頑張ってスムーズに受け答えできするようにしましょう!! 7月8日 書写「湖」 6年生
今日で「湖」を書くのは2回目です。
前回より三つの組み立てに気を付けて、バランスのよい字を書くことができました。 7月7日 国語「私たちにできること」 6年生
今日は提案文を書くための、構成を考えました。
提案のきっかけや提案の詳しい内容を構成表にまとめました。 次回はいよいよ提案文を書きます。 頑張りましょう!! 7月7日 図工「墨で表す」 6年生
今日は墨を使って、水墨画をかきました。
「にじみ」や「かすれ」といった表現技法を使い、それぞれ味のある作品を描き上げることができました。 7月6日 社会「新聞づくり」 6年生
今日から今まで学習してきたことを一枚の新聞にまとめています。
縄文時代や聖徳太子など、1人1人テーマが違うので、出来上がりが楽しみですね。 7月6日 英語「Let's go to Italy.」 6年生
今日は「You can 〜.」を使って、国や地域のおすすめする表現を覚えました。
また、日本では何ができるかを考え、英文に表すことができました。 単語の練習に対しても、一生懸命に取り組みました。 7月6日 算数「分数×分数」 6年生
今日は整数や帯分数が入った計算をしました。
式の中に整数や帯分数が入っていたら、まずはどのように変換すべきかを考え、正確に計算することができました。 7月2日 国語「私たちにできること」 6年生
今日は提案する文章を書くために、どのような資料を集める必要があるのかを考えました。
自分の調べる内容を、図を使って上手にまとめることができました。 7月1日 道徳「海のゆりかご」 6年生
道徳で「海のゆりかご」という文章を読み、自然とともに生きていく私たちができることを考えました。
身の回りでできることを、少しずつでいいので実践していけるといいですね。 |
本日:35 昨日:65 総数:620088 ★新しいトップページは こちらから
|