7月21日 フェイスシールドの導入 6年生

 千秋小学校では、全校児童を対象にフェイスシールドを導入しました。

 今日は、試行として6年生の理科で活用しました。

 今後各学年で活用していきます。

 活用場面としては、国語や道徳のペア対話の場面、外国語の授業等の場面を想定しています。

 子どもたちが安心して話し合い活動ができるように場面を限定して活用したいと考えています。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 密集を防ぐ取り組み 6年生

 6年生では、学年を3分割して学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 道徳「気に入らなかった写真」  6年生

今日はインターネット使用時に伴う責任について考えました。


著作権や肖像権など、犯してはいけない権利についてはしっかり覚えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日 社会「貴族のくらし」 6年生

貴族のくらしについて学習しました。
寝殿造の大きな屋敷や当時の貴族の食事など、豪華な暮らしぶりに驚きましたね。
来週からはもっと詳しく見ていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日 英語「パフォーマンステスト」  6年生

本日も英語のパフォーマンステストを行いました。
ALTの先生の目を見て、スムーズに会話することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日 英語「パフォーマンステスト」 6年生

英語のパフォーマンステストを行いました。
自分から一生懸命に話すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日 一人一鉢 6年生

一人一鉢を行いました。
大切に育ててくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日 集中 ! 6年生

 6年生が、集中して学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日 もくもく掃除 6年生

千秋小学校の顔である玄関を、毎日きれいに掃除してくれています。
最高学年としてふさわしい姿ですね。
画像1 画像1

7月14日 図工「墨で表そう」 6年生

今日は鑑賞をしました。
友達の作品の良いところをたくさん見つけることができました。
また、授業の最後に遠近法を使った絵の描き方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日 学年集会 6年生

今日は学年集会を開き、教頭先生をはじめとする先生方の話を聞きました。
真剣な表情で、一生懸命に話を聞くことができました。
今日の話を聞いて、1人ひとりが高い意識で学校生活を送ってくれるいいと思います。
いろいろなことに積極的に取り組み、6年生全体で頑張っていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日 道徳「世界人権宣言から学ぼう」 6年生

今日は世界人権宣言の内容を、自分たちの学級に生かせないかを考えました。
学習したことを少し頭の片隅に置いておいて、毎日を過ごせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日 図工「墨で表す」 6年生

水墨画に挑戦しました。
墨の濃淡だけで、上手に表現していました。
集中してかきあげることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日 算数「分数×分数」 6年生

分数を使った時間の表し方を学習しました。
5年生の時に学習した「速さ」の復習もしました。
みんな覚えてたかな?
画像1 画像1

7月10日 楽しい授業 6年生

1組 算数

   学力向上と密集を避けるための取組として、2つの教室に分かれて指導をしています。

2組 図工
   
   水墨画に挑戦しましrた。子どもたちは、お手本を参考にしっとりと描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 ペアの子にお手紙を渡しました 6年生

ペアの子に「よろしくお願いします」の気持ちを込めて、お手紙を渡しました。
1年生の子に目線を合わせて、優しく語り掛ける姿は、まさに優しいお兄さん・お姉さんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 算数「分数×分数」 6年生

今日は面積や体積を計算するときに、分数をそれぞれの公式に当てはめて計算してよいかを確認しました。
問題に向かって、集中して取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日 理科「体のつくりとはたらき」 6年生

今日はビデオクリップを見て、体の中にある臓器の学習をしました。
たくさんの臓器が出てきたので、それぞれの名前とはたらきをしっかり覚えましょうね!!
画像1 画像1

7月5日 集中  6年生

 6年生は、いつも授業に集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 社会「新聞づくり」 6年生

今日も新聞づくりに取り組みました。
見出しを工夫している児童や、頑張ってイラストを描いている児童もいました。
完成が楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up3
昨日:63
総数:618041


★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/23 海の日
7/24 スポーツの日
7/27 弁当持参

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

いじめ対策・人権教育

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266