7月21日 フェイスシールドの導入 6年生
千秋小学校では、全校児童を対象にフェイスシールドを導入しました。
今日は、試行として6年生の理科で活用しました。 今後各学年で活用していきます。 活用場面としては、国語や道徳のペア対話の場面、外国語の授業等の場面を想定しています。 子どもたちが安心して話し合い活動ができるように場面を限定して活用したいと考えています。 7月20日 密集を防ぐ取り組み 6年生
6年生では、学年を3分割して学習に取り組んでいました。
7月20日 道徳「気に入らなかった写真」 6年生
今日はインターネット使用時に伴う責任について考えました。
著作権や肖像権など、犯してはいけない権利についてはしっかり覚えておきましょう。 7月17日 社会「貴族のくらし」 6年生
貴族のくらしについて学習しました。
寝殿造の大きな屋敷や当時の貴族の食事など、豪華な暮らしぶりに驚きましたね。 来週からはもっと詳しく見ていきましょう。 7月16日 英語「パフォーマンステスト」 6年生
本日も英語のパフォーマンステストを行いました。
ALTの先生の目を見て、スムーズに会話することができました。 7月15日 英語「パフォーマンステスト」 6年生
英語のパフォーマンステストを行いました。
自分から一生懸命に話すことができました。 7月15日 一人一鉢 6年生
一人一鉢を行いました。
大切に育ててくださいね。 7月15日 集中 ! 6年生
6年生が、集中して学習に取り組んでいました。
7月14日 もくもく掃除 6年生
千秋小学校の顔である玄関を、毎日きれいに掃除してくれています。
最高学年としてふさわしい姿ですね。 7月14日 図工「墨で表そう」 6年生
今日は鑑賞をしました。
友達の作品の良いところをたくさん見つけることができました。 また、授業の最後に遠近法を使った絵の描き方を学習しました。 7月13日 学年集会 6年生
今日は学年集会を開き、教頭先生をはじめとする先生方の話を聞きました。
真剣な表情で、一生懸命に話を聞くことができました。 今日の話を聞いて、1人ひとりが高い意識で学校生活を送ってくれるいいと思います。 いろいろなことに積極的に取り組み、6年生全体で頑張っていきましょう!! 7月13日 道徳「世界人権宣言から学ぼう」 6年生
今日は世界人権宣言の内容を、自分たちの学級に生かせないかを考えました。
学習したことを少し頭の片隅に置いておいて、毎日を過ごせるといいですね。 7月10日 図工「墨で表す」 6年生
水墨画に挑戦しました。
墨の濃淡だけで、上手に表現していました。 集中してかきあげることができました。 7月10日 算数「分数×分数」 6年生
分数を使った時間の表し方を学習しました。
5年生の時に学習した「速さ」の復習もしました。 みんな覚えてたかな? 7月10日 楽しい授業 6年生
1組 算数
学力向上と密集を避けるための取組として、2つの教室に分かれて指導をしています。 2組 図工 水墨画に挑戦しましrた。子どもたちは、お手本を参考にしっとりと描いていました。 7月9日 ペアの子にお手紙を渡しました 6年生
ペアの子に「よろしくお願いします」の気持ちを込めて、お手紙を渡しました。
1年生の子に目線を合わせて、優しく語り掛ける姿は、まさに優しいお兄さん・お姉さんでした。 7月9日 算数「分数×分数」 6年生
今日は面積や体積を計算するときに、分数をそれぞれの公式に当てはめて計算してよいかを確認しました。
問題に向かって、集中して取り組む姿が見られました。 7月9日 理科「体のつくりとはたらき」 6年生
今日はビデオクリップを見て、体の中にある臓器の学習をしました。
たくさんの臓器が出てきたので、それぞれの名前とはたらきをしっかり覚えましょうね!! 7月5日 集中 6年生
6年生は、いつも授業に集中して取り組んでいます。
7月8日 社会「新聞づくり」 6年生
今日も新聞づくりに取り組みました。
見出しを工夫している児童や、頑張ってイラストを描いている児童もいました。 完成が楽しみですね!! |
本日:3 昨日:63 総数:618041 ★新しいトップページは こちらから
|